結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年04月15日(金曜日)

キリン堂協栄会の講演と「ビオラルエキマルシェ大阪店」訪問

昨夜、関西に入って、
帝国ホテル大阪に宿泊。

目覚めると眼下に大阪の市街が広がる。
流れるのは淀川の支流の大川。IMG_23042

今、このホテルの朝食は、
ルームサービスのみ。

それでも仕事をしながら、
いただきました。
IMG_23062

9時半ごろ、3階千鳥。
私の控室。
IMG_23142

今日は第33回キリン堂協栄会総会。
講演に呼ばれた。
???????????????????????????????

ご挨拶は杉本雅史さん。
ロート製薬㈱社長。
キリン堂協栄会会長。
IMG_23092
武田薬品工業㈱から、
2019年、ロート製薬社長に転身。
改革を進める。

それから寺西豊彦さん。
㈱キリン堂ホールディングス社長。 IMG_23122
昨年度の実績を報告しつつ、
3カ年の中期計画を発表。

キリン堂は関西圏を基盤にする、
ドラッグストアチェーンだ。

寺西社長は「変わる」ことをテーマに、
3つの観点からよく整理された方針を、
丁寧に語った。

そのあと、創業者の寺西忠幸さんが、
車椅子で登場し、あいさつした。

寺西さんは93歳。
運動のやりすぎで腰を痛めて、
現時点では車椅子生活だが、
その元気さには驚かされた。

私は商業界時代から交流があって、
ドラッグストア業界で、
最も尊敬する経営者の一人だ。

寺西忠幸さんは、
キリン堂の基本方針をしっかり語った。
取引先のトップのみなさんも、
しきりにうなづいていた。

最後に私の講演は80分。
テーマは、
「コロナは時間を早める」結城先生①2
ドラッグストアに向けて、
さらにキリン堂に向けて、
時計の針が早く動く現象を説明し、
それへの対策や考え方を語った。

ご清聴を感謝したい。

上野裕士執行役員総務部長には、
このブログの写真提供など、
お世話になった。
感謝したい。

講演が終わると、
車で梅田に出た。

そしてぶらっと、
エキマルシェ大阪へ。IMG_23152

「駅ナカ」と報道されているが、
厳密に言えば駅の改札口隣接商業施設だ。IMG_23172

写真の手前が改札の内側、
すなわち駅ナカ。
その改札を出るとすぐに、
エキマルシェ大阪のコンコースにつながる。IMG_23602

ライフnews|
初の駅隣接店舗「ビオラルエキマルシェ大阪店」10/26開店

大阪ではビオラルの2号店。
ビオラルエキマルシェ大阪店。
「ナチュラルスーパーマーケット」。IMG_23182

月刊商人舎では、
2017年1月号で特集した。
“Declaration of Organics”in Japan
日本オーガニック元年を宣言する!!
201701_coverpage-448x632
そのケーススタディ記事。
ライフ「ビオラル靭店」の挑戦
「ホールフーズの衝撃」が新フーマットを生んだ!

今、読み返しても、
いい特集だった。

私は「巻頭提言」を書いた。
「日本オーガニック元年宣言」私的起草文
マス・カスタマイゼーションのすすめ

そんな観点からこのビオラルを見た。IMG_23202

商品面の成長が著しい。
感心した。

岩崎高治社長が発言している。
「短期黒字化を果たした」

それも納得できる。

化粧品の品揃えも充実してきた。IMG_23212

エキマルシェ大阪のコンコースに面して、
青果部門がある。
IMG_23382
まだ値下げ商品も多いけれど、
商品回転率をどう上げるか。

直感したことがあるが、
ここには書かない。

今月中に岩崎さんに会うから、
その時に議論しよう。

今日、東京では、
ライフの期待の新店がオープンした。

ライフnews|
「セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店」4/15オープン
IMG_2167-1

長々とした名前は何とかならないかと思うが、
日本のスーパーマーケットに、
一石を投じる店であることは間違いない。

コロナは時間を早めた。
キリン堂にもライフコーポレーションにも、
その現象化が見られる。

コロナパンデミックも決して、
悪いことばかりではない。

100年前のスペイン風邪は、
セルフサービスの普及を早めた。
小売業の進化に一役買った。

ウクライナ戦争は、
悪いことだらけで、
それを思うだけで腹が立ち、
無念さばかりが残るけれど。
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

ディートリヒ・ボンヘッファー。
「愚かさは悪よりもはるかに危険な
善の敵である」

私たちはこれも乗り越えねばならない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.