結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年06月22日(月曜日)

柳井正「生活感が変わった」と倉本長治「高い値打ちと低い値段」

Everybody! Good Monday!
[2020vol㉕]

2020年第26週。
6月第4週。

昨日の夏至が過ぎ、
6月もあと1週間と2日。

中国・武漢のCOVID-19が、
WHOに報告されたのが、
昨年の大晦日だから、
もう半年が経過しようとしている。

夏至から小暑、大暑と、
ほぼ15日間ずつに区切られて、
季節が移っていく。

その間、
コロナの新規感染者を減らそう。
重病患者を救おう。
死者をなくそう。

フィジカルディスタンシングを、
堅守しよう。

マスク、手洗いの励行を続けよう。
自ら免疫力を高めよう。

そして秋以降の第二波があると想定して、
それに備えよう。

今日の日経新聞朝刊の「ニュース一言」
柳井正さんが登場。
㈱ファーストリテイリング会長兼社長。photolib_portrait13l
「新型コロナウイルスで、
生活感が変わった」

生活信条だとか、生活哲学といわれるものだ。

「これまでは服そのものが
ライフスタイルと思われていた」

だから衣料品分野は、
「ファッション」と呼ばれた。
㈱商業界のアパレル分野の雑誌は、
『ファッション販売』だった。

柳井用語の「服」そのものが、
流行を示すものだった。

「今後は自らのスタイルに合わせて
服を着る時代になっていく」

これを「ライフスタイル」という。

在宅勤務などが定着することによって、
「普段の生活を大事にする人が増える」

「ファッションも高価に着飾ることより
“家の中や外で自然に着られる服”が選ばれる」

だからユニクロは、
「生活に身近な究極の普段着を
追求していく」

倉本長治の88の言葉を集めた
『あきないの心』
31idfYZ5qaL._SX282_BO1,204,203,200_
10番目の一節のタイトルは、
「商店への至上命令」

「黄金やダイヤモンドが貴重だとする
人間の考え方に何か
間違いがあるのではないか」

ズバリ、問題提起する。

「私には、空気や水の方が、
それらの稀有金属宝石などよりも、
人間にとって貴重だと思われるのだが、
誰もその空気や水に
高い値段を払うような人は
おらぬようである」

「モノの値打ちと値段が別なのがわかる」
その通りだ。

「ということは、値段の高い品、
めったに手に入りにくい品ほど、
人間の生活にあまり深刻な関係が
ないものだという意味に通じ、
その考えをよく考察すると、
商店というものが、
繁盛する一番の早道が
見つかるのではあるまいか」

「それは空気や水のように
誰でもが必要とし、
人間にとっての価値は高いが、
値段の低いモノを売ることだと
断じられそうである」

「すべての人にとって、
“高い値打ちがあり、
誰にも買える低い値段”
ということが、
人間すべての願望である以上、
これこそ商店経営者への
至上命令なのだと言えよう」
BK-4785502800_3L
柳井さんが目指す、
「生活に身近な究極の普段着」は、
これである。

チェーンストアが、
スーパーマーケットが、
真に追及し続けるものも、
「すべての人にとっての高い値打ち」と、
「誰にも買える低い値段」である。

それが「至上命令」である。

儲かる品ばかり追いかけてはならない。
至上命令を日々、探求しているうちに、
自然に儲かるものなのだ。

コロナはこの至上命令を、
あらためて教えてくれたと思う。
H
では、みなさん、今週も、
「至上命令」を追求しよう。
Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.