ワールドシリーズ・ボストン快勝とダラス2日目の充実した研修
アメリカ・メジャーリーグ。
一足先に、華々しく、
ワールドシリーズが開幕。
日本シリーズは今週の土曜日から。
ボストン・レッドソックスと、
セントルイス・カージナルス。
私のいるダラスは、
テキサス・レンジャーズの地元。
ダルビッシュ有が活躍したが、
ワールドシリーズには出られなかった。
ボストンには上原浩治と田澤純一がいて、
日本人は総レッドソックス贔屓。
そのボストンが8対1で、
まずは快勝。
昨夜、集合の時に、
ホテルのロビーのテレビで、
ちょっと見た。
アメリカ中が、
ワールドシリーズに沸いている。
田澤も力強いファストボールで、
打者1人だけだが、
見逃し三振に切って取った。
私は2週間、こちらにいるが、
ワールドシリーズは現地で楽しめる。
昨年も、サンフランシスコにいるときに、
ジャイアンツが優勝を決めた。
多分、今年は、
私がニューヨークにいるときに、
ボストンが優勝を決定づけるに違いない。
そう信じている。
さて日経新聞に、
アメリカのダイソーの記事。
大創産業は現在、
アメリカに28店舗展開中。
ロサンゼルスに12店、
サンフランシスコに11店、
シアトルに5店。
2005年にアメリカに進出した。
100%出資の子会社を設立して、
すべて直営で店舗運営している。
私はいつも、
サンフランシスコ地区のアラメダの店に行く。
店を見る限り、絶好調。
そのピンク・ダイソーを
来年の2014年中に
約30億円の投資で
ロサンゼルス中心に
40店程度出店して
70店まで増やす。
アメリカでは店舗フォーマットが好調ならば、
ショッピングセンターのディベロッパーが、
つぎつぎに出店要請してくる。
だからあっという間に、
100店くらいのチェーンストアはできあがる。
ダイソーはA級の評価を受けている。
日本で100円ショップ。
アメリカでは1ドル50セント・ストア。
それがDAISO JAPAN。
きっかり1ドル50ばかりの商品で、
それは日本で100円で売られているもの。
つまりダイソーの100円の商品は、
アメリカでは150円の価値をもつ。
現在は米国向け専用商品は5%以下。
数年で5割程度まで広げるらしい。
広げる必要があるかどうか。
メードイン・ジャパンを売り物にした方が、
賢いのではないかと、私は思う。
アメリカではダラーストアが、
一大勢力を誇っている。
ダラー・ゼネラル、
ファミリー・ダラー、
ダラー・ツリー、
99セント・オンリーワンストア。
ここにダイソー・ジャパンが切り込む。
矢野博丈さんの満面の笑顔が浮かぶが、
きっと成功するに違いない。
期待を込めて。
さてダラス2日目。
われわれ商人舎のダラスの定宿は、
シェラトンダラスノースバイザガレリア。
そのホテルの会議室で、
朝8時から第2回セミナー。
第1部はメリッサ・フレミングさん。
元HEB上級副社長。
現在は、
HEBの商品戦略等のコンサルティングで、
活躍する。
通訳は浅野秀二さん。
いつも現地コーディネーターを、
お願いしている。
フレミングさんは毎年、
このスペシャルコースで講義してくれる。
ウォルマート、クローガー、HEBなど、
有力チェーンストアの最新の競争状況を解説。
さらにモバイル端末を使ったマーケティング手法など、
アメリカ小売業の最新動向を、
的確に語ってくれた。
後半はプライベートブランドの最新動向。
これは私の知見と完全に一致した。
そのメリッサさんを囲んで記念撮影。
第2部は結城義晴の第2回セミナー。
メリッサさんの話を受けて、
コモディティとノンコモディティの商品論、
そしてPBの分類と小売業の戦略を整理。
朝8時からしっかりと、
11時までレクチャー。
2日目の視察がスタート。
クローガー・フレッシュフェア。
最近改装したばかりの店で
非食品を絞り込み、
買いやすい売場を志向した。
いい店だ。
ホールフーズ。
ダラスの旗艦店。
『商人舎magazine』7月号で取り上げたが
床のペインティングは一新。
ハロウィンのプレゼンもセンス一番。
トレーダー・ジョー。
ダラス2号店。
小型店でもハロウィンはしっかり企画する。
クルースタッフのアダムさんにインタビュー。
シアトルの店から異動を願い出て、
この店のオープンにかかわった。
しっかりしたQ&Aでいいインタビューだった。
そしてウォルマート・スーパーセンター。
改装したばかりのプラノ店。
壁面のカラーもロゴもリニューアル。
青果売場から始まる店舗右翼は、
天井の採光システムを廃止し、
スポット照明に変更。
主通路を広げて、
アクションアレーを復活させた。
PBのグレートバリューを、
かなりの割合でリニューアル。
スポッターで告知する。
これがそのスポッターPOP。
ハロウィンのプロモーションは、
どこよりも広く取って展開する。
そしてクリスマス商戦の早仕掛け。
プラノ店のコ・マネジャーのダンさんにインタビュー。
JPモルガンから転職し、
ウォルマートで働いて、
店長を目指す。
理路整然と語る優秀な男だ。
感謝の握手。
プラノ店の新ファサードの前で記念撮影。
ウォルマートと同じ商売をするターゲット。
食品を持つスーパー・ターゲットを視察。
いつも思うが、
食品はいま三つ。
しかし、ハロウィンプロモーションはしゃれている。
仮装衣装もコーナーで展開。
そしてアルバートソン。
以前より、ずいぶんよくなってきた。
客も戻っている。
まだまだ道半ばの復活だが、
アルバートソンはユナイテッド社を買収。
同社はサービス&クオリティ型の
「マーケットストリート」を展開する。
アルバートソンは変わりつつあるのか。
そんな感慨を持って売場を見た。
ウォルマートのネイバーフッド・マーケット。
毎回来るたびに、改善されている。
スポット照明を多用し、高質観を出す。
しかしローコストオペレーションは貫徹。
店舗奥に設置された足裏測定機を試す浅野さん。
見守っているのは、
㈱ロピア取締役の福島道夫さん。
ダラス視察も最終盤。
夕刻のアルディ。
始めて見る参加者たちは、
その価格と品質にびっくり。
アメリカのディスカウント競争、
180度変わった。
安いから汚い、
安いからノーサービス、
安いから悪い。
これはダメ。
安くてきれい、
安くてフレンドリー、
安くて良い。
この次元になってきた。
アルディとウォルマート、
そしてコストコに、ウィンコ。
彼らの熾烈な闘いのなかから、
安くてきれい、
安くてフレンドリー、
安くて良い。
写真を撮る者。
結城義晴の解説を聞く者。
店内ツアーをしてしまった。
即席麺は1個換算20円以下。
隣接するCVSファーマシー。
ドラッグストアと言えども
ハロウィンはしっかり打ち出す。
等身大のオバケが面白い。
朝8時から講義が始まり、
ホテルを出発したのが、11時。
ホテルに到着したのが19時15分。
長く充実した一日だった。
最後の最後は、
食事を兼ねて、有志で、
ダラス・ギャレリアに向かった。
本当にお疲れ様でした。
充実した講義、
充実した視察。
充実したワールドシリーズ。
今のところ大満足です。
(つづきます)
〈結城義晴〉
2 件のコメント
USAセミナーを楽しく+学び で過ごさせていただおります.旅半ばのWashington DCにて.
OHTAさん、よろしく。もうすぐ終わってしまいますが、楽しみましょう。