結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年03月16日(木曜日)

「持続可能な食品物流構築に向けた取り組み宣言」発せられる!

東京の日比谷。
開発が進む。
IMG_18213

尹錫悦大韓民国大統領が、
帝国ホテルに宿泊。

そこで物々しい警戒。

そのなかで宴会棟2階。
IMG_18133

日本スーパーマーケット協会の、
正副会長会議。
IMG_18123

その隣の部屋で記者発表会。
IMG_18113
タイトルは長い。
「持続可能な食品物流構築に向けた取り組みに関する記者発表会」

4社のトップが勢揃い。
右から岩崎高治さん、川野澄人さん、
本間正治さん、服部哲也さん。

全員が脂ののった年代の代表取締役社長。
㈱ライフコーポレーション、
㈱ヤオコー、
㈱マルエツ、
サミット㈱。

本間さんは3月1日付で就任したばかり。
コーネル大学RMPジャパン実行の三期生。

ちなみに服部さんは伝説の一期生。

商人舎流通SuperNews。
首都圏SM物流研究会news|
ライフ・ヤオコー・サミット・マルエツ4社で発足

この4社が発足させたのが、
「首都圏SM物流研究会」だ。

日本スーパーマーケット協会の、
首都圏正副会長企業。

昨2022年8月から、
「4社物流協議会」が立ち上げられて、
物流課題の解決に向けた議論が進められた。

そして合意に至った点を整理し、
さらに前に進めるために「研究会」を発足。

今日、宣言をした。
「持続可能な食品物流構築に向けた取り組み宣言」

それぞれの売上高は、
ライフが7683億円、
ヤオコーが5360億円、
マルエツが3885億円、
サミットが3109億円。

足し算すると、
2兆0037億円。

宣言内容は4項目。

⑴加工食品における定番商品の発注時間の見直し
店舗発注時間を前倒しすることで、
取引先の夜間作業の削減と、
調整作業時間の確保を実現する。
具体的には、メーカー・卸売業間の
リードタイムを 1日延長し、
小売業の定番発注時間を午前中に前倒しする。

⑵特売品・新商品における発注・納品リードタイムの確保
特売品と新商品の計画発注化を進める。
確定した発注データをもとに、
商品や車両の手配ができる環境を整える。

4社は各社の専用センターにおいて、
6営業日以上のリードタイムを確保することに合意。

⑶納品期限の緩和(1/2 ルールの採用)
加工食品の180日以上の賞味期間の商品は、
「1/2 ルール」を採用する。

ヤオコーとライフコーポレーションはすでに、
1/2 ルールを採用している。
マルエツは今年3 月、
サミットは4月から順次採用する。

⑷流通BMSによる業務効率化
卸売業と小売業間の受発注方式に、
流通BMSを導入する。

すでに4社ともに導入済みだ。

物流分野を「競争領域」ではなく、
「協力領域」と捉える。

「三方良し」で、
加工食品の物流を、
卸売業と製造業、小売業の、
全体最適にもっていく。

素晴らしい。

全貌は月刊商人舎4月号で明らかにし、
その評価もしよう。

画期的な取り組みであることは間違いない。

第1回研究会は4月12日に開催される予定だ。

記者会見と質疑応答が終わると、
写真撮影。
IMG_18143

4社トップの揃い踏み。
これまでこんなことはなかった。

歴史的な第一歩だ。

私は実戦部隊の皆さんの写真を撮った。
左から協会の江口法生専務理事。
神戸 達也ヤオコー執行役員(ロジスティクス推進部長兼CSO)
武田哲志サミット物流部マネジャー、
池田慎一マルエツ商品本部ロジスティクス部部長、
渋谷剛ライフコーポレーション首都圏物流部長 。
IMG_18203
この人たちも高く評価されるべきだ。
そしてこれからさらに、
研究と実践を進めてほしい。

(江口さん、頑張ったねぇ。苦労が報われたねぇ)

関西圏でも中京圏でも、
九州、中四国でも北海道、東北でも、
こういった研究会発足が望まれる。

もちろんイオンもセブン&アイも、
それ以外の企業も、
物流に関しては「競争より協力」である。
「三方良し」である。

全体最適によって、
日本全体の消費産業の、
生産性を上げてほしい。

お願いします。
世のため、人のため、です。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.