ヤオコー川野幸夫会長対談「私の経営は情9割・理1割」
イオンが、この10日(木曜日)から14日(日曜日)まで、
「ボーナスセール」を展開する。
全国の総合スーパー・ジャスコ、
スーパーマーケット・マックスバリュ、
そしてイオンモールのテナント専門店2万2500店。
「ボーナス減少割合と同じ」1~2割引きセール。
「減額ボーナス応援セール」の趣旨。
日経新聞の今年の「ボーナス使い道調査」。
支給予想額が前年減と答えた人が45%。
使い道の第一は「貯金」35%、
第二は「月々の赤字補填」22%、
第三は「ローン返済」20%。
イオンのセールは、この傾向への対策。
「ボーナスもらって今夜はご馳走」
こんな特売コピーよりも、
よほどリアリティがある。
一方、セブン&アイ・ホールディングスは、
今日、「セブンネットショッピング」を立ち上げる。
社長は、鈴木敏文会長子息の鈴木康弘氏。
こちらはすでに展開しているセブン&ワイの書籍インターネット販売に、
食品から玩具・文具・化粧品まで500万品目。
もちろんプライベートブランドのセブン・プレミアムも扱う。
本腰を入れて、ネットショッピングに取り組む姿勢。
2010年から10年、20年先への対策。
ちょっと古い言い回しとなったが、
私は「クリック&モルタル」こそ、
最強のネット販売だと考えている。
すなわち有店舗と無店舗の組み合わせ。
ただしリアル店舗で品質を確認してから、
無店舗で買うのではない。
リアル店舗のロイヤルティが、
ネット販売の信用となるから、
「クリック&モルタル」こそ、
顧客の信頼を勝ち取ると考えるものだ。
これも日経の記事。
ネット通販は好調。
前年比1~2割の伸び。
先週の「ボーナスサンデー」の12月6日、
楽天市場の売上高は30億円を超えた。
ネット通販は2008年度売上高推定額は8兆円を超えた。
これは日本全体の百貨店やコンビニエンスストアを上回る金額。
「セブンネットショッピング」の立ち上げは、
このトレンドをとらえたもの。
しかし大手小売コングロマリットといわれる企業グループ、
やはり態勢が決まってから動く。
すなわち、遅い。
セブン&ワイは遅くはなかったが、
楽天と比べると、遅い。
イオンにしてもセブン&アイにしても、
「大企業病」の臭いがしないでもない。
さて昨日は、朝から埼玉県川越市。
ヤオコー本部を訪問。
川野幸夫さんにインタビュー。
ヤオコー会長にして日本スーパーマーケット協会会長。
商人舎と商人ねっとの共同企画CDオーディオセミナーの収録。
タイトルは「知識商人登場!」
川野さんは、まさに知識商人。
最初は、日本スーパーマーケット協会会長としてのビジョン。
小売業、商業の地位は、
その社会的な機能や貢献度に比べて、
不当に低い。
正当な評価をいただいて、
その上で、多くの人材に商業の世界に入ってきてほしい。
協会会長としての川野さんの仕事は、
この一点に絞られている。
私も、川野さんの持論には100%賛成。
だから気持ちよくインタビューをすることができた。
スーパーマーケットとしての戦略に関しても、
私の考えはなぜか、川野さんと一致している。
川野さんは言う。
「まず理念が大切です」
「お陰様」の気持ちで仕事すること。
「お陰様」が理念そのものとなる。
次に「商売のコンセプト」。
「何屋になるか」
「何屋なのか」
それがライフスタイルアソートメントストアという概念になった。
このライフスタイルアソートメントに関して、
商品やサービスを、
コモディティとノンコモディティに分類して考える。
これも私は同感。
同感、同感ばかりで、
2時間はあっという間に過ぎて行った。
是非、CDオーディオセミナー、
聞いてください。
発売は、来年1月15日。
予約受付中。
最後に川野さんの言った言葉。
「私の経営は情9割、理1割」
「しかしこれからは情の比率が下がり、
理の割合が上がってこなければならない。
しかし情が半分以下になることはない。
スーパーマーケットや小売業はそういう仕事です」
そして、「ブルーオーシャン」の絵。
その前で写真。
川野さんは「ブルーオーシャン戦略」を最初に口にした経営者。
そしてその実践に努めてきた。
ヤオコーという20期連続増収増益の企業と店と人が、
それを如実に示している。
「まだまだです」
川野さんは言う。
この志の高さが、ヤオコーを支えている。
そしてこの志は、日本スーパーマーケット協会全体に、
波及されることとなる。
心から感謝。
<結城義晴>
4 件のコメント
>イオンにしてもセブン&アイにしても、
>「大企業病」の臭いがしないでもない。
優勝な中小企業以外の一般的な中小企業にも
中小企業病があるまさしく今の弊社のこと
人材がない
お金がない
時間がない
でもこれを克服するために動き出している。
もう弱音は吐かない!!
前進あるのみ!!
いつもありがとうございます。
毎日ブログ拝見しております
毎月欠かさずCDを聞いている私としては
いてもたってもいられず予約したいのですが
商人舎 商人ねっとの両サイトを見ましたが
まだ予約はできませんね?
いずれ楽しみにしています 愛聴者からすると
みんなも聞いた方がいいのになぁと思うのですが
購入したら差し支えない程度にブログで紹介しても
よろしいでしょうか?
向様、そのとおり。
前進あるのみ。
止まっていることは、
すなわち後退を意味します。
宮沢賢治の故郷から様、
ご返事遅れて本当にごめんなさい。
ご自分のブログでのご紹介、
もちろん了解します。
ただし、クレジットは入れてください。
これは、たとえブログといえども、
モノを書く人の常識ですし、
モラルです。
最近はそのモラルも、
薄れてしまっていますが。
それから申し込みの件、私の勘違いです。
失礼しました。
ただし、商人舎のお問い合わせのメールなどに、
書き込みしていただければ、必ず、対応します。
宜しくお願いします。