ニューヨークのフェアウェイマーケット、トレーダージョーズ、スチューレオナード
バラク・オバマ大統領のノーベル平和賞受賞。
アメリカ人も大喜び。
「核兵器廃絶」の主張が、ノーベル平和賞となる。
至極当たり前のことだが、21世紀のあるべき姿。
さて私たちは、最後の目的地ニューヨークに入った。
いつ来ても、何度来ても、
ニューヨークはエキサイティングで、スリリング。
何かが違う。
ラガーディア空港に降り立つと、
すぐにブルックリンのフェアウェイマーケットへ。
1940年創業の下町のスーパーマーケット。
現在4店舗だが、年商3億ドル、300億円。
青果部門の見事さは、これも何度来ても感動。
安くて新鮮。
これに勝る者なし。
コーヒー売り場も、圧巻。
牛肉は、最上級の「プライム」を無造作に大容量パック。
良いものが安い。
倉庫街の辺鄙な立地だが、
5分商圏はブルックリンの人口密集地。
だから大繁盛。
しかし、近隣にトレーダージョーズ登場。
客数が少し落ちた。
そのトレーダージョーズは、
銀行の建物を活用したしゃれた店。
絶好調。
青果部門も木製の什器に陳列。
銀行の建物だっただけに、
天井は広く、快適な空間が創出されている。
レジは20台がズラリと並ぶ。
顧客は一列に待っていて、
空いたレジから赤い旗が上げられると、
そこへ行って精算する。
赤い旗にはレジの番号が書かれている。
私は「10」の旗が上がるのを見て、
10番レジで勘定した。
この店ではインタビュー。
銀行あとで、ミーティングルームがないので、
路上で輪になる。
キャプテンのグレッグ・ゲイルさんが、応じてくれた。
32歳の店長。
クルーと呼ぶ従業員160人の店。
1万4200平方フィート(約400坪)で、
1週間の客数2万5000人。
客単価は20ドルくらい。
すなわち1週間の売上げ50万ドル。
1年間に約25億円。
90%がプライベートブランドの店。
現在の最強店舗のひとつ。
ウォルマートとコストコとトレーダージョーズ。
グレッグ店長、最後に言ってくれた。
「私たちは日本から学んだ。
日々のカイゼンを」
トレーダージョーズをあとに、スチューレオナードへ。
ハロウィンの真っ盛り。
この店も4店舗だが、
働きたい企業ランクの上位常連。
有名なバナナ娘。
昨年から登場した鶏合唱隊。
そして牛肉売り場。
テンダーロインの固まりが無造作に売られている。
超お買い得品。
スチューレオナードは、
ディズニーランドのような楽しさのある店。
しかしそれだけではない。
お買い得の店なのだ。
牛乳売り場も圧巻。
酪農家、牛乳屋からスタートしたこの会社。
伝統は守り抜かれている。
スチューレオナードを後にする時いつも思う。
「もう一度来よう」
それがストアロイヤルティ。
私はスチューレオナードの、
ロイヤルカスタマーなのだ。
<結城義晴>