ロピアUS研修第2陣到来/まずWalmartからWhole Foodsまで
池田勇人元首相によって創設された、
保守本流リベラル派の伝統の派閥だ。
いまは自民党岸田派と呼ばれて、
つい最近まで自分が会長を務めていた。
東京地検特捜部は、
安倍派、二階派だけでなく、
岸田派の元会計責任者も、
立件する方針だ。
それを受けての派閥解散宣言。
なんと政治センスのない政治家なのだろう。
「派閥とカネ」の関係を絶つ。
それはかっこいいように見える。
しかし他の派閥がそれに従って、
解散するはずもない。
自分の派閥からも、
反論が出るに違いない。
そして政治生命は危うくなる。
派閥が問題であることは確かだ。
しかし派閥政治はこんなことで、
なくなりはしない。
宏池会だけが衰退していく。
ニューヨーク滞在6日目。
ザ・ニューヨーカー・ウインズダムの朝。
ハドソンヤード。
ハドソン川沿いのエリアを再開発した。
マンハッタンでの過去最大級の複合開発だ。
商業施設やオフィスが立ち並ぶ、
いまや人気のスポット。
今日はロピアNY研修会の第2陣が到着する。
私たちはタクシーを飛ばして、
JFK国際空港へ。
11時過ぎ、
先に入国審査を終えたメンバーが、
ゲートに現れる。
インバウンドのサンプル調査のようだ。
第2陣のメンバー全員が調査に協力。
もちろん、結果は教えてくれない。
2023年1月期の売上高は、
6112億8900万ドル、伸び率6.7%。
100円換算で61兆1289億円。
140円換算では85兆円。
世界最大の小売業にして、
世界最大の企業。
団員たちは班に分かれて行動する。
そして視察後に学んだことを、
実務にどう活かすかを検討する。
帰国後、その発表の場が設けられている。
広いスペースを割いて、
バレンタインデーのプロモーションが展開される。
ウォルマートは徹底的に店内販促を実施する。
価格はエブリデーロープライスだからだ。
有人のレジ。
驚いたことに、この店では
プラスチックバッグの提供を完全に廃止していた。
有料でも配布しない。
環境対策の一環として実施している。
だから顧客たちは皆、エコバッグを持ってくる。
不平不満を言う者はいない。
出口ではレシートチェックをする。
この顧客は堂々と、
ライバルのターゲットのエコバックで買物。
プラスチックバッグの廃止は、
いずれ全小売業に広がっていくに違いない。
次にライバルのターゲット。
ウォルマートと同じビジネスモデルを展開する。
2023年1月期は1091億2000万ドル、
昨対2.9%増。
100円換算で10兆9120億円。
ウォルマートの6分の1の売上げだが、
総合スーパー業態チェーンは今や2社となった。
「複占」の状態である。
売場は天井を張って、
蛍光灯を施し、
赤を基調にしたデザイン。
この店はディスカウントストアとして、
食品は利便性の高いアイテムに絞って品揃えする。
だから先ほどのウォルマートの顧客のように、
ウォルマートとターゲットを使い分ける場合もある。
ターゲットはもともと、
デイトンハドソンという百貨店から発祥した。
だからアパレルは充実しているし、
センスもいい。
バレンタインプロモーションも、
センスのいいプレゼンテーションだ。
ウォルマートが男性的なら、
ターゲットは女性的。
その対比が、
それぞれのポジショニングを明確にして、
三番手の追随を許さない。
ドイツ発祥の小型ボックスストア。
店舗面積1万平方フィートに、
3500アイテムを品揃えする。
店長にインタビュー。
パキスタン出身の優秀な店長、ガラさん。
ウォルグリーンとCVSファーマシーの店長から、
アルディに転職した。
従業員を大事にするアルディに、
満足とやりがいを感じていると強調した。
店長を囲んで全員で記念写真。
とてもいいインタビューだった。
月刊商人舎で紹介しよう。
アルディと同じアルブレヒトファミリー傘下の、
トレーダー・ジョー。
このブルックリン店は、
もともと銀行の建物だった。
だから天井が高く快適な買物空間だ。
いつ訪れても大繁盛している。
レジ待ちの行列は2列になっていて、
店内をぐるりと巡るほど長い。
銀行方式のチェックスタンド設計で、
並んだ順に公平にレジに誘導する。
私たちもトレーダー・ジョーを存分に楽しんだ。
導入部の青果売場は、
見事なボリューム陳列とカラーコントロール。
シーフード売場。
アメリカではシーフードは、
ミート部門に含まれるが、
ホールフーズでは独立部門にしている。
しかも必ず精肉コーナーの前に、
レイアウトされている。
そのミート売場。
鶏肉や脂肪分の少ないビーフが中心。
グレンフェッドよりも、
グラスフェッドのほうが価値が高い。
ホールフーズの店づくりは、
デザイン性に優れている。
その面では他を圧倒する。
このブルックリンのマンハッタン寄りの地区には、
トレーダー・ジョーとホールフーズがある。
それは居住区としての価値を高めている。
すべての視察を終えて、
ホテルにチェックインし、
すぐに夕食会場へ。
事務局席でもカンパーイ。
一日中、車中で講義した。
喉を潤すビールはとりわけうまかった。
シーフードの盛り合わせの後に、
ポーターハウスステーキ。
テンダーロインとサーロインの両方を楽しめる。
赤ワインをいただき、
ステーキを堪能した。
疲れた体にスイーツが染みた。
最後まで大満足の夕食会だった。
ロピアNY研修2024、
第2陣がスタートした。
気力は充実、
体力も十分。
朝に希望、
昼に努力、
夕に感謝。
ニューヨークでもそれは変わらない。
(つづきます)
〈結城義晴〉