結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月19日(木曜日)

石川県金沢の激戦区を行く(前編)

麻生太郎内閣、どんどん危なくなってきた。

小泉純一郎元首相が過激な発言。
ロシアから愛(?)をこめて。

「小泉劇場」再現を目論んでいるのか。
それとも自尊心を傷つけられたからなのか。

世界は、次の手を打っているのに、
日本は与党の自民党が、内紛の様相。

いま、一番避けなければいけないことは、
「迷走」。  
日本国も企業も、
店舗も人間も。

しかし日本はその迷走の真っただ中。

さて、昨日は、金沢と小松の店舗クリニック。
今日はその前編。

マルエー元菊店と藤江北店。  

藤江北店を中心に円を描くと、
その周辺2キロには、この5年間に新店舗が8店も進出してきた。

まさに激戦区。

その中で、マルエーはいい状態の店を展開している。

まず、雪の中を、朝10時にマルエー元菊店を訪問。平成16年オープン。
1
売場面積420坪、ワンフロアのフリースタンディング。
平和堂のアルプラザ金沢が、もっとも厳しい競争相手。
さらにマックスバリュ駅西店が平成17年に進出してきた。

床は、木目調で、落ち着いた感じ。
青果が、この店の一つの核部門。
marue- 2

鮮魚部門は、鮮度がいい。
マルエー3
地域でも一番の鮮度は、この店の売り物。

グロサリーは、収益部門。
そしてこの店の強みでもある。
maruei4

ひな祭りのアイランド。
全店で、全面展開。
5

㈱マルエー常務取締役企画室長の山本一郎さんと、
元菊店店長の野本博永さん。
6
「平日は、客数2500人、日曜祭日は3400人」
客数こそ、重点指標。

マルエーの印象は、
固定客をしっかりつかんでいる店。

次に、激戦区の真ん中に位置するマルエー藤江北店へ。
この店が、このエリアでいちばん先に出されていた。
かつてのドル箱店。
現在も、十分に売り上げをつくってはいるが、
激戦区だけに、売上げは目減りしてきた。
7
売場面積450坪で、2年前に、対抗のためにリニューアルした。
その成果が出ている。

入口の青果部門は顧客を出迎える態勢に入っている。
8

この店も鮮魚部門は、地域一番の鮮度感を出している。
9

店舗中央を走る冷凍オープンケースのエンドで、
「春の新製品」の打ち出しがなされていた。
10

この店でも、ひな祭り向けアイランド売り場は充実している。
ひな祭りのひな壇陳列。
11

惣菜もこの店の核部門。
とりわけ、毎週水曜日には、「コロッケ50円バイキング」販売を展開する。
通常1500個から1800個くらい売れる。
12
「今日の目標は2000個」  
藤江北店店長の嶋村進さん。

そのコロッケ売場の前で写真。
13
一日の客数に匹敵するくらいのアイテムを持てば、強い。

藤江北店は、激戦地の真っただ中にある。
しかし、その店が一番、元気を出している。

人間もそうだが、店にも、
「試練」が大切だ。  

試練を受けた店が、成長を果たす。

ただし、その試練の時に、
「迷走」していてはいけない。

人間も店も、
企業も国家も。

(明日に続く、結城義晴)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.