結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年09月26日(火曜日)

若葉台のヤオコー・三和競合にロピア参入の「理論と実践」

東京都稲城市。
京王線の若葉台駅。
IMG_70583

タクシーに乗り込んで、
5分ほど。
IMG_70593

ロピア若葉台店。
IMG_80883

9月21日オープン。
IMG_79993

商人舎ミドルマネジメント研修会があって、
開業当日には訪問できなかった。

コープみらいの「コープ若葉台店」が、
今年3月19日に閉店して、
そのあとにロピアが出店。

開店前に到着して、
2人の店長と話をした。

それから開店前の店を見た。

オーソドックスなコの字型レイアウト。
青果部門は「八百物屋あづま」
IMG_70633
前面に並ぶのは、
旬のシャインマスカット。

それから精肉部門の「肉のロピア」IMG_70723

コーナーを曲がって、
鮮魚部門の「日本橋魚萬」と、
惣菜部門の「Gochisou Marche」IMG_70863
意欲的な商品が並ぶ。

ロピアの特長は、
この商品開発だ。

丁寧な説明を受けて、
その新しいアイテムを試食した。
IMG_80373333
これらは売れる。

午前中、売場づくりや顧客の動きなど観察して、
管理本部長と話した。
IMG_80993

ロピア若葉台店、
順調な滑り出し。

木曜日にオープンして、
爆発的な売上げをつくった。
金・土・日と繁盛を極めて、
月曜日にも客数は落ちない。

しかし基本を外したら、
店はすぐにおかしくなる。
そして基本は強い論理性を有する。
IMG_80973

若葉台駅にとって返して、
駅に隣接する商業施設フレスポ。IMG_71323

1階にツルハドラッグ。IMG_71173

そしてヤオコー若葉台店。IMG_71183

2006年3月3日オープン。
東京都初進出の店舗だ。

売場面積2065㎡。
駐車場はSC全体で390台と十分だ。
駅側から時計回りのコの字型レイアウトで、
惣菜と青果がドッキングして始まる。

鈴木哲男命名の「こってり型」

随所にヤオコーらしさがある。
火曜日はポイント3倍セールで、
ロピアに対抗しているが、
それほど過剰に意識はしていない。

ただしピザは意識して控え目なのだろう。
ロピアはホール580円で売りまくるが、
こちらは長方形のヤオコーらしいピザだ。

川野幸夫会長は、
「うちのピザはおいしくなった」と言う。

それがヤオコーらしさだ。

この「らしさ」こそ、
ポジショニングのカギを握るものだ。

それがチェーンストア3.0の戦略でもある。

駅の向かいには、
スーパー三和若葉台店。IMG_71343
この店がこの地区で一番早く開業した。

しかし残念ながらチェーンストア2.0タイプだ。IMG_71373

ヤオコーとロピアの「フォーマット」に対して、
いまだ「業態」レベルの店で、
圧倒的な差をつけられている。

このあたりのことは、
『チェーンストア』を読んだらわかる。
6886b1f283874559f01ac2fc1c2c99ce-448x641

ただし駅の反対側の稲城市小田良地区に、
2020年3月6日、コロナ禍のなか、
ソコラ若葉台がオープンして、
スーパー三和の最新形が、
お目見えしている。

古い店はそのままの状態だ。

そこでヤオコーとロピアの対決の構図となった。

新しい店が市場に参入すると、
古い店々はそれに対抗する。

価格で対抗する場合もあれば、
ポジショニングで対峙する場合もある。

そしてそれまで最強だった店が、
より良く変貌することによって、
周辺の平凡な店があおりを食ってしまう。

これが競争のセオリーである。

ロピアが参入してヤオコーが変容し、
そのヤオコーから三和が打撃を受ける。

それがこの若葉台の競争である。

理論通りの趨勢に、
私はある種の感動を覚えた。

実践に先立つ理論はない。
しかし、
論理なき行動は暴走である。

それを実感した。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.