結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年04月09日(火曜日)

IDRトップ研修会で「三番目のA」アスクル・ロジパーク横浜を視察

今日は横浜市鶴見区の生麦。
有名な生麦事件があったところ。
「ASKUL Logi PARK 横浜」

一般社団法人流通問題研究協会の、
トップ研修会。
IDRの略称がある。

今回は、
アスクル㈱の物流センターを視察。

アスクルの創業は1993年3月。
プラス㈱のアスクル事業部として発足。

4年後の97年3月には、早くも、
インターネットによる受注を開始する。

そして1997年5月、
アスクル㈱として独立。

その名の通り、
「明日来る」を実現させたのは、
1998年3月。
インターネットによる受注分のみ、
東京23区内限定だが当日配送を開始。

最初は文具・オフィス用品の、
しかもB2Bの通信販売業だったが、
それが少しずつ商品領域を広げた。

2000年11月、JASDAQに上場。
外から見ると順調な成長を遂げ、
2012年10月にはBtoC事業を開始。
一般消費者向け通販サービス「LOHACO」

2015年には、
「LOHACO BEAUTY」をオープン。
これは化粧品専門のネットショップ。

このASKUL Logi PARK 横浜は、
「第4世代」の物流センターだ。
全国に7つのセンターを配備するが、
横浜はBtoBとBtoCの両方に対応する。001l

はじめに会議室で、
20分ほどのレクチャーを受ける。
DSCN9751-1

センターの機能と最新の設備について、
丁寧な説明を受けた。DSCN9756-1

その後、センターを視察。

まず最上階5階の社員食堂。

入口に手づくりのパネル。
アットホームな感じでいい。
DSCN9764-2

食堂は「健康経営」をテーマにしている。IMG_48529

今日はトップ研修会ということで、
会長や社長の皆さんがそろった。IMG_48549

4階から順に降りて、
センターを見学する。IMG_48609

最新のソーター、
ピッキングシステム。
商品在庫のラック。

整理整頓が行き届いたセンター。
階ごとのラックやトートボックスを、
「色」で管理する分類の工夫。

そして仕分けされて、
ボックスが流れていく、
そのスピード感に驚かされた。

興味津々の内容で、
ご紹介したいところだが、
機械の画像は企業秘密(!)でご法度。
IMG_48649

エレベーターの中でも、質疑応答。IMG_48789

90分ほどセンター内を歩き回った。
IMG_48809

再び会議室に戻って、質疑応答。
アスクル幹部の皆さんが、
真摯に対応してくれた。
DSCN9776-1

まとめはIDR会長の玉生弘昌さん。
冒頭の発言。
「ずいぶんたくさんのセンターを訪れたが、
まったく臭いがないのが素晴らしい」DSCN9778-1
そのあとセンター開発の歴史を語って、
さらにこの施設の評価をしてくれた。

「いい工場は静かだ」
ピーター・ドラッカーの言葉。
ソーターなどの音はするが、
人々の動きは実に静かだった。
いや、人々は動かなかった。

ASKUL Logi PARK 横浜に、
私は「静かな現場」を感じ取った。

2時間ほどのセンター視察。

川島謙司さん、大久保賢治さんをはじめ、
アスクルの皆さんにお世話になった。
川島さんはBtoCカンパニーライフクリエイション本部フード/リカー事業部長。
大久保さんは同本部のFMCG/ヘルスケア事業部マーチャンダイジング1部長。

最後に入口のアスクルのマークの前で、
全員で記念写真。
DSCN03359
今日ご一緒したのは前列の、
エステー㈱の鈴木喬会長と鈴木貴子社長。

㈱久世からは3人。
久世健吉会長、
久世真也社長、
関本正彰物流本部長。

牛乳石鹸共進社㈱の宮崎悌二社長。
ユースキン製薬㈱の野渡和義社長。

そしてIDRからは玉生会長と、
専務理事の橋本佳往さん。

商人舎からは私と、
亀谷しづえゼネラルマネジャー。

最後の最後に、野渡先輩と握手。
中学高校時代の器械体操部の3年先輩だ。DSCN03389

アスクル横浜センターを視察して、
私はとてもいい気分のまま、
新横浜から東海道新幹線。

丹沢山系が美しい。
DSCN03459

小田原の手前で、
夕日に映える富士山。DSCN03489

そして三島のあたり。DSCN03629

今日はとりわけ雄大だ。DSCN03759

富士川を渡るときに全景が見えた。DSCN03789

ありがとう、富士の山。DSCN03879

アメリカも中国も、世界中が、
eコマースに席巻されるかに見える。
その代表は米国のアマゾン、
中国のアリババ。

しかしどっこい、
日本にもう一つのAがある。

それが「明日来る」だ。

eコマースは商品も大事だし、
プロモーションも重要だ。

しかしラスト1マイルを決定づけるのは、
ロジスティックスである。

それを確信した。

〈結城義晴〉


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