結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年05月09日(木曜日)

NYCのアマゾン・ゴーとラスベガス2日目のとんがり店舗たち

米国ラスベガスにやってきて、
商人舎主催のベーシックコースは、
2日目を迎えた。

ニューヨークでは一昨日の7日、
アマゾン・ゴー12号店が、
マンハッタンにオープンした。
e5b9293b9dee5a5d1298c14f1c7fe091

商人舎流通Supernews。
アマゾンnews|
マンハッタンに12店舗目の「アマゾン・ゴー」開店

場所はあの9・11の跡地の隣。
ブルックフィールド プレイスSC2階。
私も毎年、何度も訪れる。
DSCN8585.JPG8

1階に「ル・ディストリクト」
2階に「ハドソンイーツ」

前者はフランス版イータリー。
後者はニューヨークで大人気の外食を、
集めまくったイートイン。

このハドソンイーツと同一階への出店だ。
アマゾン・ゴーのスピード感。
それがアメリカ商業の真骨頂だ。

さて、ラスベガス2日目。
朝一番で、結城義晴のセミナー。

ベーシックコースでは毎朝、
私の講義がある。
DSCN8238-1

アメリカ小売業の最新情報を網羅しつつ、
競争の実態と各社の戦略、
業態からフォーマットへの分化、
さらにはポジショニング戦略までを、
滞在中4回にわたって7時間ほど講義する。DSCN8243--1

まずはイントロダクション。
ベーシックコースだから、
商圏や商勢圏、店舗の役割や、
陳列技術の基本など解説。DSCN8235-1

SKUやItemの説明。
さらに商業統計の説明では、
日本のSSDDSを解説した。DSCN82499

一晩寝たので、全員が元気を取り戻して、
真剣に聞いてくれた。DSCN8241-1

4日間の講義がある。
脱線に次ぐ脱線となったが、
それがまたベーシックコースの特徴だ。DSCN8269-1

講義が終わるとまず、
ホールフーズ・マーケットへ。
世界最高峰のオーガニックスーパーマーケット。
DSCN8339-1

ここでは2班に分かれて、
店内ツアーをしてもらう。DSCN9920-1

青果部門のチームリーダー、
ICさんが青果の売場づくりや、
農産品のトレンドを解説してくれる。IMG_6377-1

皆、真剣に耳を傾ける。
IMG_6379-1

通訳はキューティ上松。
JTB現地スタッフ。
IMG_6385-1

デアリーを担当しているジョーさん。
部門チームリーダー。
アレルギー体質の人向けのミルクや、
脂肪分の高い濃厚なミルクなど、
実に詳しく商品説明をしてくれた。
DSCN9942-1

珍しい濃厚な牛乳も試飲させてくれた。DSCN9964-1

質問にも丁寧な対応。
DSCN9968-1

それぞれ40分ほどの店内ツアー。
DSCN9953-1

IC君に感謝。
DSCN9928-1

そして店長のヘイディさんが
すべてをコーディネートしてくれた。
現在同社では、
店長をストアチームリーダーと呼ぶ。
ありがとう。
DSCN99709

視察2日目の今日から、
団員は5人ずつ9班に分かれて
恒例の商品調査が始まる。
DSCN8332-1

9班で、9つのカテゴリーを
調査する。
DSCN8336-1

ある品目を選び、
価格とフェース数を調べて、
各社の商品戦略を分析する。
DSCN8337-1

異なる会社の参加団員が、
5人ずつのチームになって、
コミュニケーションを図りながら、
進めていく。
IMG_6400-1

ホールフーズは、
アマゾンに買収された後、
価格志向が強まった。
IMG_6390-1

それでも売場は乱れることなく、
高いレベルで維持されている。
IMG_6408-1

店舗入口左にはバーもあって、
お客でにぎわっている。
IMG_6414-1

オーガニックスーパーマーケットの
もう一つの雄は、
トレーダー・ジョー。IMG_6433-1

「キャプテン」と呼ばれる店長や
セクションリーダーのメイトたち。
店長ブースの後ろに、
似顔絵が描かれている。

これらも店舗専属のアーティストの手によるもの。
IMG_6430-1

エンドのトップボードも洒落ている。
IMG_6417-1

エンドは新商品を中心に訴求・量販する。
IMG_6415-1

ここでも商品調査を行う。
DSCN8347-1

コストコ。
会員制ホールセールクラブだが、
全米4位の小売業へと躍進。
アマゾンが7位から3位に飛躍して、
コストコは1ランク下がってしまった。IMG_6468-1

コストコはどこの店舗も大人気だ。IMG_6435-1

コストコもネット通販を強化し始めた。IMG_6440-1

売場の各所でオンライン販売と
宅配を訴求する。
IMG_6445-1

ビジネス向けのネット通販では、
デリバリーサービスも始めた。
これは業務用卸売業だ。
IMG_6454-1

そのコストコでも、
団員たちの調査は続く。
DSCN8356-1

もちろん私は、
売場でも解説する。
DSCN8358-1

レジ頭上に掲げられた丸いカード。
寄付をした人たちの名前が記されている。
面白い。
IMG_6461-1

今日も調査のために、
ウォルマート・スーパーセンターへ。IMG_6477-1

入口に設けられた、
ピックアップタワー。

ネットで注文した商品の、
受け取りナンバーを打ち込んで、
このタワーに用意されている
商品を受け取る。
DSCN8372-1

ピックアップに来店した人のために、
専用駐車場が用意されている。
DSCN8377-1

スプラウツ・ファーマーズ・マーケット。
IMG_6492-1

オーガニックスーパーマーケットは、
ホールフーズとトレーダー・ジョーが
2強だったが、
それを急追するのがスプラウツだ。

青果売場が店の一番奥にある。
IMG_6482-1

その手前のチェックスタンド前に、
広いバルクフードのコーナー。IMG_6486-1

団員の調査も手馴れてきて、
短時間で済ませるようになった。IMG_6480-1

隣には酒専門店チェーンの、
トータルワイン。
DSCN8392-1

高いスケルトンの天井と、
木製の陳列什器。
IMG_6498-1

トータルワインでも、
ネット注文品のための、
ピックアップコーナーがある。IMG_6502-1

そして郊外の最後の視察店が、
ウィンコフーズ。
倉庫型のスーパーマーケット。
スーパーウェアハウスストアという。DSCN8406-1

入口を入ると、
ウォールオブバリューと呼ばれる
一丁目一番地のプロモーション売場。
DSCN8403-1

アルバートソン、ウォルマート、
スミス(クローガー)との価格比較で、
安さを打ち出す。
DSCN8404-1

肉と鮮魚は壁面の対面と、
斜めに配置された平ケースが特徴だ。IMG_6514-1

商品調査のために、
売場に散らばる団員たち。
DSCN8400-1

長い長い陳列線。
在庫量も豊富で、
これを売り切っていく。
IMG_6516-1

ホワイトブレッドを調査するチーム。
大量の商品フェースを数える。IMG_6523-1

いったん、ホテルに戻り
荷物を置いて、再び、
バスで最後の視察店へ。

ストリップのモンテカルロホテル跡に、
新たにパークMGMがオープンした。
その最新ホテルに出店したのが、
イータリー。
IMG_6556-1

食べる食堂、
買う市場、
学ぶ学校。
この3つの要素を盛り込んだ、
イタリアン提供業。

ストリップに面して、
レストラン「LA PIZZA」がある。IMG_6557-1

ホテルのカジノサイドの入口。IMG_6540-1

入ってすぐにワインバー。
IMG_6537-1

店舗は変形の2層で、
上階がレストランや飲食ショップ。IMG_6542-1

下のフロアには、
主に物販コーナーを並べた。
IMG_6552-1

ワインショップは
高額ワインが中心。
高所得の観光客狙いか。
IMG_6531-1

2階の中央にセルフの喫食スペース。
つまりレストラン以外は、
ファストフードの集合体だ。
IMG_6528-1

ラスベガスのイータリー。
今のところ、成功とはいえない。

市場機能と学校機能が弱いからだ。

つくづくと難しい商売だと感じた。

イータリーで解散して、
それぞれイタリアンを楽しんだ。

私たちは軽くワインと
ハム&チーズをたしなんだ後に、
ベラージオホテルへ。

日穀製粉の二人に招かれて
ホテルのシーフードレストランへ。

店を選んでくれたキューティ上松。
レストランの前面スペースに
大阪城の巨大模型がある。
それを背景にツーショット。
DSCN8426-1

有名シェフの店「マイケル・ミーナ」。IMG_6574-1

小池忠城さんと荻原大祐さん。
IMG_6565-1

アラカルトで食事を頼んで、
発砲ワイン「カバ」でおいしい料理を堪能。IMG_6572-1

ロブスターのパイ包み。
IMG_6567-1

ニューヨークカットの熟成ビーフステーキ。IMG_6569-1

ベラージオの噴水ショーまで楽しんで、
定宿のバリーズへ。
IMG_6577-1
ポジショニングを確立した企業の店を、
今日は網羅的に訪れた。

今回の研修の全体の趣旨を体現した、
貴重な2日目だった。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.