トップマネジメントリレー対談【3】アークス社長横山清さん
「72歳の革命家」【第3回】結城義晴の述懐
横山清さんは、
ジャーナリストとしての結城義晴に、
「クリティカル・マス」というテーマ資源を与えてくださった、
私の恩人だ。
話をしているといつも、
その「人間力」のようなものに圧倒されてしまう。
人間としての器は、
北海道からはみ出てしまうほどに大きな横山さんが、
北海道で小売商売をやっているものだから、
「クリティカル・マス」が見えてしまったのに違いない。
それを私は、
「範囲の経済」と「コモディティ概念」に結びつけて、
商業マーケティングの理論構築に腐心している。
たぶん私のライフワークのひとつになると感じている。
それほど私は、横山さんに恩を受けた。
「正規軍は勝たなければ負けである。
ゲリラは負けなければ勝ちになる」私の著書『メッセージ』の言葉は、
実はお断わりしつつ、
塩野七生さんから借りて、
流通業の競争を語ったものだが、
横山さんはとても気に入ってくれた。
「日本のスーパーマーケット業界はこれまでローカルチェーン天国だった」
これも私の言葉に、俊敏に反応してくれた。
ジャーナリストとしての私は、
いつしか横山清という鋭い読者の目を意識し始めていた。
逆にジャーナリストとしての私は、
イノベーター横山清をいつも注目するようになった。
「私たちは最初に地獄を見た」
「16%の荒利で、3%以上の税前利益を出す店を、
20店舗以上つくることができた。
これは極めて先進的な体験でした」
「そよ風のようだけど、
毎日吹き続けるようなイノベーションが必要だと思う」
今回は横山さんから、実に率直な言葉が漏れた。
それは、横山さん自身が経てきた道と、
これから日本の商業が経験するだろう道程とを、
つなぐもののように思えてならない。
「八ヶ岳連邦経営」
「新北海道価格のNHK」
そして極めつけの「大夢(タイム)」
ビジョンを的確な言葉にする知性とユーモア。
若くして北海道大学の名寮長を務めた根っからのリーダーシップ。
さらに世間に逆流し続ける反骨精神。
「イノベーションというよりは、
レボリューションに近いものが来ると思う」
イノベーター横山清は、もしかしたら、72歳にして、
革命家になりかけているのかもしれない。
<㈱商業界社長 結城義晴>