「’24アメリカの歩き方」とアマゾン・サムズ・コストコの挑戦
お陰様で大好評。
トップコンサルタントの皆さんからも、
「凄い取材ですね」とコメントをいただいた。
アメリカ合衆国は50州と1特別区。
それを4リージョンに分ける。
米国商務省国勢調査局の分類。
⑴ウェストリージョン
⑵南部リージョン
⑶ミッドウェストリージョン
⑷北東部リージョン
これをさらに9つのディビジョンに分ける。
そしてそのディビジョンごとの大都市圏を、
17取り上げて「歩き方」を解説する。
編集部全員の書き下ろし。
この仕事には全員が楽しんで取り組んだ。
さて、
商人舎流通Supernews。
流通に関する米国ニュースにおいて、
随一だと思う。
このニュースも編集部と2人のライターが、
ウィークデーには執筆する。
海外ニュースは主に鈴木綾子さんが担当する。
それから磯村ゆきさん。
Amazon news|
「プライム・ビッグ・ディール・デイズ」売上高が10月過去最高
アマゾン・コムの毎年の開催。
「プライム・ビッグ・ディール・デイズ」
今年は10月8日と9日。
それが過去最大の成果を出した。
セール商品は、電子機器、家庭用品、おもちゃ、
美容用品、アパレルなど、多岐にわたった。
有名ブランドの商品も割引対象となった。
また、このイベント期間中、
独立系セラーも前年比で記録的な売上げを記録した。
その際、ショッピングツールがアマゾンらしい。
「ルーファス」はAIを活用した、
会話型ショッピングアシスタントだ。
顧客のさまざまな質問に答えてくれる。
「アマゾンレンズ」は、
ビジュアルショッピングツールで、
顧客が探している商品を、
類似商品の中から簡単に見つけてくれる。
「2024年のプライムビッグディールデイズは、
世界中のプライム会員が参加して
記録的な売上げを達成し、
ホリデーショッピングシーズンの
力強いスタートを切りました」
ワールドワイドアマゾンストアのダグ・ヘリントンCEO。
この後、10月21日から11月3日まで、
「ホリデー・ビューティー・ホウル」開催。
ブラックフライデーやサイバーマンデーに先駆けて、
様々な割引セールやサービスを提供する。
そうしておいてホリデーシーズンに突入する。
世界最大の消費大国は、
世界最高のプロモーションを展開する。
一方、ウォルマート。
サムズクラブnews|
ダラス郊外にフルサイズの「完全レジレス」店10月開設
ウォルマートの「サムズクラブ」
メンバーシップホールセールクラブ。
10月中旬に、テキサス州ダラス郊外で、
完全レジレス店舗をオープンする。
グレープバイン市。
この店は2022年12月に閉鎖された。
竜巻の被害のためだ。
それを再オープン。
「最新のシームレスなショッピング体験を
提供するための機能を充実」
改装後の店舗からは、
チェックアウト・レーンが完全に撤廃される。
「スキャン&ゴー」アプリで、
購入品をスキャンしながら買物をし、
AIとコンピュター・ビジョンを活用した、
アーチ型のゲートをカートで通る。
それで顧客のアカウントに、
自動的に請求される。
だから出口でのレシート確認はされない。
2018年11月、サムズクラブは、
ダラス市内にレジレス店舗を開業した。
「Sam’s Club Now」
私はこの店を訪れて、
大歓迎を受けた。
この店舗は面積は900坪。
通常店の4分の1ほどの小型店だった。
月刊商人舎2019年5月号で掲載した。
グレープバインの最新レジレス店舗は、
店舗面積は約15万平方フィート、
1万3935㎡、4215坪。
サムズのフルサイズ。
そのうち約6000平方フィート(557㎡、169坪)は、
オンライン注文を一時保管するための
フルフィルメント・スペースとして活用。
サムズクラブ会員の1/3は、
「スキャン&ゴー」アプリを活用する。
アマゾン・ゴーは失敗に終わったが、
サムズクラブ・ナウはまだ死んではいない。
コストコnews|
’24年度年商2545億ドル・5%増/9月に7年ぶり会費値上げ
2024年8月期の通期決算。
営業収益2545億ドル、5.0%増。
140円換算で35兆6234億円。
売上高2496億ドル、前年比5.0%増。
34兆9475億円。
会員費収入48億2800万ドルで5.4%増。
こちらは6759億円。
また営業利益は92億8500万ドルで14.4%増。
1兆2999億円。
純利益は73億6700万ドルで17.1%増。
1兆0314億円。
期末店舗数は世界で890店。
アメリカ614店、カナダ108店、
その他国際事業が168店。
また期末の会員の更新率は、
全世界で90.5%、アメリカでは92.9%。
また総会員数は7620万人、
うちエグゼクティブ会員3540万人。
なお9月1日から、年会費を値上げ。
2017年以来、7年ぶり。
日本での会費値上げはまだ未定。
アマゾン、ウォルマート、コストコ。
いずれも絶好調でイノベーションに挑戦する。
日本の小売業もチェーンストアも、
自ら新しいことに挑む心意気は、
失ってはならない。
〈結城義晴〉
3 件のコメント
レジも万引きもなくなる時代がくることを感じます。
レジも万引もなくなる時代がくることを感じます。
そうなると買い物は別次元になりますね。