ウォルマートのスタートアップ企業「unspun」とのコラボの意義
春分の日。
昼まで寝ていた。
右膝を痛めて、
それでも歩いたら、
どこかに力が入って、
疲労が激しい。
そして一日、静養した。
膝はずいぶん回復してきた。
人間の体の自然治癒力。
凄いものだ。
有難いことだ。
夕方、出かけた。
そこに夕日が当たる。
小学生の女の子が、
大人になったらなりたい職業。
やりたい仕事。
花屋とパン屋だそうだ。
それはわかるような気がする。
私はもう9年間も、
パン屋の一員だ。
今夜は久しぶりに家族で食事をした。
自由が丘のフランス風中華料理。
息子も娘も、みんな元気で忙しそうだ。
仕事のことなど聞いて、
安心した。
だから大谷翔平のゲームは、
ビデオで見ることになった。
韓国・ソウルで開催された、
大リーグの開幕戦。
気のせいか自由が丘の街が、
いつもより空いているように感じられた。
みんな家でNHK放送を見ているのかもしれない。
さて、商人舎流通SuperNews。
ウォルマートnews|
生地廃棄削減のため3D織物技術の「アンスパン」とコラボ
ウォルマートがスタートアップ企業とコラボ。
「unspun」(アンスパン)。
スタートアップは、
革新的なビジネスモデルによって、
社会に変革をもたらす企業のことだ。
「spun」は「spin」の過去分詞。
spinは織ること、糸をつむぐこと。
だから「unspun」は「織らないこと」を意味している。
このアンスパンはカスタムデニム製造業で、
2015年に創業された。
10年に満たない新興企業だ。
衣料品は平織りや裁断などの製造のときに、
どうしても廃棄物を出す。
過剰在庫も多い。
アパレル製造では一般的に、
生地の10~15%ほどが無駄となる。
そこで同社は3Dテクノロジーを使って、
生糸から直接衣料品を製造する。
「地球上の二酸化炭素排出量を1%削減する」
これをミッションとして掲げて、
アパレルの無駄な廃棄物問題に取り組んでいる。
アンスパンの共同創業者の一人、
ベス・エスポネット氏は疑問をもった。
「なぜ衣服は、
1800年代初頭につくられていたのと
同じ方法で現在でもつくられているのか?」
そこで生地ロスの出ない、
3Dウィービング(織物)技術「Vega 3D」を開発した。
ウォルマートはアンスパンの技術を導入して、
まずは男性用チノパンの製造テストから開始する。
2030年までにVega3Dの機械を、
全米各地に350台導入する。
いい話だ。
ファーストリテイリングは、
ニットの島精機製作所とコラボしている。
同社も「縫わないニット」を標榜している。
ウォルマートも、
環境対応という側面から、
アパレル改革を行っている。
アンスパンのようなパーパス経営企業は、
買収する気にはなれない。
パーパスは小さな企業にとって、
サバイバル戦略でもある。
とてもいい話だ。
花屋さんとパン屋さんも、
同じだ。
〈結城義晴〉
2 件のコメント
確かに、人やノウハウを買うM&Aはありますが、経営理念を買うM&Aは聞いたことがないです。
吉本さん その通り。