2023年2月の標語

享楽円の「ハレの方程式」に挑め!

ハレとケ、
非日常と日常。
ノンコモディティとコモディティ。
対立するライフスタイル。

チェーンストアは、
スーパーマーケットは、
ケと日常とコモディティの商売だ。
そう教えられてきた。

ハレと非日常とノンコモディティは、
百貨店や高級専門店の高額商売だ。
流通革命はコモディティディスカウントだ。
そう信じ込まされてきた。

トレードオフの時代のことだ。

しかしウォルマートのスローガンは、
2000年までEveryday Low Priceだったが、
2007年まではAlways Low Priceとなり、
今はSave Money. Live Better. と変わった。

ハレとケを、日常と非日常を、
包含するコンセプトが掲げられる。
コモディティとノンコモディティを、
両立させるマーチャンダイジングが求められる。

トレードオンの時代の到来である。

同じお客がハレとケのなかで生活する。
同じカスタマーが節約と贅沢を求める。
コモディティとノンコモディティを欲する。
同じ顧客が禁欲円と享楽円を使う。

そしてコロナ禍の3年間を経て、
両者の落差はひどく大きくなった。
徹底した禁欲と驚くべき享楽。
その挙句、ウォルマートに高所得層が増えた。

二兎を追う両利きの商売である。

この大変化の中で、
新しい売りが生まれる。
それも凄い売りが現れる。
新しい享楽円の売りである。

年末年始の大きなハレの時期に、
その凄い売りがあちこちに現出した。
享楽円のヒントが提供された。
新しいハレの方程式が見いだされた。

今、享楽円の「ハレの方程式」に挑まねばならない。

〈結城義晴〉

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2023年2月
« 1月 3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.