結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年02月01日(月曜日)

コロナ・キャズムの中でこそ「面白いこと」をやろう!

Everybody! Good Monday!
[2021vol⑤]

2021年第5週。

一月、往ぬる。
二月、逃げる。
三月、去る。

その逃げる2月に入った。
IMG_17751
新型コロナウイルスが、
この2月に逃げてくれればいいが、
それはない。

緊急事態宣言すら解除できるかどうか。

「三月、去る」という言葉があっても、
コロナは去らない。

時間が早まるだけだ。

今日の新型コロナウイルス新規感染者。
全国で陽性が報告されたのが1792人。
東京都は393人、
神奈川県が221人、
千葉県が192人、
大阪府が178人、
そして埼玉県が159人。
100人以上はこの5都県。

50人以上は、
愛知県の80人、
北海道の76人、
福岡県の63人、
京都府の63人、
そして兵庫県の60人。

緊急事態宣言の栃木県は3人で、
もう解除されてもよさそうだ。

それでも月曜の発表は、
1週間の中で最も少ない。
週末の木曜、金曜の数字を見なければ、
本当のところはわからない。

政府の判断を待とう。

さて明日の2月2日は、
節分。
節分と言えば2月3日が相場だが、
124年ぶりに2日となった。IMG_15061

今年の恵方は南南東。
IMG_17101
万代塚口店では、
明日の朝5時から5800本を巻く。

手抜きなく巻きさえすれば、
売れる。

健闘を祈る。

今年は全国で、
「コロナよ! 去れ!」と祈りつつ、
南南東を向いて、
恵方巻を食べるのだろう。

「鬼は外! 福は内!」も、
「コロナ外!」となるのだろう。

恵方巻も節分の豆も、
よく売れるだろう。

あくまで、
ソーシャルディスタンシングで、
販売し、節分を過ごしたい。

そして明後日は、
立春。
春が立つ。

春というだけで、
期待が膨らむ。

月刊商人舎webコンテンツ。
常盤勝美の2週間ウェザーMD予報

気象予報士でウェザーMD第一人者が、
常盤勝美さん。

その常盤さんの今週の予報。
「週に1回程度の頻度で
日本付近を低気圧が通過する。
それ以外は北日本を中心とした
冬型の気圧配置」

「北日本の日本海側では
雪や雨のぐずついた天気の日が多いが、
それ以外の地方は週に1回、
どこかで天気が崩れる。
それ以外は晴れ間の見られる日が多い」

梅一輪一輪ずつの暖かさ
(服部嵐雪)

㈱商人舎は今日から新年度。
2008年2月1日の設立だから、
丸13年が経過して、14年目に入る。

昨年度は創業以来初の大幅な減収減益。
収益事業のほとんどが、
予定通りには進捗しなかった。

したがって今年度は
新しい事業を始める。
まだまだ新しいテーマにチャレンジする。

抽象的だが一言で言えば、
面白いことをやる。

結城義晴が、
自分で面白いと思うことに、
どんどん挑戦する。

これまでも自由にやってきたが、
今年度はさらに「天まで昇る」ほどに、
面白いことにチャレンジする。

よろしく。

さて商人舎流通SuperNewsに、
組織と人事ニュースが2件。

ライフnews|
社長直轄でCX共創推進室

岩崎高治社⻑直轄でCX共創推進室を設置する。
CXは「カスタマーエクスペリエンス」。

一方、
平和堂news|
社⻑直轄でDX推進プロジェクト

平松正嗣社長直轄で、
DX推進プロジェクトを配置する。
DXは「デジタルトランスフォーメーション」。

ライフはCX、
平和堂はDX。

どちらも社長直轄というところがいい。
どちらも「らしくて」いい。

岩崎さんと平松さんだから、
流行の言葉に流されることもあるまい。
ともに、面白いこと、やりましょう。

さらに、
ユニクロnews|
ルーヴル美術館とパートナーシップ契約締結

ユニクロがパリのルーヴル美術館と、
4年間のパートナーシップ契約を結ぶ。

無料入館プログラムを支援し、
ルーヴル所蔵品をモチーフにした、
コラボレーション商品を開発・発売する。

サモトラケのニケのTシャツなど、
私も欲しい。
samotarake
ユニクロはこれまでにも、
世界を代表する美術館と提携している。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)、
ロンドンのテート・モダン、
ボストン美術館(MFA)、
バルセロナ現代美術館(MACBA)など。

柳井正さんも、
自分が面白いと思うことを、
迷わずに実行している。

面白がることこそ、
若さの証明だと思う。

では、みなさん、今週も、
コロナ・キャズムの中でこそ、
面白いことをやろう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2021年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.