結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年04月08日(月曜日)

韓国ソウルのEマート・ハナロマート・ピエロ、面白い!!

Everybody! Good Monday!
[2019vol14]

2019年第15週。
4月第2週。

どんどん春が進む。

月刊商人舎webコンテンツ。
月曜朝一・2週間販促企画。

今の時期の4つのポイント。
第1に新入学、新学期の文具。
第2にヘルス&ウェルネス。
第3にアウトドアスポーツ需要。
第4がGW前のトラベル用品。
トラベル用品に関しては、
なぜかドン・キホーテが、
魅力的な品ぞろえをしている。

食品のスーパーマーケットでも、
ドラッグストアでも、
シーゾナル商品として、
あるいは「売り切れ御免」商品として、
旅行用品は重要なコンセプトだ。

商人舎流通スーパーニュースでは、
2月期の決算報告が相次いでいる。

サンエーnews|
営業収益1898億円2.1%増、人件費アップで減益

決算の優等生のサンエーまで、
増収減益。

それでも営業利益率は7.4%、
経常利益7.6%とすごい。

フジnews|
営業収益3123億円1.3%・経常利益3.4%の減収減益

昨年10月にイオン(株)との間で、
資本業務提携契約を締結したが、
小売業の六重苦もあって減収減益。

好調企業でも増収減益、
普通の業績の企業で減収減益。

厳しい決算が続く。

さて私は昨日から韓国ソウル。
韓国のキャッシュレス化は、
このグローバル化した世界で、
8割を超えて断然トップ。

その実態も体験しておきたかった。
遅きに失した感がある。

さて朝一番で肉の市場へ。
マジャン(馬場洞)畜産市場。
IMG_47429

1990年代までは屠殺場があった。
そしてソウル第一の卸売市場だった。

日本と同様、いやそれ以上に、
卸売市場の近代化が図られて、
マジャン洞もリニューアル。

現在は卸売市場と公設市場、
そしてモクチャコルモッ(食い倒れ通り)。IMG_47489

ずらり並んだ店では、
朝から枝肉処理作業が行われていた。IMG_47469
近代化によって、
卸売りと小売り、そして外食。
コストコホールセールのような、
三つの産業を超えた機能を持つ。

おもしろい。

次にスターフィールド・コエックスSCへ。
逆に超近代的な展示場と、
ショッピングセンター。DSCN01419

地下1階のゾーンが、
「スーパーストア」を集めた、
大型ショッピングセンター。
つまりテナント店舗面積を、
通常の1.5倍から2倍にした商業施設。
UNIQLOもZARAもH&Mも入る。DSCN00919

その核店舗が、
「ピエロ」
DSCN01329

ひとことで言えば、
ドン・キホーテの模倣店舗。DSCN00999

地下1階と地下2階。
エスカレーターでつながれる。DSCN01009

これでもかと面白い商品が並ぶ。DSCN01069

しかも圧縮陳列。
DSCN01159

家電などは日本のドンキより、
むしろ洗練されている。DSCN01129

そして「驚安」のような、
安さの打ち出しは少ない。DSCN01179

サークル型の通路は、
ドンキの新店と同じ。DSCN01189

ワインの品揃えは高級店並み。DSCN01209

アパレルはハンガー陳列。DSCN01279

生鮮と惣菜を除く食品はある。
ドンキよりもそれは少ない。DSCN01289

レジは銀行方式。
DSCN01299
ドンキを模倣して、
ドンキの初期の店のようになった。

おもしろい。

そして話題の小型スマートストア。
Eマートのエブリデー。DSCN01489

50坪ほどの小型店が200店を超える。DSCN02149

タイム・セーブ、
マネー・セーブ。
エコ・セーブ。
DSCN01519

完全なミニスーパー。DSCN01719

日本でいえばイオンのまいばすけっと。
DSCN01869

品ぞろえは2700品目。
トレーダー・ジョーと同じくらい。DSCN01879

スマホのアプリをダウンロードして、
顧客は購買商品のバーコードを、
自分でスキャンする。DSCN01569

するとアプリにその購買履歴が出る。DSCN01579

あとはかごに入れるだけ。DSCN01589

購買履歴の合計。
DSCN01639

ボタンを押すとバーコードが出てくる。DSCN01649

これをゲートでスキャンすると、
ドアが開いて店を出ることができる。DSCN01669

出口は一つの通路。
一方通行で入り口ではない。DSCN01969

セルフチェックアウトだ。DSCN01689

清算はクレジットカードか、
新世界百貨店のプリペイドカード。
Eマートは同百貨店のスーパー部門。DSCN01739

店長のウー・チーフンさんが、
丁寧に説明してくれた。DSCN01989

昨年オープンして、
今、実験中だが、
省力化・省人化が進んだ。

全員で写真。
DSCN02069

ウー店長と握手。
DSCN02109

つぎにそのEマート、
レギュラー店。
DSCN02219

3000坪の総合スーパー。

バナナの売り方はホールフーズの真似。DSCN02419

鮮魚はロの字型作業場が売場の中にある。DSCN02389

バルク販売にも挑戦。DSCN02459

農心の「辛ラーメン」が、
ゴンドラ1本を埋め尽くす。
市場シェアの6割以上を占める。DSCN02289

ワインショップにはセラーもある。DSCN02319

家電も充実。
DSCN02249

非食品ハードライン、アパレルもあって、
総合スーパーとして何とかやっている。DSCN02269
日本ほどではないが、
総合スーパーもやや低調となる。

ウォルマートもカルフールも撤退。
テスコもサムソンに会社を売却。

Eマートとロッテマートが、
複占の状態を示す。

Eマートのエコバッグ。
500ウォン、約50円。
DSCN02539

最後はハナロマート。IMG_48269

いわば巨大な 農協店舗。DSCN02569

産地直送の青果部門が核売場。IMG_48029

コメ売場も広大だし、
全韓第一の品揃えだ。IMG_47829

通路が広くて、
土曜・日曜は大繁盛店だ。IMG_47889

精肉部門も広いし、圧倒的な品ぞろえ。IMG_47739

全国に大きな農協が5つある。
そのうちの一つで、
全国から農産品、畜産品、
その加工品を集荷する。DSCN02709

もちろん飲食スペースも充実。IMG_48179

チェックスタンドはもちろん、
キャッシュレスシステムもある。IMG_48209

ハナロマートの本社でインタビュー。
ウェルカムボード。DSCN02859

会議室でビデオを見て、
それから会議のようなインタビュー。DSCN02919

右が韓国側、左が日本側。
和やかに、丁寧に、親密に交流する。DSCN02959

ハナロマートを経営するのが、
農協の一つNHグループ。
そのPR部門取締役のリー・スーエルさん。
右は農心ジャパン社長のキム・デハさん。DSCN03029

加藤徹万代油脂工業社長と、
今津社長の今津龍三さん。
そしてミラクル前田。DSCN03049

この店は3000坪で1日1億円の売上高。
年間350億円を超える。
そのマーチャンダイジングから物流、
経営全般を語ってくれた。DSCN03059

そして全員で写真。DSCN03249

リーさんとは固い握手。DSCN03279

最後の最後にキムさんと握手。
長い付き合いとなるだろう。
DSCN03309

インチョン空港にむかって、
夕方のOZ108便。
IMG_48289

海も空も美しい。
PM2.5 が舞い散るというのに。IMG_4840

3本の滑走路がある。IMG_48359

飛び立ってソウルの上空。
夜景が美しい。
IMG_48489
2日間の弾丸ツアー。
20世紀の最後に、
㈱商業界が韓国の企業と、
包括的業務提携を結んだ。
未来トレードという会社だった。

私は取締役でこの提携をまとめた。
その頃は何度もソウルを訪れた。
その後、カルフールやウォルマートの、
視察研修を何度か行った。

それ以来、韓国とは縁が薄れた。

国と国、国民の感情と感情、
それは今、よくない状態だ。

しかし小売業や消費産業で見ると、
両国は協力していかねばならない。

東アジアの経済圏は、
世界をリードする役割の一翼を担う。

それを強く感じた2日間だった。

では、みなさん、今週も、
Good Monday!

〈結城義晴〉

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.