結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年04月11日(火曜日)

ライフの「2030年1兆円計画」と伊藤雅俊の「商人の論理」

気温が上昇して、
東京は25度以上の夏日となった。

しかし昨2022年4月11日も、
最高気温は24.7度だった。
一昨年の2021年4月11日は18.6℃、
一昨昨年の2020年4月11日は17.0℃。

私は半そでのポロシャツで出社した。

さて昨日は、
㈱ライフコーポレーションの記者会見。

東京・丸の内二重橋ビル。
東京証券取引所。
IMG_2249

2023年2月期決算発表。IMG_2254

幹部がずらりと揃った。

岩崎高治社長を真ん中に、
右は森下留寿取締役専務執行役員、
河合信之常務執行役員財経本部長。
左は皆川剛広広報部長。IMG_2253

内容は商人舎流通SuperNews。
ライフnews|
’23年2月期営業収益7654億円・経常200億円/減収減益

営業収益は7654億円。
営業利益は191億円で16.5%減、
経常利益は200億の15.5%減。

「収益認識に関する会計基準」を適用して、
営業収益は前年比を記載せず。

岩崎高治社長。
「既存店もほぼ100%、
粗利益率も改善している」

「稼ぐ力は下がっていない」

自信満々。
IMG_2262 (002)444

さらに、
ライフnews|
「第七次中期経営計画」発表/「2030年度1兆円」目指す

「第七次中期経営計画」は、
「2030年度に目指す姿」を定めた。

システムズ・アプローチである。

そのために、
2023年度から2026年度までの4年間が、
第七次の対象。

そして2030年度の数値目標。
「売上高1兆円」

「経常利益350億円/当期純利益220億円」
「店舗数400店舗」

主要テーマは3つ。
⑴人への投資
⑵同質化競争からの脱却
⑶持続可能で豊かな社会の実現に貢献

人に投資して、
同質化競争から脱却する。

つまりレッドオーシャンから、
ブルーオーシャンへ。

ポジショニングをさらに鮮明にする。

それはできると思う。
リーディングカンパニーとして、
頑張ってほしい。

会見が終わると写真撮影にメディアが群がった。IMG_2255

清水信次会長が亡くなったけれど、
その遺志を継ぎつつ、
1兆円を目指す。

それまでの7年間、
ライフにブレはない。

しかも無理な成長ではない。
そこが岩崎高治らしいところだ。

さて、月刊商人舎4月号。IMG_E22733

手に取ってみると、
喜びが倍増する。

もうお手元に届くはずです。
202304_contents

今月は巻頭言の「Message」を書かずに、
「追悼 伊藤雅俊」から始めた。
itou_titlecut
この3ページにMessageが込められている。

――伊藤さんの中には、
三つの論理があった。
「企業の論理」と「チェーンストアの論理」と
「商人の論理」である。

「商人の論理」だけでは
現在のような業容は築けなかった。
日本最大の小売業にはなれなかった。

上場とともに
まっとうな「企業の論理」が貫徹され、
ヨーカ堂ピープルは
見事な企業戦士となっていった。

さらに「チェーンストアの論理」は
日本のチェーンストアでは極めて珍しく、
フランチャイズチェーンにまで
拡がって成功を収め、
セブン-イレブンの奇跡に結びついた。

しかし、どのときにも
伊藤雅俊の「商人の論理」が
底流を貫いていた。

これを忘れたら彼らは滞り、
これを思い出したら彼らは蘇る。

合掌――。

それから特集のなかでは、
私の書いたものはぜひ読んでください。

「工業論理」×「商人論理」で、
考えを改めよIMG_E22722

伊藤雅俊の「商人の論理」を忘れないこと。
それによって、
とくにイトーヨーカ堂には、
道が拓けてくる。

〈結城義晴〉


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