結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年02月13日(月曜日)

ハレ&非日常の「凄い売り」と禁欲円と享楽円の総取り

Everybody! Good Monday!
[2023vol⑦]

2023年第7週。
2月は第3週。

土曜日の建国記念の日に、
サンフランシスコから帰国した。
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そして昨日の日曜日は完全休養日。
一歩も家から出なかった。

よく寝た。

眠れることは体力がいる。
それがちょっと自信にもつながる。

それでも時差ボケは残る。

トルコ・シリア大地震。
2月6日に南部ガジアンテップ付近で、
マグニチュード7.8の地震が起きた。

1週間が経過して、
死者数はトルコで3万1000人を超えた。
シリアでも3500人以上の死亡。

東日本大震災の約1万5900人の2倍。

そのうえシリアは内戦状態で、
アサド政権が反対派地域を攻撃したりしている。

国際的な救助チームが活動を開始した。
しかしオーストリアやドイツのチームは、
安全上の問題から活動を一時休止した。

商人舎流通スーパーニュース。
ファストリnews|
トルコ・シリア大地震の被災者へ衣料4万点など緊急支援

㈱ファーストリテイリングが、
この地震の被災者への緊急支援を行う。

100万ユーロ(約1億4000万円)、
そしてヒートテック3万点を含む、
合計4万点の衣料品。

もちろんユニクロ製品だ。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)から、
ファーストリテイリングに要請があった。
国際的に頼りにされる存在になっている。

国際事業展開が支援に結びつく。
凄いことだ。

この支援を誇りにしつつ、
現地で亡くなられた人々の、
ご冥福を祈りたい。

私は今日、朝からオンライン会議。

㈱True Dataの臨時役員会。
IMG_11493
昨日まで喋りつづけていたので、
役員会でもつい、
口数が多くなってしまった。

「神は現場にあり」です。

横浜商人舎オフィスに、
2週間ぶりに出社すると、
月刊商人舎が届いていた。IMG_E11563

特集は、
年末年始の「凄い売り」
「享楽円Merchandising」のための「ハレの方程式」
202302_coverpage-448x635

[Cover Message]
北東北ユニバースの「修羅場」は、大晦日の現場にある。寿司が1日1000万円売れる片田舎の店がある。ロピア京都ヨドバシ店は年末日販5000万円の段階に突入した。万代のトップ3店舗はいずれも際の商戦において1日4000万円レベルの「売り」を創造する。イオンは年末年始を通して「贅沢と節約」の両取りを狙う。年末年始の「凄い売り」は3年間のコロナ禍を経て、さらに大爆発の様相を呈する。その「凄い売り」の「凄さ」をご覧に入れよう。
そこには「ハレとケ」、「日常と非日常」が峻別されつつ同居する消費実態がある。だからコモディティとノンコモディティの「両利きトレードオン」が求められる。そしてそれぞれに「ハレの方程式」がある。 その方程式を解かなければレッドオーシャンに埋没してしまうのである。

[目次]
202302_contents-448x574

㈱ユニバース社長の三浦建彦さん。
コーネル大学RMPジャパン「実行の三期生」。
よく語ってくれた。IMG_E11573
この記事はぜひ読んでください。

それから時系列で、
年末年始の「凄い売り」を追いかけた。

クリスマスイブ開業、
㈱ロピアの越谷大里店。
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12月28日、オープン。
ロピア甲府ヨドバシ店。
202302_lopia-koufu-14

12月30日の京都ヨドバシ店。
202302_lopia-kyoto-1

12月31日の大晦日の㈱万代。
阿部秀行社長と店を巡った。
新店のフレスポ阿波座店、
トップ3の西宮前浜店と、
伊丹荒牧店・八尾曙川店。
202302_mandai-maihama-18

写真構成は紙のページとともに、
IDとパスワードを使って、
Webサイトで見てください。
よりくっきりと大きく見ることができます。

それからイオンリテール㈱。
「贅沢と節約」の二極化対応と、
「年末年始」の早仕掛け。
202302_aeon-9

最後は結城義晴の[特集のあとがき]
「凄い売り」の為の「ハレの方程式」
禁欲円と享楽円を総取りせよ!

この記事はサンフランシスコで書き上げた。

特別企画は、
「2割強い」ヤオコー加須店研究
イトーヨーカドー撤退跡へのNSC出店で
「使命」を達成できるか?!
202302_yaoko-1

すごく面白くて、
役に立つ特集となりました。

ここで、
商人舎販売担当からのお知らせ。
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バックナンバーをご希望の方は単品販売いたします。
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メールをお送りください。

ハレのイベントが増えている。
アメリカでは週に一度は、
ホームパーティが開かれる。

たいていバーベキュー・パーティとなる。
それが「享楽円」消費につながる。

コストコやトレーダー・ジョー、
ウォルマートもターゲットも、
ハレのマーケティングを大展開する。

その「ハレの方程式」を考えてみた。

ご愛読をお願いしたい。

さらに今回の16日間の、
サンフランシスコ滞在で、
アメリカの潮流の変化を実感した。

それを伝えたい。
学んでほしい。
商人舎主催の米国研修。
ベーシックコース in Las Vegas。
5月9日~15日に開催。

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とにかく、たくさんの店を訪れて、
くまなく見る。
グループ調査をして、
それを分析、検討し、発表する。

そして楽しむ。

ナレッジが高まる。
モチベーションが上がる。

是非、参加してください。
一度、二度と参加した人も、
COVID-19で変わった米国流通業を、
知るために参加してください。

私が知ったことをすべて、
余さず教えます。
〈秋にはスペシャルコースをします。企画中〉

では、みなさん、今週も、
学ぼう、楽しもう。
Good Monday!

〈結城義晴〉


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