結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年01月21日(火曜日)

伊藤園新契約発表会で[ムーキー・ベッツ×本庄周介]を楽しむ。

東京・芝公園。

ザ・プリンスパークタワー東京。
IMG_8763 (002)

地下2階のコンベンションホール。
受付にはマスコミの人たちの行列。
IMG_0164 (002)

伊藤園の新契約発表会。
「お~いお茶」×「大谷翔平選手」新PROJECT。
それからMLBとの契約、
MLB東京シリーズの契約、
LAドジャースとの契約。

ホールに入ると、
ステージが設えられていて、
すでにカメラが並んでいる。
IMG_8725 (002)

テレビカメラの放列。
IMG_8726 (002)

私は最前列に席を設けてもらった。IMG_0168 (002)

ワクワクする。
IMG_0171 (002)

午後1時30分、開会。
本庄周介副社長登壇。
IMG_8727 (002)

ピンマイクで滔々と語り始めた。

大画面のスライドや映像を使って、
「お~いお茶」のこれまでの経緯、
海外展開の現状、
そしてこれからの世界戦略を語った。
IMG_0175 (002)

昨年、大谷翔平選手とグローバルアンバサダー契約を結び、
社会貢献プロジェクトを始動した。
名づけて「Green Tea for Good」。

お~いお茶の販売でも、
大きな成果を上げた。

大谷選手の動画が流れた。
子どものころから自然に、
お~いお茶を飲んでいたこと。
現在もアメリカで日常的に飲んでいること、
大リーグのゲームのときにも、
お~いお茶を飲んでいること。

伊藤園は今年、さらに強力な新契約を結んだ。
まずドジャースとの契約を結んだ。
それによってユニフォーム姿の大谷翔平を、
コマーシャルやビジュアルに載せることができる。

さらにMLBとも契約を結んだ。
これで全30球団とのコラボレーションが可能となった。

そしてMLBの東京シリーズに対しても、
契約を結んでキャンペーンを展開する。
IMG_8729 (002)

「いつの日も、
僕のそばには
お茶がある。」
IMG_8732 (002)

次にスペシャルトークセッション。
なんとムーキー・ベッツ選手が登場。IMG_0201 (002)

本庄副社長との語り。
大谷翔平のこと、
佐々木朗希のこと、
東京シリーズのこと。

ざっくばらんに、
ほんとうにわかりやすい英語で、
語り続けた。
IMG_8736 (002)

実に賢いアスリートだと思った。
そしてますますベッツが好きになった。IMG_8740 (002)

会場からの質問にも、
鋭く切り返しながら答えてくれた。IMG_8749 (002)

トークセッションが終わると、
法被を着て鏡開き。IMG_0228 (002)

中央には等身大の大谷翔平パネル。IMG_8751 (002)

ムーキー・ベッツは楽しそうだった。IMG_0242 (002)

私はミーハーの見学者となった。
楽しかった。

しかしお~いお茶の宣伝。
伊藤園陳列コンテストの審査委員長だ。IMG_0252 (002)

小林哲也販売促進部部長とツーショット。IMG_0264 (002)

マーケティング本部販売促進部、
グループリーダーの竹本直樹さん。
陳列コンテストで活躍してくれている。IMG_0255 (002)

最後に周介さんとツーショット。IMG_0267 (002)
堂々たるプレゼンテーションだった。

ビジョンは「世界のティーカンパニー」
それが確実に一歩も二歩も進んだ。

ホテルをあとにして、
旧台徳院霊廟惣門の前でワンショット。
背景にホテルと東京タワー。
IMG_0275 (002)
楽しかった、ありがとう。

アメリカではドナルド・トランプ大統領の、
就任式があった。

第一声は、
「アメリカの黄金期は今から始まる」

ん~。

大リーグは間違いなく、
何度目かの黄金期が始まっている。

プレジデントも、
メジャーリーガーも、
製造業者も流通業者も、
商人もチェーンストアマンも、
そして私たち自身も、
真に賢くなければいけない。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 伊藤園さんのグローバル戦略は、悔しいくらい理にかなってますね。
    ビジョン、戦略、マーケティングミックスがすべて一気通貫しています。
    向かい風の時期もブレずにやってこられたから、今、追い風が吹いている気がします。

    • 伊藤園は別途ボトルのおーいお茶などだけでなく、
      リーフと呼ぶ茶葉を大事にしています。

      それがポジショニングです。

      このポジショニングがマーケティングの一貫性をつくっているのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.