結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月07日(水曜日)

米国では「もうコストコとトレーダー・ジョーだけでいい」?!

浅野秀二先生、
商人舎オフィスに来訪。IMG_75022

サンフランシスコから来日して、
10日ほど経つ。
熱海にコンドミニアムを持っていて、
今月22日まで滞在する。

向こうでクリスマスを過ごす。

いい生活だ。

しかしアメリカはインフレが激しくて、
物価が高い。

そして重要なことだが、
スーパーマーケットは、
「劣化」している。
カスタマーサービスのレベルが、
格段に落ちた。

もちろんCOVID-19パンデミックで、
非接触の営業を強いられたからだ。

しかし、いい企業はいい。

浅野さんの個人的な感想だが、
トレーダー・ジョーとコストコさえあれば、
あとはいらない、らしい。

日本もそうなるのだろうか。

しかし万が一、そうなると、
ナショナルブランドメーカーは逼塞する。
トレーダー・ジョーは、
プライベートブランド小売業だし、
コストコはナショナルブランドを、
恐ろしい価格で販売する。

だからメーカーは、
レギュラーのスーパーマーケットを、
一定程度、なんとしても残すよう努力する。

さらにネット販売は、
ほとんどの企業が実施していて、
アマゾンは売上げが下がっている。

ポストコロナ時代には、
顧客はリアル店舗にもどってくる。

浅野さんの生活実感が確かならば、
そんな状況が今のアメリカなのだろう。

トレーダー・ジョーとコストコだけで済む。

そういう状況が、
日本にもやってくるかもしれない。

そうだとしたら。
そのときのトレーダー・ジョーは、
どの企業だ?

浅野さんとは来年早々、
アメリカでご一緒する。

亀谷しづえゼネラルマネジャーが加わって写真。IMG_75052
来年もよろしくお願いします。
しかしちょっと太り過ぎ。
気をつけましょう。
お互いに。

さて、
FIFAワールドカップ。
日本代表が敗退してしまうと、
心のなかにぽっかりと穴が開いたようで、
ちょっと空虚だ。

生活も変わる。

夜が淋しい、
明け方が空しい。

チームはもう帰国して、
大歓迎を受けている。

よく、やった。

昨日、いろいろと書いたが、
一番悔しいのは、
選手たち自身だろう。

ドイツとスペインに歴史的勝利を収めた。
スペインはグループEの2位で、
決勝トーナメントに進出したが、
モロッコにPK戦で負けた。

かつての強豪国も、
レベルが落ちている。

そしてアフリカやアジアのチームが、
どんどん強くなっている。

その意味で、
世界のサッカーは、
急激にグローバル化が進んでいる。

ジャパンもそのグローバル化の中にある。
日本の選手たちがヨーロッパで揉まれて、
今回の快挙を成し遂げた。

つまり日本サッカーは、
グローバル化の恩恵を受けた。

そして世界基準の中で、
日本らしさを追求する。

それがグローバル化の中の生き残り方だ。

大丈夫。

三苫薫が、
伊東純也が遠藤航が、
久保建英が、
それに続くティーンエージャーたちが、
やり遂げてくれるだろう。

大谷翔平や藤井聡太のような若者が、
どんどん出てくる。

日本の若者たち、
捨てたもんじゃない。

頼もしい。

朝日新聞「折々のことば」
第2579回。

高く心を悟りて、
俗に帰るべし
(松尾芭蕉)

「詩精神は高く保つように心掛けて、
その後俳諧固有の俗な対象に
帰っていくべきである」

芭蕉は説いた。
それを門人の服部土芳(どほう)が記した。

「一方に普遍的で高い志があり、
もう一方にきわめて具体的な
暮らしの情景がある」

編著者の鷲田清一さん。
「対極にあるこの二つが
じかに接するところ、
高い理想と泥まみれの現場感覚との往還が、
俳諧にかぎらず大事なのであろう」
『三冊子』(復本一郎校注・訳)から。

高い志と、
泥まみれの現場感覚。
その往還。

ジャパンの選手たちも、
これからの若者たちも、
そして私たち自身も、
絶対に忘れてはいけないことだ。

芭蕉に感謝しよう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.