テキサスのフォートワースをひと巡り、ハロウィンとクリスマス
テキサス州ダラスの空。
最高の季節。
夜にはダラス・フォートワース空港。
3時間18分のフライトで、
カリフォルニア州ベイエリア。
サンフランシスコ国際空港から、
リムジンでホテル日航サンフランシスコへ。
落ち着いて、ここで、
月刊『商人舎』11月号の原稿書き。
9000字近くを書き上げた。
本当に疲れた。
今朝は、フォートワース地区へ。
テキサスの雄、HEB。
一丁目一番地。
右手はカットフルーツから。
オーガニック強化中。
私たちは145品目、
「彼らは51品目」。
彼らとは直接競合している店。
そう、ウォルマート。
バナナはいつも立派。
対面の牛肉はプライム1。
プロセスチーズ最下段に、
ヒルカントリーフェア・ブランドがズラリ。
HEBのコンペティティブブランド。
卵はいつも99セント。
牛乳は常時、
1ガロン1ドル58セント。
1ガロンは3.8リットル。
エブリデーロープライス。
それにクーポン販促を加える。
それがHEBのウォルマート対策。
早くもクリスマス商戦に突入。
隣のゴンドラでは、
陳列替え中。
そのわきでハロウィン商品の売り切り。
最後のレジ。
若い男性がきびきびと、
応対してくれて気分がいい。
女性に人気が出そうだが、
全員がイケメンと評して良いだろう。
そのHEBのアップスケールタイプのフォーマット。
セントラルマーケット。
ハロウィンからサンクスギビングデーへ、
上手に移行。
アイスウォール。
林檎は30品種。
ヨーグルトにも、
オーガニックだらけ。
セーフウェイのテキサス州は、
トムサムが担当。
ニューライフスタイルストア。
よくできているが、
客はいない。
売場にはセーフウェイのPBばかり。
惣菜売場は、
味を中心に深化させつつある。
でも、ガラガラ。
買収のうわさが出ると、
店からは元気がなくなる。
そしてトレーダ―・ジョー。
入り口でハロウィンから、
収穫祭への提案を訴求。
その裏側ではやはり、
ハロウィンの売れ残りパンプキン特売。
本命のエンドには、
ポテトチップス。
最後に、スプラウツファーマーズマーケット。
8月1日にナスダックに上場。
だから、店に元気がみなぎっている。
床はウェット・ルック。
ピカピカの通路の先には、
デンと青果部門。
トマトも素晴らしい。
美しい陳列。
スプラウツはどんどん客層を広げている。
さてダラーショップ第3位のダラー・ツリー。
店舗右サイドは既に、
クリスマス用品。
そのわきでパートタイマーが撤去作業。
センターに納品するのか。
ていねいに箱に詰め直している。
最後にセブン-イレブン。
ガソリンスタンド併設型。
驚くほどよくなっている。
二人が正面から向き合ってくれる。
レジ横にはピザやソーセージ。
青果部門も配置されている。
奥のリーチインケース。
日本でも流行っているコーヒー。
アメリカでは必須の商品群。
イートインスペースまで加わっている。
ランチはIN-N-OUTバーガー。
実にてきぱきとした作業。
接客は笑顔で。
私たちの仲間。
全員が満足そうです。
ハンバーガーに?
視察研修会に?
「両方です」
そう言ってほしかった。
(つづきます)
〈結城義晴〉