結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2020年11月15日(日曜日)

万代知識商人大学第5期の日曜日のマーケティング講義

今日は㈱万代へ。
東大阪市。

奥が本社社屋、
右が会議棟。
DSCN9694-1

その会議棟で、
万代知識商人大学
万代ナレッジマーチャントカレッジ。
日本のスーパーマーケットで、
最初の企業内大学は5期目に入る。

その11月の講義。

コロナ禍でカリキュラムは大幅に変更。
そこで最終講義は今日の日曜日から、
3日間集中して行う。DSCN9652-1

級長の合図で
全員起立・礼。
DSCN9656-1
5期生は32名。

本来11月は修了旅行として、
サンフランシスコに行き、
ポジショニング戦略と、
ストラテジック戦略を学ぶ。
COVID-19でそれもかなわず。

今日は、マーケティングの講義。DSCN9657-1

午前中は結城義晴が
2講義。

まずは「マーケティング概論」
DSCN9659-1

私は立教大学大学院の教授時代、
フード&ビバレッジマーケティングと、
サービスマーケティングを教えていた。

前期がフード&ビバレッジ、
後期がサービス。
それ以外にゼミを担当して、
修士論文の指導をした。

その1年間の講義のエッセンスを、
今日1日で教授する。

フィリップ・コトラーの言葉。
「マーケティングは一日あれば学べる。
しかし、使いこなすには一生かかる」

この言葉のように、
1日でエッセンスを教える。
しかし受講生は一生かけて、
マーケティングを使いこなす努力をする。

コトラーは三者の利益と利害を説く。
三者とは「組織体・顧客・社会」である。

これはコトラーよりももっと先に、
日本の商売の世界で言われた教訓がある。

それを質問すると、
手が上がって、
「近江商人の三方良し」との回答。
DSCN9664-1
嬉しい限りだ。

売り手良し、
買い手良し、
世間良し。

コトラーのマーケティング・マネジメント。
根底には「三方良し」がある。

それがマーケティング3.0にも通じる。

故田内幸一先生の、
5つのコンセプトの発展段階。
さらに4Pと4C、
マーケティング・リサーチ、
マーケティングのSTPなど、
本当の入門編だが事例を交えて解説する。
DSCN9668-1
5期生はスーパーバイザーやチーフが多い。

その現場の担当者たちのために、
ロイヤルカスタマー論は、
丁寧に語る。

1人のロイヤルカスタマーは、
16人分の価値がある。
DSCN9666-1

究極のロイヤルカスタマー獲得法は、
顧客の経営参画」である。

午前中の3時間はここまでで終わった。DSCN9669-1

ランチの時間帯に、
黒田久徳さんに会った。
元万代取締役商品本部長、
現在は㈱クックワン代表取締役社長。IMG_98780

黒田さんには本当にお世話になった。
久々に会えてうれしかった。

それから本社下の
万代渋川店
IMG_98800

一丁目一番地の青果平台売場はカラフルだ。IMG_98830

一丁目二番地はミカン一色。IMG_98840

ほうれん草の島陳列。
これ、40年前の故北野祐次さんの売り方。
「ハイライトアイテム」だ。
もちろん関西スーパーの創業者。IMG_98850

鮮魚部門のコーナーは、
キハダマグロ。
IMG_98860

そして「本日のおすすめ品」は、
ホタテ生食用。IMG_98870

昼の惣菜売場は大人気。IMG_98890

私のランチはこれです。
北海道産牛めし、500円也。IMG_98900

相変わらず、すごいパン売場。IMG_98940
ランチも満足した。

午後の講師は㈱REAの
鈴木哲男さん
52週マーチャンダイジング(MD)と、
ストアコンパリゾンの2講義。

商人舎ミドルマネジメント研修会で、
鈴木さんはたっぷり講義してくれる。
今年は開催中止となったので、
万代大学に特別講師として招聘。DSCN9672-1

鈴木さんの講義は、
徹底的に実務に沿った内容だ。

52週MDを進めるために、
主力商品と重点販売商品、中心商品。
重要な3つの概念を整理して、
わかりやすく解説してくれた。DSCN9674-1

さらにストアコンパリゾンに関しては、
正しい手法とその活用法。
DSCN9681-1
マーケティング・リサーチ(MR)の一手法だが、
チェーンストアでは「ストコン」という。

講義のあとの質問タイム。DSCN9679-1

それらに対しても丁寧に応えてくれて、
5期生にとってすぐに実践できる講義だった。DSCN9682-1

講義を終えて、加藤徹さんと3人で写真。
加藤さんは㈱万代リテールホールディングス社長、
万代知識商人大学理事長。
DSCN9687-1
加藤さんは終日、聴講してくださる。

そして今日の最終講義は、
ふたたび結城義晴。

戦略的ストアコンパリゾンを講義して、
最後はマーケティング1.0から、
マーケティング4.0まで解説。

1日の講義をまとめた。DSCN9690-1

その後、4班に分かれて
マーケティングリサーチのディスカッション。
DSCN9699-1

それを後ろで見守る。DSCN9702-1

各班が課題をもって、
議論する。
DSCN9703-1

今日学んだこと、
これまで学んできたことを活かすために。DSCN9704-
最後にコトラーの言葉を再び。
「マーケティングは一日あれば学べる。
しかし、使いこなすには一生かかる」
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.