結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年09月22日(土曜日)

『スーパーの女』と闘おう 再現

油座栄
9月21日、大阪は暑かった。
全国的に菓子が売れない夏だった。
菓子卸NSグループの勉強会で講演。
テーマは、
「自己革新なくして、サバイバルなし!」

白石製菓社長・白石純一郎さんには、特にお世話になった。
若い経営者の熱気ある研究会、
応援します。

今、私自身、
自分がさまざまな人たちに応援していただいている。
だから、よく分かる。
応援してもらうことの有り難さ。

私も、若い経営者、若い実務家を応援したい。
一緒に苦しみたいし、一緒に喜びたい。

その後、オール日本スーパーマーケット協会を訪問。
油座栄専務理事にご挨拶、そして懇談。

温かいおもてなし、心より感謝。
そして、同協会の応接室の『スーパーの女』のパネルの前で、
油座さんと並んでポーズ。

油座さんこそ、まさに、スーパーな女。
私が尊敬する女性経営者でもある。
油座さんなくして、この協会もない。

そして、思い出した。

伊丹十三さんの映画『スーパーの女』のことを。
1996年、6月までの数カ月のことを。
私が編集長をしていた『食品商業』は、この映画を応援した。
そして、脚本・監督の伊丹十三さんと、
アドバイザーの安土敏(荒井伸也)さんに、
誌上対談してもらった。
安土さんは、この映画の原案となった『小説スーパーマーケット』の著者。

私は、ただただ伊丹十三が、
大きな顔をしていることに圧倒された。

そして、当時の『食品商業』名物の巻頭メッセージを書いた。
今日は、その再現。

『スーパーの女』と闘おう  結城義晴

映画『スーパーの女』が生まれた。

生まれるべくして生まれた。

「価格破壊」の、あの熱病のごとき風潮への反動のように生まれた。

日本商業の歴史にとっても、

スーパーマーケットに一段の進化を促すという面でも、

とても重い意味をもつ。

なぜなら、多くの主婦たち、日本中の客たちが、

この映画を見て、

舞台となった「正直屋」の、

商品と鮮度とサービスと、

公明正大さとエンターテインメントとを、

知ることになるからだ。

その裏側をのぞいてしまうからだ。

日本中の店が、『スーパーの女』の「正直屋」と競合することになる。

日本中の経営者は、監督・伊丹十三と競争することになる。

日本中の店長は、宮本信子扮する井上花子と力量を競うことになる。

こんなことがあっただろうか。

なんと楽しい競争だろう。

なんとやり甲斐のある競争だろう。

なんと誇らしい競争だろう。

ふるい立て、立ち上がれ。

全国の「スーパーの人びと」よ。

『スーパーの女』と闘おう。

正々堂々と闘い続けよう。

この巻頭言によって始まる『食品商業1996年7月号』は、
それまでの(株)商業界48年の歴史上、
最高部数を記録した。

<結城義晴>


0 件のコメント

  •    貴女も、「スーパーな女」になってください。
       応援しています。
       どんな社会にも、どんな会社にも、
       スーパーな女が、求められていると思います。
       本当に。
       

  • 小生 結城さんと同い年の関西人です。
    「知恵の共同仕入れ」の理念は素晴らしい!!
    9月4日パリのブローニュの森で開催されたAJS創立45周年記念大会で、更に実感した。
    一緒に参加してきました。
    王道を歩む「正直屋」=AJSが輝く時が来た。

  •    花の27年組、辰年。
       これからですね。
       お互いに。
       よろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.