結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年04月21日(月曜日)

ウォルマートの購買力平価とサミットストア菊名店刷新

Everybody, Good Monday!
[2025vol⑯]

2025年第17週。
4月第4週。

トランプ関税の影響でで、
1ドルが140円になった。

今、アメリカ研修のテキストの最終仕上げ。
チェーンストアの年商などを記すとき、
この為替レートの問題で悩む。

ウォルマートの2025年1月決算は、
営業収益6809億8500万ドル。
1ドル150円ならば102兆1478億円。
140円では95兆3379億円。

その差は6兆8099億円となってしまう。
IMG_9048 (002)

営業利益は194億3600万ドル。
150円換算で2兆9154億円、
140円で2兆7210億円。

まあ、こちらは、
そんなに大きな違いではないか。

アメリカの大チェーンの数字を扱っていると、
1944億円の差もそんな感じになる。IMG_0233[1].jpg2

ウォルマートの年商を知ってもらうのは、
その販売物量の凄さを認識してほしいからだ。

購買力平価は、
為替レートが自国通貨と外国通貨の、
購買力の比率によって決定されるという考え方だ。

最新の今年3月発表のドル円の購買力平価は、
国際通貨研究所によれば、
消費者物価ベースで1ドル109.08円、
企業物価ベースで1ドル92.58円。

だから1ドル100円くらいが妥当だ。
だからずっとこのレートで換算している。

さてゴールデンウィークは、
来週から始まる。

前半の4月29日火曜日が、
昭和の日。

その週末からは4連休。
5月3日が憲法記念日、
5月4日がみどりの日、
5月5日がこどもの日、
5月6日がその振り替え休日。

今年のゴールデンウィークは、
後半勝負だ。

しかしその黄金週間に向けて、
急ピッチで新店開業や既存店改装が続く。

今週水曜日は、
フォルテつくばに、
カインズがオープンする。

もう一つの核店のベルクは、
すでに4月9日にオープンしている。

山本恭広編集長が取材に行く。

さらに金曜日には、
ヨークフーズ東小金井店が開業。
これにも私は行けない。

木曜日から新潟県上越市に出張する。

その前に横浜では、
サミットストア菊名店が、
リニューアルオープンした。
先週土曜日の4月19日。

商人舎流通SuperNews。
サミットnews|
サミットストア菊名店4/19改装オープン、最新MD投入
summit_kikuna_1

この店は私の自宅の近くにある。

1996年オープン。

私が㈱商業界の取締役編集担当に就任した年だ。
まだ食品商業編集長を兼務していた。

映画「スーパーの女」が封切られた年でもある。

だからこの店のことはよく覚えているし、
ときどき買物にも来る。

だからリニューアルはありがたい。

今日の仕事の帰りに行ってみた。

東急線菊名駅の改札口を出ると、
東急ストア菊名店が直結している。

その菊名店が閉店していた。
IMG_1931 (002)
知らなかったから驚いた。

3月14日に休業に入って、
来年の秋ごろ新装開店。IMG_1929 (002)

菊名駅東口地区まちづくり協議会が、
この地区のまちづくり構想案を出している。
駅周辺を再開発して、
30階の住宅棟と5階程度の商業施設棟を整備する。

東急ストアはこの施設に入るはず。

サミットはその先を越して、
リニューアルしたのか。

いや、もうリニューアルの時期が来ていたはずだ。
IMG_1935 (002)

地下1階と地上1階の2層店舗。
その上は駐車場だ。

1階にドラッグストアと調剤のトモズ。
IMG_1956 (002)

それからアパレルのコルモピア。
サミット社長だった荒井伸也さんが、
しまむらの藤原秀次郎さんに頼んで、
さまざまなノウハウを提供してもらって、
カジュアル衣料の専門店をつくった。

荒井さんは当時、言っていた。
「食品と衣料品には親和性がある」

それがいまコルモピアとなっている。
IMG_1957 (002)

エスカレーターで地下に降りると、
スーパーマーケットがある。

その新しいレイアウト。
summit_kikuna_layout

エレベーターを降りるとすぐに、Salad
「Fruits & Salad」の対面コーナー。
summit_kikuna_2
荒井さんは店内サインなどに、
「英語は使わない」と言っていた。

時代は変わった。
これで違和感はない。

青果部門から奥主通路を臨む。
ずいぶん広くなった印象だ。

これはいいリニューアルだ。
summit_kikuna_3

オープン3日目だから、
まだまだ「半額」などで販売している。
肉売場が広がった。summit_kikuna_4

レンジアップ商品も増えた。summit_kikuna_5

冷蔵のサンドイッチやホットドック。summit_kikuna_6

「おためし下さい」コーナーは、
サミット独自の試食提供の場だ。
IMG_1945 (002)

飲料売場には可視率リーチイン什器を入れた。IMG_1950 (002)

そしてセルフレジを16台入れた。summit_kikuna_7

新しい試み満載の刷新店舗。

天井が平板な印象になったのは、
ちょっと残念だ。IMG_4567 (002).jpg2
しかし既存店を丁寧に最新型にしていくことは、
チェーンストアにとって必須の政策だ。

荒井伸也さんの時代から、
現在の服部哲也社長の時代まで、
オーソドックスなチェーンストアの在り方は、
まったく崩れない。

それがサミットだ。

では、皆さん、今週も、
心身ともに刷新しよう。

Good Monday! 

〈結城義晴〉


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