コロナはイノベーションを進める/ロピア京都店明日オープン
素晴らしい晩秋の日。
朝から㈱True Data取締役会。
Googleのオンライン会議システム。
グーグル・ミートを使っている。
東京証券取引所マザース市場に、
株式公開の承認を受けて、
会社は最高潮。
米倉裕之社長はIRに忙しい。
投資家へのInvestor Relations。
企業が株主や投資家向けに、
経営状態・財務状況、
将来の見通しなどを説明する。
文書を出して読んでもらう形式ではなく、
パワーポイントで構想を説明する。
それを役員会で披露してくれた。
素晴らしい。
私はTrue Dataの強みに関して、
意見を言った。
それは、どこよりも、
消費者に近いところにいることだ。
その強みをもっともっと発揮してもらいたい。
凄い会社になります。
その後、自宅で原稿を仕上げて、
新横浜駅から、15時18分発の東海道新幹線。
丹沢を過ぎると、
すぐに富士山が見えてくる。
秋晴れの空に、
富士の頂のところだけ、
白い雲。
しかし頂上付近は良く見えた。
素晴らしい。
True Dataもいま、
こんな富士の姿に似ている。
頂上はかすかに見えている。
驚くべき全容はまだ、
人々には見えていない。
期待できます。
新幹線のぞみ。
名古屋を過ぎて、
京都へ。
その京都駅は、
夕方の5時を過ぎているが、
観光客でいっぱい。
駅前の名物・京都タワー。
中学と高校の親友の父上が、
この京都タワーホテルの料理長だった。
帝国ホテルの村上信夫シェフの同僚。
単身赴任していたので、
夏休みや冬休みに、
そのマンションに泊めてもらって、
京都をさんざん歩いた。
懐かしい。
その京都ホテルの裏に、
見えてきました。
京都ヨドバシカメラ。
2010年11月5日にオープン。
その前は京都近鉄百貨店。
1992年までは東本願寺が所有していた土地。
ヨドバシはその物件に進出して、
苦労して京都マーケットを開拓した。
その地下2階がリニューアルオープン。
ロピアが核店となる。
明日の11月18日にオープン。
地下1階は京都駅から、
地下通路で続く。
そのロピア京都ヨドバシ店。
開店準備作業中。
天井はスケルトン。
売場は3000㎡。
心底驚いた。
㈱関西ロピア社長の福島道夫さんから、
今回の趣向を説明してもらった。
考えてみると、昨年の秋、
ロピア十番勝負が始まって、
もう1年が経過する。
コロナは時間を早める。
その一番勝負が、
寝屋川の陣。
それを超える衝撃を、
京都のロピアから受けた。
明日のオープンで、
その姿が披露される。
富士の頂だけ見えていて、
全容は雲に隠れている。
福島さんの指導で、
明日の朝の賄がつくられている。
そのメンバーが一番忙しそうだった。
デザートだけ試食させてもらった。
いよいよ、ロピア京都ヨドバシ店、
登場です。
ご期待ください。
コロナは、
イノベーションを進める。
それが証明される。
〈結城義晴〉