結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年10月18日(火曜日)

イオンスタイル天王町のグランドオープンと「フォーマット」の創造

イオン天王町ショッピングセンター。
グランドオープン。IMG_63872
核店舗はイオンスタイル天王町。

朝8時35分からグランドオープン式典。
IMG_52722

そのテープカット。IMG_52772

オープンの10時前に、
2000人の顧客の行列ができた。
IMG_62562

9時になって開店したら、
顧客がどっと店内に流れ込んできた。IMG_52852

そして1階の食品売場へ。
2階へ向かう顧客も多い。
IMG_52802

1階は「フード&ウエルネスフロア」。
スーパーマーケット部門と「イオンリカー」。
それにドラッグストアの「グラムビューティーク」。
この店の目玉「カフェランテ」は、
食のセレクトショップだ。

その1階の食品フロア入り口はブドウ一色。IMG_62962
青果部門が強力だ。

さらに顧客が集中したのが鮮魚部門。
対面売場で生魚を売りながら、
盛んに試食を展開する。IMG_62862

商人舎流通スーパーニュース。
イオンリテールnews|
「イオンスタイル天王町」で10/18「福島鮮魚便」展開

「福島鮮魚便」は、
福島県で水揚げされた新鮮な魚を、
全国に先駆けて限定店舗へ届ける取り組みだ。IMG_62832

鮮魚から精肉、ハム・ソーセージ売場へ。IMG_62682

注目の的は冷凍食品売場。
アット・フローズンのアイテムを、
天王町向けにアソートメントした。IMG_62742

もちろんオープンセールも大展開。
卵は1パック98円。IMG_63782

食品が集客の核となっているが、
2階は「ライフスタイルファッション」と、
「カルチャー」のフロアだ。IMG_63222

中核はトップバリュの「ホームコーディ」。
IMG_63262
その隣に無印良品の広大な売場。
ホームコーディとMUJIが、
妙な補完関係にある。IMG_63372

無印は静かなオープニング。
盛んに入会の勧誘をしていた。IMG_63512

その隣がユニクロ。IMG_63522

こちらはまるで、
スーパーマーケットの開業のようだ。IMG_63532

さらに3コインズ・プラス。IMG_63582

3階は「キッズ&ファミリー」、
そして「スポーツフロア」

「スポージアム」は、
イオンリテールのスポーツ衣料ブランド。
それからマシンジム「3FIT」。
㈱ジーフットの「スポーツ・アウトドアシューズ」。
これらの連携は全国初の試みだ。IMG_63702

キッズ・リパブリックは物販に徹して、
この地域のニーズに応える。IMG_63622

さらにフードコートは「かるがもキッチン」。IMG_63642

フードサービス機能を、
1階と3階に配置して、
これも顧客のニーズをキャッチする。

1階にはオープン記念で、
天王町の神輿が出た。
地域を上げてこの店を応援している。IMG_63042

オープン当日の店舗をじっくり見てから、
私は商人舎オフィスに戻った。

第一屋製パン㈱の取締役会に、
オンラインで出席。

「わが社の強み」について語った。

その間、メディアは共同記者会見。IMG_63542

特別に会場をセッティングして、
旗艦店リニューアルの説明と質疑応答。IMG_63592

井出武美イオンリテール㈱社長(右)と、
中野公現(なかのこうげん)イオンスタイル天王町店長。IMG_636222
イオン天王町の店づくりやMD、
そしてこの井出さんのスピーチなどは、
月刊商人舎11月号でたっぷりと紹介しよう。

私の地元での旗艦店大改装。
私の評価は高い。

ご期待いただきたい。

イオンスタイルは「総合スーパー業態」である。
国際的にはハイパーマーケットという。

「ウォルマートスーパーセンター」は、
ハイパーマーケット業態の中の、
ウォルマート社が創造したフォーマットだ。
??????????

フォーマットは、
「業態が分化した様々な形」のこと。
これは田村正紀神戸大学名誉教授の定義。

別の表現をすると、
業態の売り方を大きく変えて、
ポジショニングを構築すると、
フォーマットが出来上がる。

だからターゲット社も、
ハイパーマーケット業態の、
「スーパーターゲット」という、
独自のフォーマットを展開する。
DSCN8942-6-448x336

Kマート社は、
弱いけれど「スーパーKマート」を営業している。

だからスーパーセンターは業態用語ではない。
これがコーネル大学のロジックであり、
私の持論である。

イオンはイオンスタイルを、
総合スーパーのフォーマットにしようと、
懸命に模索してきた。

そしてこのイオンスタイル天王町によって、
間違いなくフォーマットの完成に近づいた。

総合スーパー業態のピークは、
1997年だった。

いまから25年も前のことだ。

それ以降、業態の衰退が続いた。

しかしフォーマットが創造されると、
この業態が蘇る。

その記念碑のような店である。

月刊商人舎10月号特集は、
「新フォーマット続々!!」
202210_coverpage
ポストコロナ時代が見えてきて、
「フォーマット」が定着してきた。

これはチェーンストアの大きな節目である。
私はそれがうれしい。

ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.