2024年3月の標語

衣料品は食品のように扱え。

202403_message

あなたが立っている。
私が立っている。
彼、彼女が立っている。

それらの印象は、
体格、身長、顔つき、髪型。
そして身に付けているもので決まる。

アパレルは、
その人の印象を直接的に表現する。
人間の価値まで決定づけるときさえある。

フードは、
人間の骨肉をつくる。
健康や喜びを生み出す。

その衣と食を売る。
衣料と食料を調達する。
アパレルとフードを商う。

食品と衣料品は実は親和性が高い。
このときアパレルはフードのように扱う。
フードはアパレルのように考える。

重要な概念をクロスさせる。
二つの考え方をぶつけ合い、融合させる。
それが総合の強みである。

感性は思考なしにはありえない。
なのに考えぬことが感じることだと勘違いする。
アパレル改革には深い思索が求められる。

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。
行動と習慣に、性格と運命になるから。

衣料品は食品のように扱え。
食品は衣料品のように考えよ。
このトレードオンをやめるな。

〈結城義晴〉

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.