結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年07月23日(木曜日)

策に溺れる「Go Toトラベル」とロピア千葉営業本部最新店視察

「策に溺れる」

今の日本国政府がそれだ。

東京オリンピックの開会式の日に、
スポーツの日の祝日を移動して、
7月20日の海の日に続けて、
わざわざこの4連休をつくった。

これが第一の策。

しかしCOVID-19パンデミックで、
その五輪が延期となった。

にもかかわらず、
経済効果を狙って、
Go To トラベルのキャンペーンを、
この4連休にぶつけた。

これが第二の策。

策士とも評することができない人間たちが、
策を弄する。

「策士、策に溺れる」
なら、まだわかるが、
単なる「策に溺れる」。

そんな4連休の初日、
日本全国の新規感染者数が過去最多。
981人。

東京都も過去最多の366人。
1日当たりで初めて300人を超えた。

最多記録は、
愛知県で97人、福岡県で66人。

オリンピックの記録更新ではなく、
コロナ新規感染者数の記録更新続出。

そんな時に1兆3500億円を浪費して、
Go To トラベルキャンペーン。

寅さんの捨て台詞。
「相変わらず、馬鹿か」

失礼ながら、そうも言いたくなる。

私は㈱ロピアの千葉事業本部の店舗を訪問。
フィジカルディスタンシングと、
三密を徹底的に回避しつつ。

最新店のロピア千城台店。
IMG_77710

イコアス千城台がリニューアル中。
先行的にロピアとマツモトキヨシが開業。
DSCN94670

その「食生活ロピア」DSCN94650

入場規制をした。
DSCN94660

青果部門には「農家を応援」の壁面。
DSCN94740

鮮魚部門は「日本橋魚萬」
DSCN94880

おでん売場の壁面。
DSCN94910

そして牛乳売場。
DSCN94940
ロピアがどんどん、
トレーダー・ジョーになっていく。

さらにグロサリー売場には、
模型の汽車。
これはウェグマンズ。
DSCN95000

子会社の㈱ユーラスは輸入事業を展開する。DSCN95010

チェックスタンドはもちろん、
フィジカルディスタンシング。  DSCN94980

取締役千葉営業本部本部長の古家裕さん、
千葉営業本部精肉事業部部長の黒木庄太郎さん。
IMG_77650
二人とも私の講義を聞き、
一緒にニューヨークにも行った。

つづいてワンズモールへ。
IMG_77760

ニトリ、トイザらスから、
セリア、西松屋、ABCマート。
コジマ+ビックカメラ、
そしてロピア。
IMG_77790

この店は700坪クラスの大型店。IMG_77830

千葉営業本部青果事業部部長の八木橋圭太さん。
IMG_77840

青果部門には緑のトラックを入れた。
IMG_77900

これがアクセントになっていて、
とてもいい。
IMG_77930

壁面は歌舞伎。
日本版トレーダー・ジョーだ。
IMG_77950

最後に平井島忠ホームズへ。
IMG_7826

1階と2階が島忠ホームズ、
4階にロピアが入って大繁盛。IMG_78270

入口は青果部門。
ここはちょっとだけ、
米国ウィンコフーズを連想させる。
入口からワンウェイコントロール。
IMG_78300

夕方にはもう品切れ続出。IMG_78390

ホームセンターの4階なのに、
この繁盛ぶり。
IMG_78420

その理由は月刊商人舎で明らかになる。IMG_78430

グロサリー売場には模型の汽車が走る。
ウェグマンズもグロサリーは、
ディスカウンターである。
IMG_78490

ロピア視察の合間に、
スーパーセンタートライアル長沼店。IMG_78100
トライアルnews|
関東初スマートストア「スーパーセンタートライアル長沼店」

首都圏初見参のスマートストアだが、
残念ながらチェッカーレスレジは、
電気系統の問題で閉鎖中。

しかし、システムは、
福岡のアイランドシティ店モデルと同じ。
一昨年、副社長の西川晋二さんと対談し、
ご案内いただいた。
DSCN26788_
この店の売場は一段と深化している。

さらにジョイフル本田。
IMG_77720

入り口を入ると、
「コモパン」復活!!
IMG_77740
ホームと食品がどんどん近づいている。
親和性を高めている。

小売業は「策士、策に溺れる」はない。
着実に、しかし迅速に、
イノベーションを遂げている。

コロナは時間を早めている。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.