結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年07月28日(水曜日)

H2Oと万代の「業務提携」と最も売れる日に売らない「野田岩」

土用丑の日。

商人舎オフィスと、
道を隔てた向かいのビル。
横浜野田岩。
IMG_54801

麻布野田岩の暖簾分けの会社。IMG_54811
天然鰻は絶品。

麻布の本店は、
旧商業界のそばにあって、
愛用した。

金本兼次郎店主は、
故倉本長治主幹の支持者で、
商業界社長時代の私が行くと、
自ら店に出てきて、
歓待してくださった。

不思議なことにその野田岩が、
横浜につくった商人舎のそばにもあった。

今日は土用丑の日。
「本日
土用丑の日につき
お休み致しております」IMG_54791

もっとも鰻が売れる日に、
鰻を供養する。

定かではないが、そんなことも言われる。

野田岩は土用丑の日には、
注文が殺到するためで、
提供する鰻の質を落としかねないから、
敢えて休業する。IMG_54841
老舗としてのこの考え方、私も賛同する。

さて商人舎流通スーパーニュース。
H2Onews|
万代と包括業務提携/関西圏のスーパーマーケット連携進む

エイチ・ツー・オーリテイリング㈱と㈱万代。
荒木直也H2O社長と阿部秀行万代社長が、
二人揃って記者会見をして、
包括業務提携に関する基本合意書を結んだ。

H2Oは阪急百貨店と阪神百貨店が合併して、
持株会社によって関連会社をまとめて、
関西随一の小売企業となった。
傘下のスーパーマーケットは、
㈱阪急オアシスとイズミヤ㈱、
そしてカナート㈱。
食品事業売上高は2811億円で店舗数178。

万代は156店舗で年商3795億円。

両者の包括的業務提携は、
関西圏のリージョナルで、
圧倒的なシェアの確立を意味する。

質問に対して私は、「ノーコメント!」

ただし一言。
「コロナが時間を早めた、でしょう」

その新型コロナウイルス新規感染陽性者。
東京都が3177人で初めて3000人を超えた。
昨日のブログでは、
4000人、5000人になりかねないと書いた。

神奈川県はこれも初めて、
1000人を超えて1051人。

埼玉県870人、千葉県577人。
いずれも過去最高。

大阪府も798人、
沖縄県が347人。

全国では9576人が確認された。
重症者は522人、
そして死亡者8人。

詩人・川崎洋の作品。
「存在」

「魚」と言うな
シビレエイと言えブリと言え
「樹木」と言うな
樫の木と言え橡の木と言え
「鳥」と言うな
百舌鳥と言え頬白と言え
「花」と言うな
すずらんと言え鬼ゆりと言え

さらでだに

「二人死亡」と言うな
太郎と花子が死んだ と言え
※樫(かし)と橡(とち)
※百舌鳥(もず)と頬白(ほおじろ)
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川崎の言う通りだ。

毎日、人数を書くたびに、
川崎の詩「存在」を思う。

しかしこの感染確認者急増が、
オリンピックの所為ではない、
とは、言い切れない。

もちろん、
アスリートたちが悪いわけではない。
それを準備し、運営する人たちも、
応援、支援する人たちも、
誰一人、悪くはない。

今日も器械体操では、
橋本大輝が個人総合で金メダル。
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柔道女子70キロ級では、
新井千鶴が見事な優勝。
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競泳女子200メートル個人メドレーで、
大橋悠依が二つ目の金メダル。
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それ以外にも男子サッカーは3連勝、
野球の侍ジャパンも見事な逆転勝利。

これ以上ないと言うほど、
頑張っているし、成果を上げている。

国民を勇気づけている。
私も興奮した。

しかしオリンピックが開催されているから、
人々のコロナ予防の気分が緩んでいる。
これも事実だろう。

このジレンマこそ、
今の日本の最大の問題だ。

このストレスは、
国民の中に溜まっているに違いない。

しかし野田岩のように、
最も売れる日に売らない姿勢。

もっとも喜ばしい日々に、
それに浮かれすぎない心構え。

私たち一人ひとりに、
それが求められている。

私たち一人ひとりが、
太郎であり、花子であるからだ。

〈結城義晴〉


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