結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年03月11日(火曜日)

3・11「東北の子どもたち」とロピア横浜羽沢店の「艱難」

3・11。
2011年、東日本大震災。

「負けるな! 不屈の日本人」
2_01
今もこの商人舎公式ホームページに、
連載ブログを残している。

忘れられない。
忘れてはいけない。

すべてのアメリカ人、
とりわけニューヨーカーたちは、
2001年の9・11を忘れない。
同時多発テロ事件。

私たち日本人は、
2011年を忘れない。

1995年1月17日の阪神淡路大震災も。

東日本大震災から3年後、
商人舎3月号「Message」スクリーンショット 2025-03-11 154935

2011年5月5日のブログ。
結城義晴の確信
「東北の子どもたちは絶対にいい人間になる!」

艱難は人間を育てる。

ドジャースの佐々木朗希投手、23歳。
岩手県陸前高田市出身。
〈AFPBB News〉
img_a31296bc12287d375854d77f46419532132491

佐々木投手は震災当時9歳だった。
父と祖父母を亡くした。

あれから14年。

今、メジャーリーガー。

「自分が小学生だったあの日から
14年という月日が経ち、
今こうしてアメリカで
新しい挑戦をさせてもらえていることに、
これまで支えてもらったたくさんの人たちに
改めて感謝の気持ちでいっぱいです」

「故郷では新たな自然災害が発生し、
多くの人が被災されたことに
胸を痛めています」

「一人の野球選手に過ぎない自分に、
できることは本当に限られていますが、
これからも変わらず、
故郷とつながっていたいと思います」

いいコメントだ。

大船渡市では大規模な山火事が起こった。
佐々木はこれにも心を痛めている。

岩手の人たちは辛抱強い。

岩手の詩人・石川啄木。
こころよく我にはたらく仕事あれ
それを仕遂げて死なむと思ふ

啄木は1912年、明治45年、
26歳で没した。
711pwn6m7-L._SL1200_

さて昨日、商人舎3月号が届いて、
ページをめくった。

感慨深い。
IMG_0984 (002)

「あうん」の営業企画。
IMG_0982 (002)

そして’25商品前線「31カタログ」
IMG_0985 (002)

小売業も使えるけれど、
製造業には、
それぞれの品種ごとに必須だと思う。

アイスクリーム前線には、
第一波と第二波がある。

殺虫剤前線と、
殺虫剤ブレーキ前線。

詳細は雑誌を読んでほしい。

2016年にも商品前線を特集した。
それから9年。

商品前線が消えた品種がある。
ビール、緑茶、マスクなどなど10カテゴリー。
注目したい。

3月号の[新店の注目点]は、
ロピア横浜羽沢店
300坪小型店のイノベーション
202503_lopia

ロピアにとっては20年ぶりの小型店。
しかし小型店からイノベーションが生まれる。

この店はぜひ、訪れてほしい。
その際には商人舎の記事を読んでおいてほしい。
202503_lopia16

小型店のパラドックスが、
ここには存在する。

狭い店はいわば「艱難の店」。
そこから何かが生まれる。
202503_lopia20

それから[新フォーマットスタディ]
Workman Colors
3回目のバナー変更で「進化」(?!)するワークマンの戦略
202503_workman-2
ワークマンの業態とフォーマット。

フォーマットにはポジショニングが欠かせない。
そしてポジショニングにおいて、
陥りやすい現象がある。

オーバーポジショニングである。

この記事では、
それを私の分析として書いた。

ワークマンを牽引する土屋哲雄専務。
私と同年のはずだが若々しい。
(左から二人目の人)
202503_workman-1
一度会って、じっくり話したいものだ。

商人舎3月号、ご愛読をお願いします。

「艱難」は何かを生み出す。
これは結城義晴の確信だ。

〈結城義晴〉


1 件のコメント

  • 小型店のパラドックス。
    創意工夫せざるを得ないことから、小型店でイノーベーションが生まれる。
    これは、地方からイノーベーションが生まれるのと似ている気がします。

    「艱難」は何かを生み出す。
    リソースがないことや逆境を嘆くのではなく、だからこそそこに全員の一致団結や創意工夫が生まれるのだと信じること。
    このマインドセットこそが全てのスタートラインだと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年3月
« 2月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.