結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年09月17日(土曜日)

さいたま新都心/戸田市の店舗視察の結論は「ポジショニング」

台風12号、13号、14号。
三つの台風が発生していたが、
14号が日本に接近している。

今日は朝から店舗クリニック。
埼玉県の戸田市とさいたま市。

東横線に乗ろうとしたら、
SDGs Trainがホームに停まっていた。
IMG_55472
地下鉄副都心線から、
埼京線に乗り換えて、
戸田駅へ。

駅前にT-FRONTE。
IMG_55572
5階建ての商業ビルで、
1階にオーケー戸田駅前店、
2階に明文堂書店TSUTAYAとダイソー、
3階に家電のノジマ。

そのオーケー戸田駅前店。IMG_55542
駅に隣接したサミットストアは、
すでに撤退した。

徒歩15分、タクシーで5分ほどで、
マミープラス下戸田店。IMG_55522
今日がリニューアルオープンの日だ。

旧店はマミーマート下戸田店。
202104_warabi7_mamimart

それが同社三つ目のフォーマットに生まれ変わった。
「マミープラス」
IMG_55512

このリモデルで、
200%の売上げになるとか。

「いつ来てもこの価格」
「もっとプラス・家計にプラス」
IMG_55482

1階が駐車場で2階が売場。
つまりピロティ型。

青果部門から始まる売場は、
ワンウェイ方式の関西スーパースタイル。
オーケーやツルヤも採用するレイアウトで、
コの字型にコンコースを設定している。

奥が精肉と鮮魚部門。

ゴンドラエンドはすべて、
滑車のついたカートラック。

店舗右手奥に牛乳売場がある。IMG_58532

大容量の単品量販型の販売。
したがって品揃えは、
全体に絞り込まれているが、
冷凍食品は品目が多い。

商人舎9月号特別企画は、
「冷食が主役になるとき」

この特別企画が主張するような店だ。
IMG_58572
ディスカウント戦略をとり、
ローコストオペレーションを試みる。

成果は営業利益に出る。

2021年9月期の単体では、
売上高1348億円、経常利益50億円。
経常利益率3.7%。

コロナ禍以降の2年間で、
収益性が飛躍的に高まった。

このフォーマットも、
収益性によって評価されるものだろう。

次にさいたま新都心へ。
日本郵政グループさいたまビル。
旧さいたま新都心郵政庁舎。
2000年に大リニューアルを施して、
高さ129m、地上28階のビルとなった。
IMG_55582
その目の前にあるのが、
スーパービバホームさいたま新都心店。IMG_55642

1階と2階がビバホーム。IMG_55632

入口に自転車とガーデニング売場。IMG_55612

3階の「生鮮市場TOP!」IMG_55592
マミーマートの2番目のフォーマット。
「ロピアをモデルにした」と言われるが、
ロピアよりもスーパーマーケットらしい。

つまりマミーマートにロピアを、
プラスしたような店だ。

昨年度は2021年5月に、
生鮮市場TOP高麗川店、
6月に生鮮市場TOPガーデン前橋店、
7月に生鮮市場TOP前橋リリカ店を新規出店。

改装オープンは、
20年10月の生鮮市場TOP足利店、
同11月の生鮮市場TOP北上尾店
21年9月の生鮮市場TOP白岡西店、
同生鮮市場TOP蓮田山ノ内店。

ロピアと競合しない首都圏の外側に、
生鮮市場TOPの広域型店舗を広げる。

プライベートブランドの開発が、
もう一段、活発にならねばならないだろう。

TOPをあとにさいたま新都心駅。IMG_55782

さいたまスーパーアリーナが見える。IMG_55802

駅の反対側に、
コクーンシティ(COCOON CITY)。IMG_55792
2004年に開業したコクーン1は、
ライフ&グルメアリーナが核店。
シネマコンプレックスと、
100の専門店が入る。

2015年4月開業のコクーン2は、
イトーヨーカドー大宮店の新店舗が核。
164の専門店とレストランが入居。

コクーン3は、
1983年開業の大宮カタクラパークが、
2015年7月に改装開業。
ヨドバシカメラマルチメディアが中核。

その南側にしまむら本社がある。IMG_55672

昨2021年1月24日に、
本社をここに移転した。

地下1階地上12階建ての奥のビル。
総投資額は約120億円。
延べ床面積は約3万㎡。

チラシやネット通販用などに、
商品を撮影できるスタジオが併設され、
同年3月末に本部の前に2層の店舗がオープン。

しまむらの3フォーマットが揃い踏みで、
同社最大の旗艦店舗となった。
ファッションセンターしまむらと、
アベイル、バースデイの店が並ぶ。
IMG_55702

2階のバースデイ。
ベビー・子供服の店。
IMG_55732

アベイルはカジュアルシューズ。IMG_55742

2階にファッションセンターしまむら。IMG_55752
マネキンのコディネートも、
レベルが高い。

そのうえ買いやすい価格。

さいたま新都心駅からは、
ちょっと歩くけれど、
徒歩客も多い。

この店でじっくり、
しまむらを研究することも、
チェーンストアのアパレル担当者には、
とても有益だ。

台風14号が鹿児島に上陸しそうだ。
そのまえのやや蒸し暑い埼玉。

三連休初日の店舗クリニックは、
多くの業態の多くのフォーマットから、
さまざまなイマジネーションをもらった。

ポジショニングとは、
自分の立ち位置をはっきりさせて、
個性を出すことである。
他との違いを出すことだ。
IMG_5460

それがこれからの生き残り方である。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.