結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年04月11日(土曜日)

すべての店にいい決算をしてもらいたい

横浜や東京の桜が散り始め、葉桜となる。
新緑との対比が綺麗になってきた。
景色
いい季節です。

例年よりも、ずいぶん暑くて、
それはちょっと心配だけれど。

そして私は、毎日、
書ききれないほどの原稿を抱えてはいるけれど。

さて、決算発表が続く。
イオンの連結決算は、30億円の最終赤字。  
売上高は、1%プラスの5兆2300億円、
営業利益は20%マイナスの1250億円。
これらは、日本経済新聞の決算発表事前情報。

ダイエーの連結決算は、260億円の最終赤字。 
売上高は、1兆0408億円で、13%のマイナス。

昨年は、イオンが439億円の黒字、
ダイエーも、402億円の黒字。

今期の目標は、いかに赤字から脱出するかになる。

高島屋は、売上高9761億円で、6%マイナス。  
1兆円に届かなかった。
純利益は、117億円で37%マイナス。

厳しい時代である。

とりわけて、大きな会社には。

私は、すべての店に、
いい決算をしてもらいたいと願っている。  

マーケットがシュリンクしているとき、
すべての店の売上高が伸びることはない。

しかし、そんなときにも、
すべての企業がいい決算をすることはできる。

いい決算とは、売上げも利益も、増大することではない。
身の丈に応じた利益を創出することだ。

社是に、「いい会社をつくりましょう」を掲げるのが、
「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品工業㈱。  

その代表取締役会長の塚越寛さんの言葉。
「単に経営上の数字が良いというだけでなく、
会社をとりまく総ての人々が、
日常会話の中で「いい会社だね」と
言ってくださるような会社の事です。
さらに、社員自身が、
会社に所属する幸せをかみしめられるような会社をいいます」

塚越さんは、会社の成長を木の年輪にたとえる。
「年輪のように必ず外側に輪を描く。
少しずつでいいから成長する。
気候のいい年は、おおきな年輪の幅、
厳しいときは、小さな年輪の幅」  

決算は、この年輪のようなもの。

そう考えると、自然はすごい。

枯れて朽ちてしまう木には、年輪がない。
しかし生きている木は、すべて、年輪を記す。  

私が、「すべての商業にいい決算をしてもらいたい」と願うのは、
この自然のような商業の世界であってほしいと思うからだ。

すべての商業・サービス業に、いい決算をしてもらいたい。

自然の中に身を委ねて、
生きていれば、
必ず年輪は刻まれるのだから。  

桜が散って、
新緑の映える、
いい季節になってきた。

<結城義晴>  


2 件のコメント

  • 結城先生、こんにちは。

    午前の会議をなんとか無事終え、いま日経CNBCを見ながら、昼酒です。
    アテは鯨刺し。ビールは、この麗なお天気で奮発してプレミアム。

    今日、街は公園は人だかり。

    人動けば、お金おとす。

    ネット通販のひきこもり消費は、「安さ」の訴求のみ。
    消費の本当のよろこびは、リアル市場にあると思います。

    4月5月の稼ぎ時。我ら物流業界も影ながら、流通業皆様の発展を声援させて頂きます。

    では、よい週末を!

  • 船村さん、ありがとう。
    私も、原稿書きがひと段落して、
    阪神・巨人を観ながら、えびすビール。
    アテは、金本アニキのホームランといきたいところ。

    それにしてもリアルの消費が日本経済の期待の星であることには、
    賛成です。
    商品やサービスには、リアリティが必須で、
    アメリカでは盛んにエクスペリエンスを言います。

    良い季節、
    良い週末を。
    互いに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.