結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年12月26日(金曜日)

クリスマス商戦から劇激変の今日「今やれることだけを力一杯やる」

2007年の国民1人当たりGDP。

日本は19位。

1位は、ルクセンブルク、
2位、ノルウェー、
3位、アイスランド、
4位、アイルランド、
5位、スイス。
2007年だから、この結果。
2008年は、金融危機のために、がらりと様相が変わる。

日本の19位は、G7といわれる先進7カ国で最下位。
しかし、国家単位ではアメリカに次いで第2位。
4兆3850億ドルで、世界の8.1%を占める。

だが、2008年はこの円高だから、順位を上げることは確実。

二つのことが、いえる。
①日本のGDPランクは国民には、あまり意味はない。
一人ひとりの暮らしこそ大切。。
②しかしGDPランキングは小国が上位に並ぶ。
大国化を目指さない国家経営が、いいのかもしれない。

一方、アメリカのクリスマス商戦は、
史上まれに見る惨状。

メイシーズ百貨店は、
20日から24日まで、
24時間営業でクリスマス商戦に立ち向かった。

しかし、消費沈滞に火をつけることはできなかった模様。

日本では、日本マクドナルドが12月23日、
1日1店当たり店舗売上高1002万円の最高記録を出した。
大阪の御堂筋周防町店。
来店客数は約1万5000人。

しかもこれを単一メニューで達成
「クォーターパウンダー」セット。
【商人舎ホームページと強力提携の「流通ニュース」をご覧いただきたい】

この時期、「失敗を恐れない」店は、成功する
23日の天皇誕生日に、
マクドナルドは「失敗を恐れなかった」

しかし、ウィークデーは「節約、倹約。もったいない」
コモディティとベーシックは「節約、倹約。もったいない」

「ヒット&アウェイ作戦」
小さく打っては足を使って逃げる。
この繰り返し。

今日から、年末際の商戦。
クリスマスの洋風売り場から、
和風に劇激変の模様替え。

これを、「主義」というくらいに徹底する。

私の主義。
わが家の主義。
わが店の主義。
わが社の主義。

自分の主義は曲げない。
どんなことがあっても。

それに共感してくれる顧客だけが、
わが店にやってきてくれる。

自分のお客様との強いきずなをつくる。
それが今年の年末商戦です。

さて、惣菜マーチャンダイジングの日本第一人者にして、
「食」の超専門家・林廣美先生。

「不況になると、低価格のタンパク源がよく売れる」
この経験と観察。

昨日の日本フードサービス協会発表の外食産業の11月実績。
前年同月比は、3.9%の増加。
ガソリンが値下がりし、低価格タンパクのメニューが伸びた。
ハンバーガーやハンバーグレストラン。

小売業では、スーパーマーケットとコンビニが前年をクリア。
コンビニはタスポ効果が続く。
スーパーマーケットは、
コモディティとベーシックにしっかり低価格対応した店は良かった。
「節約、倹約。もったいない」の顧客のマインドに、
同期できた企業は良かった。

それに鈍感な企業は、落ち込んだ。

さて、恒例の、
林廣美の「金曜日のこの一品」
年末年始を通して、売り続けるのは、
やはりこれ。

煮しめ おせち重

898円~1000円
煮しめ、旨煮で売上げアップ。
重箱トレーにたっぷり詰める。

いつもの煮しめを重箱トレーに詰めて、
本気で売り込め!

 

なお、この年末から、
この結城義晴のブログ[毎日更新宣言]と商人舎ホームページ、
「蛻変」のためのプレオープン。

本格移転リニューアルは、2009年の1月8日の予定。

ご期待下さい。

昨年9月9日9時9分にリニューアルし、
その後、商人舎ホームページとして2月1日に第2のリニューアル

三度目の正直でのリニューアル。
これを「商人舎ホームページの蛻変」と呼びましょう。

大いにご期待下さい。

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.