結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年03月25日(水曜日)

「日本を元気にするWBCセール」と「新しい業態蛻変論」

ワールドべースボールクラシック優勝。
レッドソックス松坂大輔君の言葉は良かった。
「日本を元気にする」  

この言葉にのって、
「日本を元気にするセール」も積極的に展開してほしい。

昨年の8月は、北京オリンピック。
同時に甲子園夏の大会。

オリンピックは国民意識を高揚させ、
甲子園は郷土意識を刺激する。

いま、WBCは国民意識を高めさせ、
相撲も国技の意識を目覚めさせ、
春の甲子園は郷土意識を強くさせる。

商業はそんなマインドをどんどんとらえるべき。

それが「日本を元気にする」ことに役立つ。

どうぞ、どうぞ。
サムライジャパンが帰国し、
さらにテレビや新聞、週刊誌が大騒ぎする今週末まで、
商業も盛り上がろう。

日本マクドナルド㈱は、素早く動いた。  
オフィシャルパートナーとしてサポートしてきたこともあって、
この土曜日曜の28日、29日の2日間限定で、
ビーフハンバーガー全品を「V2 記念特別価格」にする。
100円のハンバーガーが80円。
290円~320円のビッグマックが200円。

マクドナルドは日米ともに、この不況の中で絶好調。
絶好調だから、大胆、迅速。

今月の商人舎標語。
「大胆に、賢明に、行動せよ」  
バラク・オバマ大統領の最初の議会演説の言葉。
Act boldly and wisely!

さて、昨日は、疲労困憊で、体調不良だった。
それでも午後、東京・麻布台の商業界会館に出向く。

私が座長を務めさせていただいている商業経営問題研究会。  
リテール・マネジメント・ラーニング・サークル[RMLC]。
その3月の勉強会。

発表者は二人。
座長の私と世話人の品川昭さん。

私は、今年初めてのRMLC研究会ということもあって、
「2009年から2010年への考え方」  
ここでは「蛻変」をお勧めした。

「蛻変」は㈱カスミ社長の小濵裕正さんからいただいた故大屋晋三さんの言葉。
蝉が脱皮するように、企業も変態しなければならないという考え方。

業態にはライフサイクルがある。  
例えばウォルマートは、1945年から、
バラエティストア
⇒ディスカウントストア
⇒メンバーシップホールセールクラブ
⇒スーパーセンター
⇒スーパーマーケット
そしてこのたび、マーケットサイドという小型店の開発実験を始めた。

これも業態にはライフサイクルがあるというテーゼに基づいたもの。

私は、アメリカの小型スーパーマーケット開発の、
意味についてご報告するとともに、
さまざまな食品関連業態のポジショニングを解説した。
このときには、コーネル大学の考え方を引用させていただいた。
ジーン・ジャーマン名誉教授の説。

業態のライフサイクルに対応するために、
小売企業は「蛻変」しなければならない。  
アメリカの小型店の分析も、
このライフサイクルと蛻変の中で行われねばならない。
本当の蛻変なのか、それとも単なる営業上の改良なのか。

100年に一度の危機といわれる今こそ、
「蛻変」のタイミングに違いない。

品川エコ・エコノミー研究所代表の品川さんのタイトルは、
「百年に一度の不況におけるSMの競争力をどう考えるか」  
スーパーマーケットの競争力の諸相を表し、
競争力局面の縦構造を明らかにし、
その上で世界同時不況の実態をデータをもとに検証。
元セゾン総合研究所事務局長らしい分析で、
最後にこれからの流通革新のキーワードを提示。
①内需成長型産業構造の転換
②安心・安全品質のサプライマネジメントシステムの構築
③グリーンニューディール政策への積極対応
④良品廉価への継続的挑戦  

これが品川さんの提案。

私も大賛成。

その後、ディスカッション。

ディスカッションで質問に答えつつ、
議論を展開しつつ、
感じたこと。

「業態論」をもっともっと議論しなければならない。
そして新しい「業態論・フォーマット論」を確立しなければならない。

コーネル大学の考え方は、その時に大いに役に立つ。

研究会が終わって、リテック商業技術研究所代表・杉田幸夫さんと写真。
sugitasan
杉田さんはこの研究会の第一級の論者。
杉田さんのホームページは、
この商人舎ホームページ下段にリンクしてもらった。
タイトルはBizMaga : The Super ★ Market  

実に考察の内容が濃くて、深い。
是非、ご覧いただきたい。

フェアで、激しい議論の中から、
私たちは共同作業として「新しい業態論」を生み出すことができる。
私は、それを信じている。

<結城義晴>  

[追伸]
かくて、今日も、アメリカ報告が、
先延ばしになった。

お詫びします。
ごめんなさい。


2 件のコメント

  •  こんにちは(-_-;)
     小生は、メタモルフェーゼ(変態)という言葉が好きですが、新しくなろうとするのは、痛みが伴うようです。今、結構、痛い状態になっています。
     では。

  • ultraman1959さん、いつもありがとう。

    蝉は蛻変しますが、蛇も変態します。
    そして蛇は、脱皮する時、涙を流すそうです。
    本当かどうかわかりませんが、私はこの話が好きです。

    蝉や蛇は、本能で蛻変します。
    人間や会社は、意志で蛻変しなければなりません。
    だから痛みが伴うのだと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.