平和な日本の日曜日のXmasのクリエイトSDの新店オープン
日曜日のクリスマス。
子どものころや若いころとは違って、
特にやることはないし、
感慨もない。
ロシアによるウクライナ侵攻。
2月24日だったから10カ月が過ぎた。
国連人権高等弁務官事務所の調査。
2月24日から12月18日までに、
6826人のウクライナ民間人の犠牲者がでた。
このうち428人は子ども。
負傷者は1万769人。
ゼレンスキー大統領。
「これはテロであり、
脅しと快楽のための殺害だ」
クリスマス停戦はないのか。
一方、中国のコロナ感染。
中国政府はコロナの感染者数や死者数の情報を、
公表しないと言い始めた。
これまでは毎日発表していた。
香港メディアの報道。
中国政府の内部資料が流出した。
12月20日までに2億4800万人が感染した。
「ゼロコロナ」政策は機能しなくなっている。
これが日本や世界に広がることは避けたい。
神に祈ろうか。
私の家から歩いて30秒。
クリエイトSD横浜西大口店がオープン。
12月23日。
商人舎流通SuperNews。
クリエイトSDnews |
2022年度3507億円/生鮮と調剤が強化の2本柱
2022年度売上高は3508億円。
前年比3.6%増。
営業利益は181億7600万円(同2.4%減)、
経常利益186億6500万円(同2.1%減)。
立派な3500億円企業だ。
売上総利益率27.3%、
営業利益率5.2%、経常利益率5.3%。
「生鮮強化」と「調剤併設」が、
経営の2本柱。
期末店舗数は686店舗だった。
駐車場だったところに、
ピロータイプで開設。
1階が駐車場、2階が店舗。
登りだけのエスカレーターがある。
入口に調剤の売場があって、
右手がチェックスタンド。
左手がドラッグストア、
奥に食品が配置される。
店舗の奥中央あたりから、
青果が並ぶ。
魚も肉も日配品も冷凍食品も、
惣菜や弁当、パンなども、
一通りそろっていて、便利な店だ。
会社の戦略通りの新規店舗である。
近隣500mには、
ローソンとセブン-イレブンがある。
車で5分のところにヨークマート。
妙蓮寺駅のそばにオーケー。
商店街にまいばすけっとがある。
しかしこの店、
間違いなく繁昌する。
私も利用する。
クリスマスイブにロピア越谷大里店が開業して、
わざわざ出かけて取材した。
けれど歩いて30秒のドラッグストアは、
近すぎて取材とはならない。
申し訳ない気がして、
ちょっと買物した。
これからながらく、
よろしくお願いします。
平和な日本の、日曜日のXmasだ。
〈結城義晴〉