中部ロピアの店舗クリニック[岡崎編]和と洋の対比
大谷翔平。
52本塁打・52盗塁。
凄い。
みんなの期待はもう、
55-55くらいに膨らんだ。
前人未到の境地に至る。
投げる、打つの二刀流ができない今期に、
打つ・走るの二刀流でメジャー新記録。
それを更新し続ける。
語ることなし。
ありがとう。
シンプルでいいホテルだった。
愛知県の9店舗をクリニックする。
まるでアメリカ研修のようだ。
東海道本線に乗って岡崎へ。
駅前からタクシー。
ロピア岡崎エルエルタウン店。
9月6日オープン。
愛知県の5店舗目。
商人舎流通スーパーニュース。
ロピアnews|
9/6岡﨑エルエルタウン店、9/9ジョイパーク泉ヶ丘店
JR東海道本線岡崎駅から、
北西に約1kmの郊外立地。
開業20年を経過するエルエルタウン。
その20周年を機に、
テナントの入れ替えをした。
バローが撤退して、
ロピアが入居。
ケーズデンキをはじめ、
スポーツ専門店ヒマラヤ、
ドラッグストアのクリエイトSD、
ワンプライスショップのダイソー、
それにフードサービスなどが入る。
出迎えてくれたのが柴田昇さん。
取締役中部ロピア営業本部長。
2022年5月26日に、
中部地区として岐阜県に初進出。
ロピア岐阜モレラ店。
衝撃的なデビューだった。
それから2年5カ月。
中部ロピアはもう9店となった。
その間の展開はすさまじかった。
柴田さんは話し出したら止まらない。
それでも充実感がいっぱいだった。
ロピア岡崎エルエルタウン店。
私はロピア全体に対して、
大きな影響を与える店だと思った。
月刊商人舎10月号で詳解する。
盛りだくさんの新店だ。
お楽しみに。
11時半ごろから周辺をクリニック。
ロピアのエルエルタウンと、
道路を隔てて競合する。
ユニー・ピアゴの古い店だが、
今年7月26日にリニューアルオープンして、
ロピアの進出に備えた。
2階は非食品売場。
ユニーはイトーヨーカ堂のように、
アパレルをあきらめてはいない。
ロピアは総合スーパー企業との競争に強い。
それがこの並んだ2店でわかる。
なぜ強いか。
いかに部分的なリニューアルを施しても、
「古い」印象が完全に払しょくされることはない。
それに対してロピアは、
際立った、異なるポジショニングをもつ。
それからイオンモール岡崎。
イオンモールnews|
3/22「イオンモール岡﨑」リニューアル/22テナント刷新
2000年9月にオープンし、
今年3月22日(金)にリニューアル。
シネマ館を中心に、
新規8店舗を含む22店舗を刷新。
奥主通路は水産と畜産の売場。
水産は対面方式を採用。
そしてフローズン・コーナー。
イオンリテールはもう冷食MDを確立した。
惣菜部門も品揃えや味が安定してきた。
イオンモール岡崎は、
ロピアの進出でも影響は少ないだろう。
ロピア岡崎インター店。
今年7月26日オープン。
ロピアとしてはオーソドックスな店だ。
柴田さんに言わせると、
「エルエルタウンが洋ならば、
インター店は和です」
あくまでもポジショニングの問題だが、
この岡崎で隣接した商圏に2店を出すとき、
それぞれに特長をもたせた。
それがこの店舗デザインの和と洋の対比だ。
岡崎市への進出に当たって、
最初のインター店では、
「これがロピアです」という、
お披露目の意味を込めた。
だからいつもの「日本のロピア」モデルとなった。
米国のトレーダー・ジョーは、
店ごとに店舗デザインや店内サインが異なる。
それでもどの店を見ても、
トレーダー・ジョーそのものだ。
ロピア中部もそれを意図した。
クッキーカッターの店づくりではない。
私はそれが成功していると思う。
ランチは「和匠 幸」。
絶品。
この盛り付けと1品ずつの味に、
私は感動した。
「和」の岡崎インター店のあとに来たから、
余計に「和」の良さを実感した。
ありがとうございました。
料理も女将も大満足。
柴田さんはよく考えている。
イオンの岡田卓也さんは言った。
「考えに考えて、考え抜け」
その成果が店に出ている。
ロピアクリニック名古屋編では、
さらにそれが鮮明になってくる。
(つづきます)
〈結城義晴〉
2 件のコメント
個店MDを追求してチェーンのアイデンティティが際立つ、、、鈴木さんが言われていたのはこういうことでしょうか。
吉本さん、その通りです。
しかしそれは品揃えやマーチャンダイジングに限りません。
店舗デザインも店内サインも、
異なる「個」の集合体が見事な一体感を出して、
それがコーポレートアイデンティティを際立たせる。