結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年12月22日(木曜日)

2023年1~4月の食品値上げ7152品目と「絶妙なミックス」

冬至2022。

昔から言われる。
「冬至冬なか冬はじめ」

二十四節気では、
立冬から始まって、
小雪、大雪、そして冬至となる。
それから小寒、大寒を経て、立春。

だから暦の上では、
冬至は冬の真ん中にある。
つまり冬なかだ。

しかし実際には、
これから本格的な冬の寒さに入る。
だから冬至は、
冬はじめでもある。

いつの間にうしろ暮れゐし冬至かな
〈1997年、角川春樹「存在と時間」より〉

今日も一日、
必死で原稿を仕上げた。

いつの間にか、
日が暮れてしまっていた。

うしろをふり返ると、
一日が終わり、
一年が終わっていく。

冬至の暮れは早い。

帰宅すると、
柚子湯に入って疲れをとる。IMG_80162
古稀迎へけふの柚子湯のやさしけれ
〈小川昭江 「 沖」より〉

今年の私にぴったりの句だ。

さて、2022年は値上げの年だった。
それはもう終わるのか。

いや、そうでもない。

商人舎流通SuperNews。
帝国データバンクNews|
「食品主要105社」23年4月までに7152品目値上げ

帝国データバンクの発表。
「食品主要105社」価格改定動向調査

teikokude-taneage

2022年の価格改定品目数は、
最終的に2万822品目だった。
値上げ率平均14%。

特に10月。
約6700品目の飲食料品が値上げした。

「記録的な値上げラッシュ」だった。
全食品分野・全品目での一斉値上げが、
短期間に集中した。

ところが、
2023年1月から4月まで、
値上げが決定している品目数は、
7152品目。

品目数は今年と同じ時期比で50%超多い。
昨22年1月~4月は4672品目だった。

つまり値上げペースは1.5倍の加速。

値上げ率平均は18%。
2022年通年比4ポイント高の水準。

2023年の値上げで最も多い食品分野は、
加工食品の3798 品目。

冷凍食品類のほか、
小麦製品や水産缶詰、水産練り製品など。

次いで酒類・飲料の1442品目。
輸入ウイスキーやワイン、焼酎など、
値上げは2月以降に本格化する。

調味料は1343品目。

嗜好性の強い菓子(480品目)は、
再値上げとなる品目が多い。

本体価格の引き上げではなく、
内容量減による価格維持の傾向も目立つ。
つまり「実質値上げ」だ。

値上げは続く。

それを覚悟して、
「値ごろ」を追求しつつ、
商品開発と産地開発に勤しむ1年になる。

朝日新聞「折々のことば」
今日の第2593回。

人生は両極ではない。
悲しいこと、
うれしいことの
絶妙なミックス。
(Rei)

Reiは、今大注目の、
シンガーソングライター。
71kiGj+20dL._AC_SL1500_
Rei。
「ブルーノートは、
全音階(ドレミファソラシド)ではなく、
ドミ(♭)ファソ(♭)ソシ(♭)シド。
不思議なことに長調にも短調にも使える」

1800年代の中ごろ、
アフリカから奴隷として、
アメリカに連れてこられた黒人たち。

ヨーロッパ音階のドレミを教えられたが、
それとは異なる耳慣れない音程で歌い始めた。

どことなく物悲しい旋律をもっていた。
そこでその黒人たちの音階は、
「憂鬱」の意味の「ブルー」と名づけられた。

「ブルース」は、
このブルー音階で歌われ、奏でられる音楽だ。

Rei。
「明るい曲調のブルースに
この音階が挟(はさ)まると
“ハッとさせられる”」

「人生、絶望の中に
ほのかな夢が芽吹き、
歓楽の中にも愁いが漂う」。
NHK・Eテレの番組「クラシックTV選」から。

人生は両極ではない。
悲しいこと、
うれしいことの
絶妙なミックス。

1店における品揃えも、
両極ではない。
価格志向のコモディティアイテムと、
価値志向のノンコモディティ品目の、
絶妙のミックスである。

値上げが続くなかで、
「自分の歌を歌う」ことができる店が、
顧客の支持を得るのだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.