結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年02月04日(月曜日)

バレンタインデーに向けて、あなたは何を売りますか?

Everybody! Good Monday!

2008年2月第2週のスタートです。

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気を売ろうよ。
それがあなたの役目です。

昨日の節分、札幌、盛岡を除けば、
全国的に雨模様で、
とりわけ関東・中部地方は雪。
雪
客足は、予想を下回ったのでしょうか。
こういう突然の大雪などが降ると、
逆にコンビニは、大繁盛。

節分の恵方巻きなど、
セブン-イレブンは、随分、
売れたのではないでしょうか。

匿名希望でも、
情報のおすそ分けなどいただければ、
うれしいですね。

コンビニの今後のストア・コンセプトの方向性のひとつは、
「暮らしの中の想定外への対応」でしょうか。

さて、節分が終わったら、
バレンタインデーです。

「劇激変」していますか?

2月14日に向けて、
現在では、ほとんどの小売業・サービス業が、
様々なプロモーションを繰り広げる。

サミット(株)の社長・会長を歴任された荒井伸也さん。
作家・安土敏さんは、
スーパーマーケットを、
「商品を売る店」ではなく、
「生活を売る店」と看破しました。

優れた洞察力です。

顧客は、店に売られている商品を買いに来る。
その商品で生活する。
その店で売られている商品で、
その顧客の生活のほとんどが成り立っているとすれば、
顧客は、結局、「生活」を買いに来るのだ。

だから小売業は、単品をつくっているのではない。
スーパーマーケットの商品は、
「店舗」である。

スーパーマーケットは、
「店」をつくっているのだ。

これはコンビニでも、ドラッグストアでも同じです。

私は言います。

何も売るものがなくなっても、
店を開けよう。
売るべき商品がなくても、
あなたの元気を売ろう。

お分かりでしょう。

だから、バレンタインデーには、
チョコレートを売るわけではないのです。

チョコレートを買っていただくお店でも、
それを通した暮らしを同時に売っているはずなのです。

ジュエリーを売っているお店も、
衣料品を売っているお店も、
バレンタインデーに向けて、
何をプロモーションしていくか。

想像してみてください。

バレンタインデーに、
チョコレートを渡すときの女性の心境を。

自分を美しくして、
チョコレートを渡したい。
相手とともに楽しい食事をしながら、
チョコレートで意思表示したい。
たとえ義理チョコでも、
それをプレゼントするときには、
意思が働きます。
その意思を、読み取ってみてください。

それが、商売です。
それをするのが、商人です。

面白い仕事です。

さあ、元気を出そうよ。
元気を売ろうよ。

株式会社商人舎が発足してから、第2週目。
中国「天洋食品」の冷凍ギョーザ事件。
おかしな雲行きになってきました。
わが社は「単品」を売っているわけではない。
「店」を売っているのだ。
「店の信用」を売っているのだ。
こう考えて、肝をすえて、
「冷凍ギョーザ事件」に立ち向かってください。

私は、今日から福井へ出張。
今週は、二つの講演があります。
当面は、講演・執筆活動が、
会社の仕事です。
私の仕事です。

ご用命、お受けします。

そして、私は、皆さんに、
元気を売ります。
皆さんの仕事を思い描きながら。

よろしく。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>


0 件のコメント

  • S玉県のスーパーのパン屋ゎ何故か売れてましたね。
    雪かきに、生産に、忙しかったです。

    当初目標の1割減ほどで済んだのが奇跡です。
    本当、買い物に来てくれたぉ客さまにゎ感謝です。

  •    本当に、首都圏での大雪の日に来てくださるお客様、
       感謝、感謝ですね。
       それにつけても、ヨークベニマルの「野越え山越え」
       お客様がやって来てくださることは、
       こんなときに分かります。
       それを忘れてはいけません。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2008年2月
« 1月 3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.