結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年05月12日(日曜日)

Las Vegas「テスト&講義」と新しいSC巡りの「おまんまうまいよ」

商人舎US研修Basic。
4日目の佳境に入った。

マザーズデーの日。

今朝は8時から理解度判定テスト。
IMG_5759

結城義晴の講義から、3つの設問。
IMG_5760

いずれも記述式で、
講義で学んだこと、
アメリカの視察を通じて理解したことを、
自分自身の言葉で回答する。
IMG_5762

このテストのために、
団員たちはそれぞれ、
講義テキストを読み返して復習していた。
IMG_5764

大事なことは、点数ではない。
学んだことの理解度を自ら、
知るためのテストだ。
IMG_5768

だから、結果は本人だけに返す。
理解の足りなかったことを改めて、
復習してほしいと思う。

テストのあとは、結城義晴の講義。
IMG_5770

まずテストの回答の解説。IMG_5774

それから商品問題の講義。
コモディティ化現象と、
プライベートブランド。
そしてオーガニックマーチャンダイジング。IMG_5780

プライベートブランドにも、
それらが登場してきた理由と、
分類と定石がある。
それを知らねばならない。IMG_5786

2時間15分。

そのあと団員たちは、
商品・価格調査のまとめをする。
IMG_5797

団員たちは8チームに分かれて、
2日間、視察店舗で対象商品の
価格とフェイス数を調べた。
IMG_5794

それをPF(プライスフェイシング)グラフに起こし、
各社の商品戦略を議論して分析する。
IMG_5789

明日はその発表が行われる。
その分析を事務局が評価して、
優秀チームを表彰する。
IMG_5792

テスト、講義、商品調査まとめで、
午前中は終了。

午後は最後の店舗視察だ。
今日は最新のショッピングセンター2施設を回る。

1施設目はダウンタウン・サマリン。
IMG_5812

ライフスタイルセンターとパワーセンターが、
コンバインされた商業施設だ。

ライフセンターの核店舗は2つの百貨店。
全米第1の百貨店メイシーズ。
IMG_5815

そして地方百貨店のディラード。
IMG_4350 (002)

ほとんどの百貨店がメイシーズに買収された。
その中で残ったのがこの会社。IMG_4351 (002)

百貨店としての特徴はない。
けれど何とか生き残った。
IMG_4352 (002)

今日は土曜日ということもあって、
フリーマーケットが開かれていた。
IMG_5813

ランチは、
シェイクシャック。
ニューヨーク発祥のグルメバーガー。
ライフスタイルセンターの北のはずれにある。
IMG_5809

一人ずつ自分でオーダーする。
端末でオーダーすることも勉強になる。
IMG_5799

私はシュルームバーガーをオーダー。
IMG_5804
マッシュルーム入ったバーガーだ。

団員から咳止め薬をもらった。
出発前に風邪をこじらせた。
そのせいで声を張り上げて講義すると、
咳が出る。
それを見かねて漢方薬をくれた。
IMG_5806
ありがとう。

ライフスタイルセンターの街並みを歩く。

ビクトリアシークレットとピンク。
そしてバス&ボディ・ワークス。
IMG_4348 (002)
かつてのリミテッドの3つのフォーマット。

ライフスタイルセンターを抜けると、
パワーセンターがある。
その南端にあるのが、
トレーダー・ジョー。
IMG_4367 (002)

1万平方フィートの小型店。
品揃えは約3000SKU。
IMG_5817
商品は100%本部供給、
しかし売場づくりは店舗に任される。

この店は花売場のあとに精肉売場が出てくる。
IMG_4355 (002)

青果はそのあとだ。

マザーズデイの前日。
IMG_5842

店は花を買いに来た人たちで大混雑。IMG_5825

屋外花売場もつくった。
今日1日で500ケースを売る。
IMG_5856

そんな多忙のなか、店内ツアーをしてくれた。
IMG_5827

さすがに300坪ほどの狭い店内。
団員たちは3グループに分かれて
時間差で店内を巡る。
IMG_5829

スタッフたちの自信にあふれた説明。
IMG_5845

トレーダー・ジョーが唯一無二の存在であることに、
誇りを持っていることがわかる。IMG_5834

皆、真剣に聞き、メモを取る。
IMG_5854

ツアーが終わって、店外で質疑応答。
IMG_5836

団員たちからは次々に質問が飛んだ。
それらに対して丁寧に答えてくれた。
IMG_5838

ニューアイテムの菓子の試食まで用意してくれた。
疲れた体に甘い菓子はおいしかった。

IMG_5860

記念撮影のため、
ベストポジションまで移動。
IMG_5867

全員でポーズ。
IMG_5865

ノリノリのギャリーさんと、
ツーショット。
奥さんは日本人で、
片言の日本語で接してくれた。IMG_5869

それからアウトレットセンターへ。
ラスベガス・プレミアムアウトレット。
IMG_4378 (002)

青い空にオープンエアーのモール。IMG_4379 (002)

土曜日の今日は顧客も多い。IMG_4377 (002)

店舗が業態からフォーマットに変わったように、
ショッピングセンターも古典的な4つの分類から、
新しい4つの分類に移行している。
そのなかの3つを最後の最後に訪れた。

ホテルに戻ってから、
夕食はオリジナル料理。
ベッドフォード 、
バイ マーサ・スチュワート。
元祖カリスマ主婦の店。

最初に出るパンが面白いし、じつに美味しい。IMG_5871

クラブケーキとオイスター焼き。IMG_5874

焼きアスパラガスとサーモン焼き、
ローストチキン、そしてホタテのリゾット。IMG_5877
すべての料理が、
ユニークで美味かった。

ビールはIPA、
ワインはジンファンデル。

こちらも美味。

今夜は日穀製粉㈱のお二人とご一緒。
柳澤賢次さんと丸山祐紀さん。IMG_5886

講義をして、視察研修をして、
それから美味しいディナー。

平櫛田中の言葉を思い出した。
「きょうもおしごと
おまんまうまいよ」

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • グロサラントに関するチップ文化による解説をありがとうございました。
    店舗の売場を理解するには、顧客の生活を起点にしなければ、大きな勘違いをしてしまう危険があることを改めて認識致しました。

    • その、チップは高騰していて、
      なおかつ円安で、
      こちらで生活していると、
      ほんとうにうんざりしてしまいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.