今週は2009スーパーマーケットトレードショーに常駐します
Everybody! Good Monday!
2009年2月、第2週です。
今週は、水曜日が建国記念の日。
その11日建国記念の日から3日間、
2009スーパーマーケットトレードショーが開催される。
東京・お台場のビッグサイトを借り切って行われます。
私も3日間、常駐しています。
是非おいでください。
お待ちします。
本部ブースのところ、
またはコーネル大学RMPジャパンのブース。
あるいは会場を回っています。
セミナーも毎日のように開催されますから、
その会場にいるかもしれません。
本部にお問い合わせいただければ、
私に連絡がつくようになっています。
私も、最終日13日の午後2時から、
パネルディスカッションをコーディネートします。
「店長が変わると、
こんなに数字が変わるのはなぜだろう?」
こんなテーマ。
ゲストが豪華です。
ヨークベニマルのカリスマ店長といわれた加藤津代志さん。
ヤオコー顧問で、多くの優秀な店長を育てた実績のある大塚明さん。
お二人ともコーネル大学リテール・マネジメント・オブ・ジャパン講師。
コーネル大学RMPジャパンが送る「店長論」でもあります。
会費無料です。
待っています。
さて、今週は真ん中に祭日。
そして、週末はバレンタインデー。
先週の土曜日に、「ひこばえ会」という名称の、
私の同窓会みたいなものがありました。
そのメンバーの一人がお菓子屋さん。
「14日のバレンタインデーが土曜日は、
曜日周りが悪い」
こう言うのです。
ウィークデーの方が義理チョコが売れる。
だからトータル数量が売れる。
バレンタインデーが土曜、日曜では、義理チョコが売れない。
ならば本命チョコを売る。
自分へのチョコを売る。
逆チョコを売る。
そんなものが売れている。
男性と女性との愛の伝達をお手伝いする。
重い愛から軽い愛まで。
今週は、愛の週間です。
スーパーマーケットトレードショーも、
愛の食品フェアです。
今年のテーマは「“創”ニッポン」
新しい日本を創ろう。
そんなテーマ。
日本のスーパーマーケットトレードショーは、
いまやアメリカのFMIを超えました。
だから世界第一のドイツ・ケルンの「アヌーガ」
世界第二のフランス・パリの「シアル」。
これらについで、世界第三の食品メッセとなりました。
世界第三位で、ヨーロッパ以外で最大の食品展示会。
食品は、愛の商品です。
スーパーマーケットトレードショーは、愛を、提供します。
そして私は、愛をお届けします。
皆さん、今週のテーマは「愛」です。
Everybody! Good Monday!
<結城義晴>
2 件のコメント
新しいホームページの立ち上げ、
おめでとうございます。勉強させてもらいます。
しかし、すごい世の中になりましたね。
毎日、日経新聞を開くたびに
あっと驚くことばかりです。
自分もある意味では、人生の危機ですが、
それと「100年に1度の大津波」が一緒になったことは、
偶然とも思えません。
Thrillを感じると言ったら不謹慎でしょうか。
いずれにしても、何とか切り抜けるべく、努力する毎日です。
イサクさん、お祝いの言葉、ありがとうございます。
毎日、驚き、
毎日、努力。
これしかありません。
若さを保って、
いや、毎日、若返って、
新しい驚きを楽しみましょう。
お互いに。