結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2013年05月17日(金曜日)

熱風ラスベガスでの研修会3日目、企業と店の立ち位置を確認する

ラスベガス3日目。
連日熱帯地方のような日差しと暑さ。
それでも乾燥しているので、
いくらか凌ぎやすさはあるが、
吹き付ける熱風に、
体力は消耗される。

この日も朝8時半から11時半まで、
熱の入った講義。
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商人舎USAベーシック研修会は、
毎日、午前中は講義、
そして午後は目いっぱい視察する。
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講義では、大事なことを伝えたい。
だから、講義が進むと次第に熱が入ってきて、
ジャケットを脱いで、手振り身振り。
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米国小売業の業態の歴史を整理し、
業態からフォーマットへの変化と、
ポジショニングの重要性を訴えた。

なぜポジショニング戦略が大事なのかを、
実際に自分の目で見て、わかってもらう。
それが視察の大きな目的。

かつて全米第2位のスーパーマーケットとして
その名を馳せたアルバートソン。
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店内に入るとご覧のとおり。
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お客がいない。
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青果売場も形は整っているが、
ひどく在庫が少なくて、
貧弱な陳列。
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それでいて、床だけはピカピカ。
これはつらい。
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参加者も、
かつてのエクセレントカンパニーの現状に、
言葉も出ない様子。

対照的に個性の際立ったスーパーマーケット。
トレーダー・ジョー。
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何よりも活気がある。
その上で、店づくり、サインなど、
トレーダー・ジョーにしかないポジショニングがある。20130518000826.jpg

売場もスタッフも元気いっぱい。
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とにかく楽しいお店。
買い物がしたくなる空間。

そしてもう一つ。
スプラウツ ファーマーズ マーケット。
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中央部に青果部門がデンと構えるスーパーマーケット。20130518000845.jpg

ウェットルックの床。
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濡れたように見える床。

地元農家の産品をできる限り多く品揃えする。
つまり「地産地消」。
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清潔で開放的な売場空間。
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参加メンバーもショッピングを楽しんだ。
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ウィンコ・フーズもスーパーマーケットのひとつ。
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入り口の「ザ・ウォール」。
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スーパーウェアハウスストア。
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ウォルマートよりも安さを強調し、
それでいてウェットルックの床。
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スーパーマーケットの業態は、
分化して、フォーマットの差異を表現する時代となった。

業態はどんどん変化を遂げている。
イノベーションが起こっている。

だから、自分の立ち位置を際立たせたものが輝いている。
お客の支持がそれを証明している。

もちろん王者ウォルマート。
その主力部隊のスーパーセンター。
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ウォルマートのポジショニングが、
アメリカ消費社会で群を抜いている。
だから他はそのウォルマートにできないポジションを築く。
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コストコはその典型だ。
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メンバーシップ・ホールセールクラブ。
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ウォルマート・スーパーセンターよりも、
決定的なくらい安い。

しかし大容量。

その安さによって、
大容量の弱点を免除してもらう。

その論理性の明確さが、
コストコのポジショニング。

ダイヤモンドは、
最高額2万8399ドル99セント。
約284万円也。
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ドン・ぺリニヨンは139ドル89セント。
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トイレットペーパーと、
ダイヤモンドを、
一つ屋根の下で売るフォーマット。

コストコはどこの店も、
大繁盛している。
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レジのうしろには天井から大きな垂れ幕。20130517235958.jpg
コストコ・ドット・コムの宣伝。

O2Oの時代がやって来ている。
on-line to off-line。

どの企業もどの店も、
ポジショニングを競っている。

自分の立ち位置を明確にし、
それを際だたせている。

同質化の中に埋没している企業から、
顧客は去って行く。

それは厳しい世界だ。

昼食はIn-N-Out Burger。
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厨房の中の店員は、
われわれ50名のオーダーにもまったく焦る気配を見せない。
淡々と作業をこなす。
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そしておいしいハンバーガーとポテトフライ。

ギャラリア・アット・サンセットでは自由視察。
スーパーリージョナルショッピングセンター。

百貨店のメーシーズがデンと構え、
コールズ、ディラードの百貨店勢が核店舗。
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GMSのJ.C.ペニー。
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さらにディックス。
スポーティンググッズの専門大店。
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最後にエントランス前で集合写真。
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みんなの目つきが変わってきた。
何かを掴み始めてくれているのを感じた。

今日も充実した1日だった。

〈結城義晴〉


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