結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年11月01日(木曜日)

サーティワンアイスクリームのハロウィンイベント実景

今日から11月。

11月を制する者、年末を制す。
11月は、マーケティング月間。

さて、その11月に入る直前の10月31日のイベント
「ハロウィン」
夕方、サーティワン・アイスクリームが、
顧客の、凄い行列をつくっている。
31アイスクリーム1

覗いてみると、ハロウィン向けの商品が大人気。
31アイスクリーム2
「魔女のトリック」
「マジカルミントナイト」
「マジカルシェイク」
31アイスクリーム3
アイスクリームのカップも、
オレンジ色のカボチャをデザインしたハロウィン仕様。
アイスクリームを買うと、おまけのキャンデーなどが貰える。

店頭・店内、ハロウィンデコレーション一色。
ここまで盛り上げると、
頂点となる10月31日の夕方には、
なるほど行列が出来る。

31アイスクリーム4
よく見ると、値引きセールもやっている。
サーティワン(31)アリスクリームだけに、
ハロウィンの10月31日に31%の値引き。

ダブルコーンあるいはダブルカップ。
すなわち大容量商品の値引き。
レギュラー520円⇒355円
スモール360円⇒245円

店全体ハロウィン。
商品もハロウィン。
パッケージもハロウィン。
おまけもハロウィン。
店名31アイスクリームに引っ掛けて、
ハロウィンの31日に31%引き。

バスキンロビンス・サーティワン・アイスクリームは、
日本で810店舗、年商130億8777万円に成長している。
不二家の傘下。

ハロウィンは、もともとはガリア人(ケルト人)の収穫祭。
ガリアは、ユリウス・カエサルの「ガリア戦記」で有名だが、
ローマから見たフランス地方をガリアといった。

それが、カエサルによってローマの属国になり、ローマ化し、
そのローマが今度は、キリスト教国になって、
このガリア人の収穫祭もキリスト教の祭りのひとつとなり、
ヨーロッパに広がり、アメリカに広まった。
日本でも。

日本の商業が、
ハロウィンをプロモーションに活用するか否かは、
別の問題。

私は、自分の店の商圏内に、
ハロウィンを楽しむ顧客が増えてきたら、
顧客の暮らしに合わせればいいと思っている。

実際、昨日は、大きなマンションや自治会で、
全体を上げてハロウィンのパーティを展開したところが多かった。

このイベントは、子供が主役である。
だから広まりやすいし、実際に広まっている。
収穫を祝うという、共有できるテーマ性もある。

カボチャという象徴的な商品もある(本来は、カブなのだが)。

ハロウィンでなくとも良い。
米や野菜の収穫祭でもいい。

サーティワンアリスクリームのように、
店をあげて、
店員もお客も心から楽しんで、
イベントするのがいい。

そこに、社名・店名の「31」のようなものが関連付けられていたら、
不思議な誘引力を持つ。

「ナーンダ」でもいい。
お客は、飢えている。

楽しむことに。お客は、待っている。

「軽い落ち」のついたイベントを。

その連続攻撃を。

<結城義晴>


2 件のコメント

  • 昨夜は私のマンションの子ども会でもでイベントがあったようです。子供たちがハロウィンの格好をして、マンション内の各戸の玄関先をかけ駆けずり回っていたそうです。若いファミリー層が多いマンションですので、ハロウィンイベントが少しずつ定着しつつあるのでしょう。
    しかしわが店は、結城先生の米国SMの写真のような、仕掛けはまだまだできていません。来年こそは頑張ります!

  •    フードサービスは、比較的に店舗が狭いので、
       全店でのプロモーションがやりやすいでしょう。
       とりわけアイスクリームのファストフードは。
       しかしスーパーマーケットとなると、
       いくつかの問題があります。
       自分のお客様の動向を見ながら、
       慎重に、大胆に、考えてみてください。

    PING:
    TITLE: 【 サーティーワン 】について最新のブログの口コミをまとめると
    サーティーワンに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.