True Data In-House Event 2023の「存在価値と社会的意義」
七夕。
関東は晴天。
まずは愛でたい。
織姫と彦星。
織女星はこと座のベガ、
牽牛星はわし座のアルタイル。
それれを眺めることはなかったが、
頭の中をロマンティックな物語がよぎった。
朝から商人舎オフィス。
ランチはみんなで、
インドカレーとナン。
午後、當仲寛哲さん来社。
USP研究所所長。
(ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所)
秘書広報の馬場優子さんが一緒に来てくれた。
近況を報告してくれて、
その話が実に面白かった。
私は「當仲さんは天才である」と公言している。
チェーンストアの情報システムを、
根本のところから解き明かして、
システム化する。
それが他の追随を許さぬというか、
代わるもののない、
當仲さんの機能だ。
月刊商人舎に原稿を書いてもらうことになった。
右が「代代乃櫻」、左が「あらはれ」
True Data In-House Event 2023。
つまり社員と応援団のイベント。
同じテーブルには、
上席執行役員の越尾由紀さん。
「越尾さんも天才だ」と私は言っている。
開会のあいさつは、
代表取締役社長の米倉裕之さん。
2000年に発足した通称CCL。
カスタマー・コミュニケーションズ㈱。
この会社の社長を引き継いで、
ビッグ・データマーケティングの会社として、
True Dataへと発展させ、
2021年12月16日に、
マザーズに株式公開を果たした。
乾杯の音頭は越尾さん。
2003年にCCLに入社して、
20年間、この会社の発展を推進してきた。
おめでとう。
私も2008年6月に社外取締役に就任した。
㈱商人舎をつくったばかりだった。
だから15年もかかわっている。
商業界社長の時代、
その商業界から一冊の本が発刊された。
『顧客識別小売業』
著者はゲーリー・ホーキンス。
そしてこの本の翻訳者たちが、
CCLという会社を創業した。
その会社に私は社外取締役として、
呼ばれた。
私は立教大学大学院の特任教授となって、
マーケティングの講義の中で、
この本をテキストの一部に使った。
米倉さんや越尾さんにも、
私の講義でゲスト講師を務めてもらった。
発足にも縁があったし、
成長の段階もずっと見てきた。
CCLの時代に、
創業10周年記念の集まりが実施された。
取引先を集めて、
越尾さんが講演をした。
私も講演をした。
それ以来、20周年記念式典や、
上場記念のイベントもやらなかった。
すべては新型コロナウイルス感染症拡大のためだ。
しかしその間にも、
お陰様で事業は発展し、
業容は拡大して、
社員は80名を超えた。
新卒採用も定期的に実施して、
将来有望な人財がどんどん入社してきた。
True Dataの特長は、
そんな新しい若い人財にも、
どんどん仕事を提供できることだ。
新しい会社だからである。
社風がそれをさらに奨励する。
もちろんスカウトで、
優秀な人財も入社してくる。
マーケティングやITだけでなく、
マネジメントや営業のプロの集団となった。
コロナの中でも、
そういった陣容が整って、
やっと社内を挙げて、
イベントができるようになった。
ポストコロナの時代に向けて、
全員が一堂に会して、
意思を統一することができる。
それがこのIn-House Eventである。
そのTrue Dataの沿革が、
動画で流された。
食事は明治記念館のフルコース。
シャンパンからビール、白赤のワイン。
若手社員2グループのインタビューの企画。
True Dataの取引先や応援団のトークセッションなど、
楽しい企画が展開された。
私のところにやって来てくれたのが、
坂本光さん。
リテールDX部の営業グループと、
リテールマーケティング部のリーダー。
小売業との接点にいて、
True Dataの問題解決力を発揮するセクション。
よろしくお願いします。
将来を嘱望されている。
それからそれぞれに小売業の担当をもった面々。
よろしくお願いします。
越尾さんがカメラの画面に侵入してきた。
このメンバーとともに定期的に、
勉強会や交流会を開催したいなあ。
私は勝手にそう思った。
宴もたけなわ。
玉生弘昌さん登壇。
もちろん㈱プラネット会長で、
True Data取締役。
玉生さんの決断で2008年、
プラネットがCCLの最大の株主となった。
そしてTrue Dataは躍進し始めた。
谷あり、山あり、また谷あり。
そうしながらここまで来た。
いろいろな事件が起こった。
いろいろな人間のドラマがあった。
いろいろな投資が行われ、
いろいろなイノベーションが生まれた。
玉生さんは、
米倉さんの人間性を高く評価している。
話がその段になると、
玉生さん、こみ上げるものがあって、
声が詰まった。
私もそれを見ていて、
涙が止まらなかった。
実に圧倒的なスピーチだった。
プラネットの存在価値と、
True Dataの社会的意義を、
見事に表現した。
いい話だった。
玉生さんのスピーチが、
このIn-House Eventの価値を高めた。
若い人たちも新しい人たちも、
このスピーチを覚えておいてほしい。
このイベントに名を連ねたことを、
誇りにする時代がやって来るに違いない。
最後に中締めとお礼のあいさつは、
島崎尚子さん。
取締役上席執行役員。
データマーケティングと営業の要。
いい会だった。
米倉さんとツーショット。
もちろん玉生さんとも写真。
みなさん、True Dataをよろしく。
1+99。
まだまだ1のTrue Dataです。
しかしこれから99をつくって100となります。
いやこれから999をつくるし、
やがて9999をつくります。
ゼブラ企業でありながらも、
成長は無限だ。
それを望むならば。
ゼブラ企業は、
トレード・オンを志向する。
そのスピードをもった人間集団です。
本当にほんとうにご期待ください。
〈結城義晴〉