結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年04月18日(金曜日)

新店続々オープンでポジショニング競争時代到来!!

あらゆるコストが高騰しているのに、
店舗に対するチェーンストアの投資意欲は旺盛だ。

イオン相模原店。

懐かしい。

店はJR横浜線の古淵駅から、
徒歩5分の距離にある。

イオン相模原店の隣には、
イトーヨーカドー古淵店が並ぶ。

1993年8月11日に同時オープン。
「イイ戦争・古淵の闘い」
私はそう呼んだ。
aeon-iy

そのイオン相模原店が、
3月20日にリニューアルオープン。

そして意欲的に、
「ホーム&エンターテインメント」を改革。
相模原店はその最新モデルだ。

その説明会が開催され、
山本恭広編集長が取材に行った。

今回のリニューアルは2階フロアだ。

イオンのプライベートブランドを軸にする。
それは「ホームコーディ」。

その一方で、文具、モバイル、ホビーを、
それぞれ専門店化した。

全体にMZ世代を意識したコーナーづくりを展開。
リニューアルを告知するチラシのイメージも変えた。aeon-sagami-pr

昨2024年9月、
イオン大日店のリニューアルから、
ホーム&エンターテインメントを導入。

その成果を受けて、相模原店に展開。

服部将允執行役員住居余暇本部長が、
店舗事務所で概要を説明してくれた。aeon-mtg

服部さんは2023年4月、
㈱ジョイフル本田の営業本部長として、
新バナー「ジョイホンパーク」を手掛けた。aeon-hattori

その後、2024年3月に、
イオンリテールに転職して、
執行役員住居余暇担当に就任。

相模原店では、
エンターテインメント売場を増やす一方で、
ホームコーディの売場面積を40%縮小した。
しかしアイテム数はほとんど減らさなかった。aeon-home

結果、リニューアルしたフロアの売上げが5%伸びた。
何よりも若い客層が目に見えて増えた。

専門店化された文房具売場は、
「Stagraphy」と名付けられた。aeon-stationary

大人のホビー・クラフトは「ZACCARA」。aeon-hobby

それぞれにバナーが付けられた。

売場を案内してくれたのは松木一朗店長。aeon-matuki

「小学生が売場で、
友達の誕生日プレゼントを選んでいる姿を見て、
涙が出ました」
手ごたえを語る。

全世代に対応しつつ、若い客層もとらえる。
易しいことではない。

イオンスタイルは食品、衣料を変え続けている。
そしていま、住居余暇分野を変えようとしている。
新しい「総合の強み」を出そうとしている。

詳細は月刊商人舎5月号誌面で展開の予定。

さて商人舎流通SuperNews。

新店開発の情報が次々に発せられる。
その勢いが凄い。

今日4月18日の開業。

ロピアnews|
4/18「ロピアビバホーム清田店」/スーパービバホーム内に出店lopia_image

札幌市郊外に、
「ロピアビバホーム清田店」オープン。

スーパービバホーム清田羊ヶ丘通店内に出店。
ホームセンターは2013年12月に開業。

ロピとホームセンターは親和性が高い。
北海道3店目だ。

札幌市中心部から15~20分。
半径1km圏内にはアークス傘下の東光ストア、
イオン札幌平岡店が出店している。

3km圏内にはコストコホールセール、
2月にオープンしたロピア福住店とは約4km。

サッポロのロピア旋風、
止まらない。

西友news|
三井ショッピングパークららぽーと安城に「安城店」4/18開店
20250408_seiyu

トライアルホールディングス傘下に決まった西友。
愛知県安城市に新たに開業した、
「三井ショッピングパークららぽーと安城」

その1階に出店

西友は1996年に「THE MALL 安城」を出店している。
しかし契約満了に伴って2020年5月に営業を終了。

その跡地に三井不動産が「ららぽーと安城」を開発。
西友は核テナントとして、
スーパーマーケットを出した。

愛知県内で14店舗、
西友全体では243店舗となる。

売場面積は706坪。

平和堂news|
東近江市にフレンドマート八日市妙法寺店4/18開店
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平和堂は地元の滋賀県東近江市に、
フレンドマート八日市妙法寺店をオープン。

周辺4km以内にはアル・プラザ八日市、
フレンドマート湖東店がある。

八日市エリアでは初のスーパーマーケットで、
平和堂の最新MDを搭載する面積428坪の店。

ドミナントエリアを厚くする作戦。

大和ハウスnews|
大阪屋ショップ核店舗「アクロスプラザ関」4/18順次開業across_seki_oosakaya

大和ハウスグループの「アクロスプラザ関」。
核店舗が大阪屋ショップ。
外山に本部を置くチェーンの岐阜県への進出。

敷地面積5517坪、総延床面積1999坪のNSC。

無印良品がもう一つの核店で、
テナントは全部で7店。

大阪屋ショップの生鮮、惣菜が集客力の中核を担う。

4月24日開業。

マルエツnews|
4/24「マルエツ クロス大山店」オープン
maruetsu_crossooyama-001

こちらは東京都板橋区。
マルエツクロス大山店が開業。

東武東上線大山駅南口から西側約300mの立地。
全国的な知名度のハッピーロード大山商店街に面する。

売場面積は271坪の小型店で、
年間売上高目標は14億4000万円。
坪効率531万円。

4月25日。

紅谷商事news|
岩手県紫波郡矢巾町に959坪カブセンター矢巾店4/25新設beniyashoji_cub_yahaba

紅屋商事のカブセンター矢巾店。
話題の店だ。

岩手県紫波郡矢巾町のオアシスタウンやはば。
紅屋はフード&ドラッグで売場面積959坪。
初年度目標は25億円。

岩手医科大学附属病院の向いの立地。
盛岡市南部に隣接するベットタウン。

この地区の人口増加率は1.74%と岩手県内で2位。
年齢別人口は54歳以下の人口比率が約60%。
矢巾町の世帯所得は298.6万円。

イオンタウンnews|
4/25「イオンタウン松阪船江」/コミュニティ機能強化aeontown-matsuzaka

三重県松阪市船江町。
イオンタウン松阪船江がグランドオープン。

主に核店舗のイオンスタイルが入るA棟と、
テナントや公民館が入るB棟からなる。

A棟には無印良品、サイクルハウスミヤタ。
B棟にはユニクロとジーユーが並んで出店。

総賃貸面積約1万坪、
駐車台数1037台。

イオンタウンはNSC中心だが、
最近はCSCも多く展開している。

バローnews|
バロー稲沢平和店4/25開設、生鮮を中心に対面販売を強化valor_inazawaheiwa

愛知県稲沢市に、
スーパーマーケットバロー稲沢平和店が開業。

売場面積は441坪、バックヤード面積が406坪。
合計すると847坪。
バックヤードが異常に広い。

生鮮、とくに鮮魚を中心に、
対面販売売場を強調した店だ。

出店意欲旺盛なスーパーマーケット。
それぞれに個性的な店舗ばかりだ。

いよいよポジショニング競争が、
本格化してきた。

持論が現実になってきて、
私としては嬉しい限りだ。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 渥美さんの理論が呪縛になっていた面もあるかと思います。
    その意味で、これからは結城さんの理論が、ポジションニング競争を加速させていくのだと思います。

  • 吉本さん、ありがとうございます。

    みんなが同じことを目指してレース型競争をしていたのが、
    自分らしさを競うコンテスト型競争に変わってきました。

    それがポジショニング競争です。

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