商売はお客様と楽しさが、反射する・呼応する・共鳴する
Everybody! Good Monday!
[2012vol34]
2012年第34週。
8月の第4週。
お盆はいつものように過ぎていった。
原爆の日も、終戦の日も。
ヒロシマナガサキフクシマ怒る夏
〈日経俳壇より 八王子・福岡悟〉
今年はロンドン・オリンピックも、
満足感のなかに終了。
高校野球甲子園大会も最終盤。
最も面白い準々決勝。
つまりベスト8が1日で見られる。
ここを突破すると、
ベスト4で、オリンピック流にいえば、
メダルが貰える。
ここまで来たら勝ちたい。
それがベスト8の闘い。
おもしろい。
楽しさは反射するのか
仲見世を行き交う人々皆々楽しげ
〈日経歌壇より 牛久・中野笙子〉
反射するのです。
呼応するのです。
共鳴するのです。
それが商売の良さ、
おもしろさ。
商人舎からのお知らせふたつ。
第1は「秋のUSA研修会Specialコース」
去年と同じダラス、ワシントンDC、ニューヨークへ、
10月30日~11月6日の6泊8日間。
フォーマット戦略と、
ポジショニング戦略を学ぶ。
プライベートブランド開発も、
このポジショニング戦略の一環となる。
元HEB上級副社長のメリッサ・フレミングさんが、
今回もたっぷりと教授してくださる。
もちろん、浅野秀二&結城義晴のダブルコーディネート。
アメリカ小売業、チェーンストアの大潮流をとらえ、
日本流通業の戦略を鮮明にする。
それが目的。
米国では、
ウォルマートが「完全復活」。
勝者と敗者がますます、
鮮明になってきた。
そのウォルマートの株は、
7月末に株価は75.24ドルで、
「過去最高値を更新」。
ウォルマートの第2四半期5~7月期決算は、
純利益が40億1600万ドル、前年同期6%プラス。
売上高は1135億ドル、プラス5%。このウォルマートと、
それに対抗する企業群から、
経営戦略とイノベーションを学ぶ。
それが商人舎Specialコース。
お早目の申し込みをお願いしたい。
商人舎からのもう一つのお知らせは、
「第2回商人舎ミドルマネジメント研修会」の開催。
11月13日~15日。
2泊3日の完全合宿制。
今回は場所を変えて、湯河原。
隔離状態で、学んで、
身につけて、帰る。
この研修会には、上田惇生先生がご登場、
第1回講義終了時には、
スタンディング・オベーションで先生に感謝の意を評した。
そのくらい上田先生はこの研修会に力を入れてくださっている。
当然ながら、この研修会は、
ピーター・ドラッカーの考え方を基礎にしている。
特にリーダーシップ、チームワークなど、
最も重要な考え方とその技術を強調して講義する。
こちらもお早目に、ご検討を。
さて今週は、夏の総まとめ。
とにかくお客様に気分良く、
お買いものしていただき、
楽しんでいただくことに努めたい。
私の今週のスケジュールは、
月曜、火曜は軽井沢に滞在。
水曜に商人舎に出て、
木曜からアメリカ視察研修。
今回は三井物産主催のトップセミナー。
来週の水曜日まで。
夏の終わりのアメリカ訪問。
私自身大いに楽しみにしている。
商売はお客様と楽しさが、
反射するのです。
呼応するのです。
共鳴するのです。
だから最後に「元気を出そう」。
元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気を出そうよ。
それがあなたの役目です。
猛暑・残暑で売れなかった。
それはお客さんの元気がなかったからか。
暖冬でまたまた売れなかった。
お客さんたちが買うことに疲れたからか。
いいえ、そうではありません。
お客さんには欲しいものが見出せなかった。
買いたい気分が生まれなかった。
商品やサービスにがっかりした。
あなたの元気は商品に乗り移る。
あなたの元気は店を活気づかせる。
あなたの元気はお客さんを励ます。
仲間を、取引先を勇気づける。
元気とは心の躍動です。
元気とは強いコミュニケーションです。
天気は人間の力ではどうにもならない。
景気も組織の力で動かせない。
しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。
そう、元気は自分で何とかなる。
だから、元気を出そうよ。
それが今、あなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。
では、みなさん、今週も、
Good Monday!
<結城義晴>