月刊商人舎2019年5月号を発刊しました。
令和初の特集タイトルは 「ラストワンマイル」の優勝劣敗 「ネットスーパー」と「宅配ビジネス」の勝者総取り!?
「ラストワンマイル」とは、商品が顧客に届くまでの最後の段階、最後の1マイル(1.61km)を意味します。
スマートフォンの浸透に後押しされるようにeコマースが急成長している今、日本でも海外でもこの「ラストワンマイル」がキーワードになっています。
しかし現状では、ネットスーパーの需要はあれど、利益がでないため、企業側は供給を渋る。
そこで今月は日本でネットスーパーの黒字化に成功している三重県のスーパーサンシと、小売最大手のイオンの取り組みを取材しました。アメリカの最新トレンドも必読です。
https://magazine.shoninsha.co.jp/category/magazine_content/m201905
今月もご愛読ください。 <商人舎編集部>
年間購読のお申込みはこちら >>>
結城義晴・著
鈴木哲男・著
新装版 出来‼︎
新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》(イーストプレス刊)
掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについてCopyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.