改装された関西スーパー駅前店、339坪で年商22億円8000品目
1ドル88円。
トヨタは下半期営業赤字。
たいへんな時代に入った。
しまむらの野中正人社長。
日経新聞インタビューに答えて、いわく。
「消費者は『節約モード』から、
完全な『不景気モード』に入ってきた」
だから、もっと強烈に「安さ」を、
アピールしなければならなかったという。
しかし、この売れない期間に、
「効率向上の成果で在庫管理の精度は大幅に改善」し、
「内容としては筋肉質になった」
「不景気モード」というのは、
「今」をとらえるに、よい表現。
だから「在庫管理」の精度を上げ、
会社と店を「筋肉質」に変える。
それでも、この不況モードを読み切れてはいなかった。
まだ、遅くはない。
「不景気モード」が顧客に蔓延している。
そんな週末だ。
さて、昨日は、兵庫県伊丹市。
関西スーパーマーケット駅前店を視察。
駅前店というのは、「阪急伊丹駅前店」の意味。
伊丹には「中央店」があって、
この店の上階に、本部がある。
31年前、私が初めて、関西スーパーの店を見たのが、
この駅前店だった。
伊丹の駅に降り立って、すぐに左側に、
伊丹ショッピングデパートというビルが建っていた。
そこに関西スーパー駅前店の看板があって、
地下の売り場に店があった。
中央店の本部を取材に訪れた新米記者結城義晴。
時間があったので、最初に駅前店に入った。
そして、心底、びっくりした。
「こんなスーパーマーケットがあったんだ!」
商品が、ピカピカしていた。
人が、キビキビ働いていた。
お客さんが、ニコニコ買い物していた。
この体験が、私が、この世界に骨をうずめるきっかけとなった。
その関西スーパー駅前店。
阪神大震災に襲われた。
復活したが、耐震構造上、問題が残っていた。
アスベストの問題もあった。
そこで、ビル自体の全面改装を試みた。
総投資額17億円。
土地・物件ともに関西スーパー所有。
そして今年7月17日、リニューアルオープン。
スーパーマーケットの売り場は、
地階から1階に移動。
そのために売り場面積339坪と縮小。
それでもバックルーム面積188坪。
これでも後方面積は少し狭い。
駐車場は640台確保され、
完全な駅前立地でありながら、
便利で街に馴染んだ店となっている。
青果部門では、パートタイマーさんが、
ラ・フランスの試食で迎えてくれた。
ハクサイ、キャベツ、ダイコン。
陳列も美しい。
339坪の小型店になったからでもあるが、
品揃えがずいぶん絞り込まれている。
鮮魚部門のサケの売り場。
切り身を顧客が自分でとるようになっている。
砂糖の島陳列。
98円。
「31日までぶっ通し特価」
スパゲティ300グラム148円。
惣菜コーナーの揚げ物売り場。
天ぷら80円、コロッケ60円、フライ90円。
均一価格でわかりやすい。
牛肉コロッケ、買って食べてみた。
60円を超える価値あり。
鮮魚のバックルーム。
動線を考慮した設計。
それでもレギュラー店から比べると、
精肉部門などちょっと狭い。
卵の売り場は、
青果部門から精肉に曲がる角にもってきた。
しばらく前まで、
卵部門はロスリーダーの売り場だった。
しかし現在は、収益部門。
生産者のつくる良質卵を、値ごろで提供。
これによって、お客喜ぶ、生産者喜ぶ、店も喜ぶ。
三方良し。
北野祐次会長が売り場指導している姿に遭遇。
北野さんは、目を悪くされて、最近ちょっと元気がない。
しかし店にいるとすこぶるお元気。
歩くのも早い。
北野さんの健康法は、店を見て、指導することに違いない。
エンドの1品目ごとに細かく指導していた。
それを社員が熱心に聞いていた。
私、ジーンときた。
関西スーパー駅前店。
レジは8台。
年商目標22億円。
総アイテム数8087品目。
人員配置はパートタイマーを月173時間に換算させてもらって、
35.2人。
ものすごい効率をはじきだす店。
私も、31年前を思い出していた。
<結城義晴>