売り方を変えれば2倍売れる!
商品は変わらなくとも、
売り方を変えれば、
売れ行きが変わる。
商品は絞り込んでも、
売り方を大きく変えれば、
売れ行きは大きく変わる。
商売は面白い。
商売は奥深い。
商売は不可思議だ。
ワークマンプラスは、
ワークマンの商品1700品目を、
320アイテムに絞り込んだ。
コンセプトを変え、
顧客ターゲットを変え、
ポジショニングを変えた。
そのうえで、
外装を変え、内装を変えた。
什器を変え、陳列を変えた。
マネキンを使い、
プレゼンテーションを変え、
別世界をつくりあげた。
それによって、
売れ行きが爆発的に変わった。
2倍売れた。
商売は面白い。
商売は奥深い。
商売は不可思議だ。
売り方を変えれば、
商品は変わらなくとも、
売れ行きが変わる。
売り方を変えれば、
商品は2倍売れる。
それこそがポジショニング戦略だ。
〈結城義晴〉