結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年04月21日(日曜日)

イオンのパートタイマー40万人の「中核業務」と「業俳と遊俳」

日経新聞日曜版の一面記事。
「イオン、パートも中核業務」

イオンは日本国内に、
40万人の非正規社員を雇用する。
国内最大のパートタイマー数である。

店舗の販売部門に、
AIの業務システムを導入している。
たとえば「AIワーク」は、
ワークスケジューリングを自動化したシステムだ。

4月末からすべてのパートタイマーを対象に、
AI活用の研修を施したうえで、
従業員の勤務計画や商品の発注、
さらに販売計画づくりなど、
店舗の中核業務を担えるようにする。

つまり正社員の仕事を移管する。

とくに販売計画は現在、正社員が担っている。
売上げや仕入れに直結する中核業務だ。

AIを使うとその作成時間は8分の1となる。
飛躍的に負荷が軽くなるため、
正社員の業務の一部を移管することができる。

月刊商人舎2022年11月号の記事。
イオンリテール「データドリブン改革」物語
202211_amaike

当時の天池志光ストアオペレーション部長に、
存分に語ってもらった。
202211_amaike1

40万人のパートタイマーの人たちが活躍して、
中核の業務を担うようになる。

これからのオペレーションの方向性を示している。

さて、日経新聞の文化欄。
結構充実している。
「現代の詩人の名句」
詩人の高橋順子さんが書く。

金子兜太は俳人たちを分類した。
「彼は業俳(ぎょうはい)
「彼は遊俳(ゆうはい)
200906000309 (1)

業俳は専門俳人。
主宰誌をもったり選句をしたりして、
作句を生業(なりわい)にしている人。

遊俳は楽しみで俳句を作っている人。

現代詩の詩人たちに「遊俳」が多い。

たとえば辻征夫(つじゆきお)『貨物船句集』より。
満月や大人になってもついてくる

「いまでもそのへんの路地に、
ぼおっと月を見上げている辻が立ち止まっていて、
ぶつかってしまいそうだ」

もう一句。自由律。

雪降りつもる電話魔は寝ている

三好達治の「雪」。
「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ」

あれを前提にした句。

抒情的な雪が降っているとき、
電話魔は寝ている。

面白い。

詩人・山本楡美子(ゆみこ)の遺句集『楡の花』
夕焼けや家族の名前を書いてみる

高橋評。
「夕焼けは家族と取り合わせると、
なつかしい絵本の味わいである。
しかし家族の名前を書けと
いわれないのに書いている、
これは尋常ではない。
手元にあかあかと
悲痛な夕焼けのかげがさしている。
別れを意識しているのである」

詩人・那珂太郎の遺句集『空寂(くうじゃく)』から。

白障子あくれば虚空に通ふらし

「現実と紙一重のところに
“無”をのぞきこむ瞬間は、
短い俳句のかたちでこそ
印象がより鮮明になるようだ」

作者も俳句のつもりだが、
けれどもこの透徹した美しいイメージは、
謎をはらむゆえに現代詩でもある。

現代詩人の遊俳がつくった俳句。
実に面白い。

同じようにパートタイマーの人たちは、
日本では主婦のプロであることが多い。

その遊俳たちがつくった販売計画。
業務計画や発注計画。

面白いかもしれない。
いや、面白いに違いない。

業俳の句とは違っている。
そこがいいことも多い。

業俳と遊俳。

故金子兜太先生、さすが。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • パートタイマーの方々を遊俳になぞらえてらっしゃるのが面白いです。
    パートタイマーの方々に中核業務を担わせることは、単なる効率化やコスト削減ではなく、新たな価値を創造することが期待できます。辺境から革命が生まれるというテーゼにも通底するものを感じます。

    • 吉本さん、ありがとうございます。

      日本経済新聞の一面の記事と、
      最終面の詩人の投稿が、
      シンクロしていました。

      面白いことです。

      一つの専門をもつ人が、
      他の分野でも特異の成果を上げる。

      だからパートタイマーの主婦の方も、
      家事において特異の技量をもっていれば、
      販売計画でもユニークなものを提案することができます。

      一つを極めるからこそトレードオンができるのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2024年4月
« 3月 5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.